※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高知県在住の方へ 9月が予定日で、母子手帳を1月24日にもらいました。子育て給付金の10万円の申請書はいつ頂けるでしょうか?

子育て給付金について

高知県にお住まいの方にお聞きしたいです!
9月が予定日で母子手帳をもらったのが1月24日なのですが、子育て給付金の10万の申請書はいつもらえるのでしょうか?💦

コメント

ママちゃん

高知市のサイトにも詳しい記載があるようですが、令和4年4月〜令和5年1月に妊娠届が提出されて母子手帳をもらった場合&令和5年2月以降の出産の場合は赤ちゃんが産まれてから2ヶ月頃にある保健師さんの訪問の時に申請の書類を貰うようになってます😭! 私も同じ境遇で出産準備の時には貰えると思ってたのでかなり待ったなぁという印象でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてからになっちゃうんですね😭😭
    今のうちにそのお金でベビー用品買いたかったです🥲🥲

• 5月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

今年の2月以降に妊娠届を出された方はその時点で申請ができて半分の5万円が振り込まれるようになってるみたいですね🥲残りの5万円は出生届提出後みたいですが😶‍🌫️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1週間待てば貰えてました〜😢😢

残念😮‍💨

• 5月9日
ウッディ

恐らく産後申請になると思います!
6月出産予定、母子手帳交付11月でした。