※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が度々えんぴつを失くし、前の席の子に取られることがある。先生に相談してもいいでしょうか?

皆様ならどうしますかー??
小学1年生の男の子がいます。
度々えんぴつ等を失くしてくるので、探してくるように伝えたところ、前の席のお友達に取られてしまうと言ってました。
確認の為に、担任の先生に一度一緒に探してほしいと伝えたところ、前の席の子が持ち帰ってしまっていたと連絡がありました🙄
息子の話しを聞くと、今回がはじめてではなく、前々から取られることがあったようです。

今回がはじめてではないこと、これまでは自分で話して返してもらっていたこと、苦手意識があり怖がっていることなど担任の先生に伝えてもよいでしょうか??

コメント

そうくんママ

良いと思いますよ。
まだ、1年生だと先生に入ってもらうことも必要なので、、
席替えしてくれたり
今後もお子さん以外も取られたりとかあるようなら、その子に指導も必要ですし、、

はじめてのママリ🔰

私も小学一年生の息子がいます。私の息子だったら、話すかもしれません。

はじめてのママリ

お子さんがどうしてほしいか確認してからがいいと思います。
それによって伝え方もまた変わってくると思うので💦

ママリ

良いと思います。

ちなみに、うちの娘の12色鉛筆、多数友達へ貸したり紛失等で、4色のみになってました。
おそろしいやー小学生。。。

そーなんですよ、返すつもりが持ち帰るとかよくある話で、そのまま忘れて…
いちいち担任等へ伝えてはいませんが、
しっかりした子は必ず返してくれます。
返してくれない子は、所詮その程度でモラルがナイ子と認識してます。残念ながらそーゆー目で見ましょう。
そして席替え希望w

りんご

人のものを取るのって泥棒の始まりじゃないですか?
鉛筆といえどもお金を使って買ってるものですし…😭
度々あるようでしたらお子さんにもう少し状況を聞いて、先生に注意して頂くか、親御さんに伝えてもらいたいです😢

あー

むしろ伝えた方が良いと思いますよ😊
その辺は普通の先生ならうまくやってくれるし気をつけてくれるはずですが
まずは担任の先生の評判も聞いた方が良いかもです!
たまに余計なやり方で叱る?みたいな先生もいるみたいなので!
そう言う場合はどうして欲しいとかではなく頭の片隅に置いといて欲しいです。
大事になって揉めたら息子が辛い思いをしてしまったらいやなので。
と釘打つ必要はあるかな?とは思いますが、、😊