※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の仕事を子供に勧めるか相談中。ストレスや残業多く、給料もカツカツ。勧めたくないと感じている。

看護師の方いらっしゃいますか?
もし自分の子供が看護師になりたいと言ったら勧めますか?

私は勧めたくありません。
看護師という仕事は好きですし誇りやプライドも持っていますが、すごくストレスで家庭より仕事優先なところもあるので違う仕事をしてほしいと思ってしまいます。

もはや愚痴ですが…
医師含め他職種から色んな業務を言われ、職場によっては残業が多かったり夜勤絶対だったり、土日勤務も当たり前。
責任もありますし、汚れ仕事も多い、患者家族はクセ強い人多くて無理難題やクレームもしょっちゅうです。

周りからは給料いいんでしょ?と言われますが、夜勤や残業がなければ給料めちゃくちゃ少ないです。
職場にもよると思いますが、今は30分の育短と夜勤免除で手取り15万くらいでカツカツです。ボーナスも年間2.5あればいい方です。
どの仕事も大変で楽な仕事はないですが、看護師は勧めたくないなと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師になりたいとハッキリ目標になっているなら応援します☺️
でも、うすらぼんやり"いいな〜"くらいなら勧めないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもなりたいと言うのであれば、全てのいいところ悪いところを説明した上で、とは思いますが、やっぱり悪いところばかり言ってしまいそうです💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私自身は違いますが
母が看護師で
憧れたこともありましたが
最終的には
看護師は無理だって母見てて思いました🥹
うちの母も
泣きながら帰ってきたり、
コロナ禍の時は本当にしんどそうでした。

あくまでも私の周りで
看護師のお母さんがいて
看護師になった子はゼロです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍は本当につらかったです😭
    家族での外食も禁止されて患者家族からはクレームで…
    娘の保育園でコロナが出るたびに娘までPCR検査させられて、娘まで巻き込んで可哀想でした💦
    学生時代はクラスの半数以上は親が看護師で、最近娘も看護師になると言い出したので、まさかね…?と思っています😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと大変そうでした。
    クレームの嵐でメンタルは折れ、
    濃厚接触になった人とかも
    職場で多発して
    本当ブラック企業すぎるくらい休みもなかったです。
    母が辞めてやる…もう無理だ…って言ってました😭
    ちなみに私も高校生の時まで看護師になるわ!って言ってました😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様も本当に大変でしたね😭
    私の周りも離職率がすごかったです…
    落ち着いてきたので少しゆっくりできたらいいですね💦
    高校生で思い返した感じですね😂
    今がよければ止めてよかったと思います!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

男の子なら薦めません。
女の子なら薦めはしないけど、それでもやりたいなら頑張ってみたら?というスタンスで居てあげたいです。

というのも、男の子なら間違いなくこの業界ではないところで働いていた方が収入がいいからです。

女の子の場合は、現場がキツいのはその通りですが、それでも女性単独でこの程度の年収があればまだマシなのかな、と考えるからです。
病棟勤務から離脱して、夜勤なしだけど収入がマシなところでゆるやかに働くという選択肢もあるので、それなら本人がやりたいのなら〜という感じです。

少なくとも根本的に言えることは、この業種はクソだということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も看護師なのですが、周りの友達の方がどんどん昇給していって給料上げてほしいと常に思ってます💦
    どうしてもやりたいと言うなら止めれませんが、なるべく違う仕事してほしいなーと思います。
    本当にこの業種はクソですね😂

• 5月8日
すぬ

旦那が看護師ですが子供には薦めないと言ってました😂
業務の割に給料が上がっていかないことや夜勤ありきの給料なところなど不満だらけでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみんな同じような悩みですね💦
    どの仕事も大変だと思いますが、この仕事は本当に不満ありありです😂

• 5月8日
みり

勧めませんし反対します。憧れだけでは続けていけないのを身をもって知っているので😅

うちの娘は、自己主張が強く看護師やっていけそうな性格なのですが反対です😭看護師なるなら勉強頑張って薬剤師になれと説得します。それでも看護師がいいというのなら、学費は出しますが勝手にしろです

ママリで、看護学校に行って稼げるようになりたいです〜という投稿時々あるじゃないですか、それ見ると、看護師って簡単に稼げると思われてるのかなと思って、ホントに悲しくなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己主張が強くても周りも同じような人多いし、人間関係も業務内容、業務体制全てが本当に苦労の連続です💦
    看護師するのであれば検査技師とか薬剤師になった方がいいと思ってます。

確かに免許持ってたら就職には困らないし、ある程度の給料と福利厚生は保証されますよね…
    職場も色んな選択肢がありますけど、急性期を何年か経験しないと他では活かせないし、その何年かが大変ですしね😭
    自分の仕事は色んなものの犠牲の上に成り立ってるのかなって思ってます…

• 5月8日
  • みり

みり

おっしゃる通りです🔆
    私も夫が育児&家事出来るので何とかなってますが、確実に犠牲者です😭病棟勤務だと急な残業もあって、あまりにも家族を振り回すので…😭

資格取っただけでは通用せず修行期間が必要なのは、どんな資格でもそうだと思いますが、新卒1年間で10キロも体重減りました😂😂😂

急性期の経験なければ老人ホームとか行っても、本当になんにも出来ないですもんね😂バルンカテーテル入れれないので代わってほしいとかなっても、そもそも看護師がほとんどいないので、代わってくれる人がそもそもいない…という地獄絵図😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は主人も看護師で主人の職場の方がブラックなので、私が勤務調整している感じです💦
    一時期夜勤もしていて、その時は親に預けてましたが子供が泣き止まず、親も困り果てているので夜勤免除にしてもらって2人目妊娠しました。
    復帰したら、夜勤も視野に入れないといけませんが、どうするか悩み中です。

私も新卒時代めっちゃ痩せて、その後ストレスでめっちゃ太りました😂

スキルない上に代われるスタッフもいないってなると地獄絵図すぎますね😭

• 5月8日
  • みり

みり

私も、痩せたからいっか!って食べてストレス発散してたら激太りしました😂

夫も医療職だと、なおさら悩みが大きいですよね😅実は私の夫も元臨床工学技士で、今は病院から足を洗って医療とは無関係な会社員してます。会社員になって、給料は下がりましたが、ゴールデンウィークや年末年始の長期休暇を満喫してて、夫がイキイキしてるので良しとしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

私も病院勤務ですが、もう一生夜勤したくないので透析室に異動しました😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒食か過食かみたいになってしまって、ストレス発散で食べまくっててやばいです😂

元々技師さんだったんですね!
    会社員でカレンダー勤務になると休みもあるし予定も立てやすいですよね!

透析室いいですね!
    夜勤ないところがいいですよね😭

• 5月9日
  • みり

みり

夜勤なし、日曜日は固定休みで、平日休みがシフト制でちょいちょいあります

病院勤務、正職員の看護師で夜勤拒否したかったら、特殊な部署行くしかないですね😭

• 5月9日
りな

賛成も反対もしません✨

給料の良さは働く場所で違うと思いますが
とりあえず免許とやる気さえあれば

病院・施設・検診センター・会社や企業・保育園・学校・役所・ライターなど結構色んな現場で働けるので選択肢は広がり、働き先にはあまり困らないと思います✨

施設とかには80代の看護師もいて、年金もらいながら給料もまぁまぁもらって悠々自適に暮らしてる方もいましたし😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き先によっては色々と選択肢があるから就職先には困らないですよね!
    ある程度の生活は保障されるので看護師という仕事はある意味安心ではあるんですけど、それでもデメリットの方を感じてしまって…
    田舎で働き先や給料が限られてるのもあるかもしれませんが😭
    80代の看護師!?
    問題なく仕事できているならめっちゃすごいですね!!

• 5月8日
  • りな

りな

そうですね😣
    しかも医療業界はまだまだブラックで、パワハラも常習化されててやってることとと給料が見合わなすぎますよね💦

地方だとたしかに働き口は絞られますね💦私も田舎で夜勤なしで給料も安いので…
    東京が本社の医療系ライターとしても働いてます😅

60-80代看護師さん結構いますよ😂笑
    年金合わせて毎月30-40万くらいは収入得てて…お金もだけど健康のために働いてると言われたりして…本当羨ましい限りですw
    しかも仕事は目薬や傷の処置、胃瘻くらいですし😅(もちろん施設にもよると思いますが💦)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックすぎるし、働き方を見直して欲しいです💦
    人員は足りないけどスキルは求められて、厳しい人も多いしブラックな割に給料低いから離職率も高くて…悪循環ですよね😭
    スタッフ少ないから激務で夜勤回数も多くて…どこかを改善しないといけないけど何も変わらないから絶望してます😂

医療系ライター!?
    初めて聞きました。色んな職種あって面白いですね!!

はるか昔ですが施設実習行った時に看護師の業務内容そんな感じでした😂
    急変とかあれば大変なんでしょうけど💦
    65歳くらいまでなら周りにいますが、それ以上はやっぱり夜勤が厳しいって辞める人が多いです。
    定年過ぎても仕事して税金納めて社会に貢献してるの素晴らしすぎますね😭

• 5月9日
ちまままま

お勧めはしないですね〜😂
言いたい放題の患者さん、
自分勝手の医者の世話なんてさせたくないです🤣笑

でも、自分自身は看護師の資格取って良かったなとは思います。矛盾してますけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢化が進んできて今でも大変ですが今以上に認知症も増えるだろうし…
    認知症も大変ですが、しっかりして言いたい放題の患者の方が腹立ちます😭
    患者家族が無理すぎて子供には勧めたくないです!
    患者家族の言いなりでコキ使われて下手に出て…そんな理不尽のない職場で働きたいです😂
    私も看護師しててよかったと思う謎の矛盾です😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

勧めないです。手に職なんて言われてるけど、夜勤してなんぼの世界だし、子供いながら夜勤するには周りの協力が必須だし。自分の命削りながら夜勤しなきゃならないし(笑)

でも4歳の娘が看護師になりたい!と子供ながらに夢を持ってるので親としては複雑な気持ちだけど、やっぱり実際なりたい!と言われると反対もできなくて。まだ4歳だからこれからどんどん考えは変わるんでしょうけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭
    勧めれないですよね💦
    私の娘も看護師さんになるー!って最近言ってて、でも今から反対とか否定とかするのもなーって思って…
    本格的になりたいって思い始めたら現実も伝えなきゃいけないですね。

• 5月9日
のぞみん

娘には看護師はすすめません
理由は皆さんと同じで人間関係、業務内容、勤務体制など先々で苦労することが多いからです

本人がどうしてもなりたいならプラスで保健師や養護教諭の免許とって就職先の範囲を広げて欲しいです

親としてはできれば資格職にはついて欲しいです
薬剤師や司法書士、社労士など資格があれば定年後も働ける仕事について欲しいです

はじめてのママリ

看護師です!
ぜっっったいに勧めません……
医療職でも看護師以外ならまだ🙆‍♀️