※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

2歳の好奇心旺盛な息子が注意をあまり聞かず、家族のものを奪う行動が続いています。双子のもう片方は理解力があり、自己中心的な行動が目立ちます。保育園では問題ないと言われていますが、家庭では自由に振る舞ってしまうようです。どうやって対応すれば良いか悩んでいます。

2歳ちょうどの子って、
どれくらい言うこと(注意など)きけますか?

なかなか注意聞かない子はどこまで対応してますか?

2歳の息子なんですが。
とにかく好奇心旺盛すぎるタイプで、
注意もあまり聞けず(聞こうとしない)です。
こちらの言ってることはわかってるし、保育園ではお利口ですが
私や兄弟の言うことは聞かないです。
たとえば食卓で家族で食事してても、家族のものをすぐ奪います。
注意したり取り上げても、やり返してなんとしでも自分の意思を突き通す、みたいな感じで。

今朝も、家族で一人一個パンをたべてましたが
やはりほかの家族(兄や姉の)奪います。
注意したり上のコが怒ったりしますが、叩いたり髪ひっぱったりして、どうかしてでも自分の意思を突き通します。
上のコらももういやがって泣いたりして、あげてしまいます。



食べ物に限らず、なんでもそうで。
絶対に自分が一番で譲らないってかんじです。

双子なんですが、もう片方のコはちゃんと一人一個とかわかるし、ほしがってももうないよとかお姉ちゃんのだからね、などいえば理解できます。
たまに泣いたりしますが、なくだけで切り替え?ができます。




自我が強いのかわかりませんが、上のコらも○○くん嫌い!と言ってるし
食事も一緒にしたくないといってたべたがりません。
どうやったらわかりますかね?
保育園では人のとらないし、全く問題ないと言われてるから家だからそうやって自由になっちゃうんだと思いますが、、、

コメント

あじさい💠

言う事は聞かないものだと思いますが、姉や兄に被害(パンを盗られる)が出てるなら、私だったら叩く前に止めて怒ります!
あげずに済むようにします。

家だけなら、とも思いますが、負の成功体験をしちゃってるのがとても気になります。
ガッツリ止めて、ガッツリ怒ってもいいのかなと思いました。

  • ママリ。

    ママリ。


    もちろん叱ったり止めますが
    、間に合わなかったりずっと暴れてるみたいな状態で💦

    言うこと聞かなかったら怒鳴ったり手をだして注意するときもあるんですが、、、、
    自我が強すぎるのかわかりませんがなかなか聞かなくて。。。

    • 5月8日
Ririco

お疲れ様です。

すっっっごくわかります。
うちの長女のことかと思いました😂

うちは長女が注意しても聞く耳持たずタイプで、次女は基本聞くタイプなので、長女の次女に対するジャイアンっぷりがもう酷くて💦💦

ららさんは上に兄妹も居て大変だと思いますが、うちは双子だけなのに、次女を守るのが間に合わず、喧嘩になってる事が多いです。。

私はもう性格だと思ってて、成長を待ってます😢

余談ですが、よく見てると、さりげなく次女がやり返してたりするので、どっちもどっち感もあります😂😂😂