※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
ココロ・悩み

育児や旦那の相談先がなくて困っています。誰に相談したらいいかわかりません。

私は両親共いません。おばあちゃんもおじいちゃんもいません。
きっと、同じ環境で育ってきて育児してるママさんもいると思うんですが…育児のことや旦那のことをだれに相談してますか?🙄💭

親と仲良くないって方でもいいです👭💗
相談する人がいなくってどうしたらいいか分からないです😭

コメント

みゆママ

親はいてるんですが相談するとグチグチうるさいので一切してません💦😅育児の事は旦那もしくはママリで相談してます😊
旦那の事はあまり誰にも相談しません😰元々人に相談するのが嫌いなのと甘え下手なのでほはぼ一人で何とかします😄

• ちゃんま

ちゃんま

返信ありがとうございます🙇‍♀️💓
    そうなんですね😖💧親がいても相談出来ずに1人で溜め込んでしまってるんですね…💧
    私も昨日このアプリ始めたんですがやっぱり、直接話すのとネットで話すのとは違いますね(>_<)

• 1月27日
  • みゆママ

みゆママ

親がいてもなーんの頼りにもならないので言うだけイライラします(笑)昨日始めたんですね😊ママリは色んな方の意見が聞けるのでいつも参考になってます😄私は気が強く友達もいないのでなんとかなるだろー精神でやってます(笑)
    女友達に裏切られてばかりで友達はもうコリゴリです😁

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

ホントの親でも相談ができないやイライラすることありますもんね💧
    私もいま、興味があるものをみてました👭💗
    参考になりますね❣️実際に体験した先輩ママさんが書いてあるので物凄く助かってます😊
    私も友達とあまり連むのが好きではないので妊娠きっかけに連絡取らなくなりました。笑
    裏切られると誰のことも信じれませんよね😑
    わたしも裏切られてたので痛いほど気持ちが分かります😭

• 1月27日
スヌちゃん

私も15から両親いません。
祖母や伯母は四年前に相次いで亡くなりました。
兄が居ますが年が離れててあまり一緒に居なかったので相談出来ないし、いざとゆう時に頼れる人は居ません。
ただ小学校からの親友はいるのでその子にはなんでも話します。
あと旦那さんのご家族がすごくいい方なのでお義姉さんや従姉妹さんが同世代なので話します。
もうすぐ赤ちゃんが産まれますが多分それは変わらないと思います。

• ちゃんま

ちゃんま

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私も兄と姉がいるんですが仲がわるいので中々出来ないです😖姉とは仲はいいんですが子供が欲しいのにできないらしく、私のことを羨ましいとうるさく、育児のことを話そうとすると切れられます。😭親友も友達も居ないので全く相談できる人が居ないです。旦那さんのご家族がいい方で良かったですね💓出産頑張ってください💓

• 1月27日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

ありがとうございます(*'ω'*)
    全ての兄弟が仲良いとは限らないですよね(>人<;)
    おねえさんにお子さんが出来るのが一番ですがこればっかりは…。
    私は分からないことは調べて聞いてしてしまうなんでなんでマンなので、区役所や助産師さんなどに聞いたり無料の教室など調べまくって産まれたら行こうと思ってます。
    友達の出産した所に赤ちゃん見に行って助産師さんや看護師さんにも話し聞いたりしてました。
    聞くのはタダなのでプロの人にいっぱい聞いて見ましょう(*'ω'*)
    相手も聞かれたら頼られてる感じなんで色々と聞けますよ( ^ω^ )

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

そうなんですよね😭両親がいないからこそ、仲良くしたいなと思ってるんですが中々…笑
    そうなんですよね(><)姉は1度下ろしたことがあるから出来ないと自分で言ってますが…そんなことは無いとおもうんですよね😖
    私もなんでなんでまんですよ💓同じですね笑💓
    保健師さんも結構お話きいてくれますよ♪

• 1月27日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

私は今の子の前に心拍確認後に流産してるので、手術しましたがすぐ来てくれたので手術が原因ではないと思いますが妊娠ばっかりはほんと難しいと実感しました。
    保健師さんも良いんですね(*'ω'*)
    良い事聞きました( ^ω^ )
    なんでなんでマンなら大丈夫ですよ😄
    なんやかんやで人が居なくても答え見つかります🤗

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

それは、悲しいかったと思うしものすごく辛かったですよね😖お話して下さってありがとうございます。ほんとに、健康で成長や出産は奇跡だとわたしは思ってます。私は妊娠8ヶ月の時逆子や胎児がちいさいなどといわれてましたが、誕生したときには
    3580gビックベビーが産まれてきたのでよかったです!笑

• 1月27日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

胎児小さいって言われてて3580はすごいですね(>人<;)
    私は36週で2800で少しでかいと言われててあまり身長ないのでデカくなりすぎないでぇーって願ってたら37週で3850でした😆
    今は2900なったのでどれぐらいで産まれてくるか楽しみです( ^ω^ )

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

私が結構ポチャリ体型なのでそんなことあるのか?!って思ってたんですが結構いるみたいですね😂楽しみですね💓はやくベイビーに会いたいですね👶🍼💓
    もう私は出産してから8ヶ月たったので時間立つのがめっちゃ早いなって毎日思ってます😊

• 1月27日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

あっ37週で2850でした😆
    そうなんですね( ^ω^ )
    私は妊娠して20キロ増えたのでビックにならないか日々ヒヤヒヤです😅
    後2週間くらいなんで楽しみです(*'ω'*)
    8ヶ月は色々と反応してくれたりママっこなる頃だから可愛くてしかたないですね💓
    親友の子とかどんなにあやしてもママ以外ダメな時でだからママになりたいってずっと思ってました😍

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

間違えたましたか😂私もそんぐらい太りました!出産した次の日体重はかったら10キロぐらい痩せてました笑赤ちゃんと羊水などが出たおかげで笑
    妊娠の時の体重管理しなきゃだめですもんね😂
    私も糖尿病+妊娠だったので尚更うるさくいわれてました😭
    ポテトとか禁止令出されてました笑
    もう酷いですよ笑パパが抱っこしてもダメです、😭トイレなんてゆっくり出来ないです😭

• 1月27日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

私も浮腫み凄いのでそれぐらい減ってくれるの願ってます(>人<;)
    中期に食べづわりなったみたいで1ヶ月で4キロ増えちゃいました😅
    糖尿出てたなら巨大化し過ぎなくて良かったですねぇ〜😵
    父子家庭の15から父が亡くなり1人で色々として来たので、本当にそんな我が子に会えるのが楽しみです(*'ω'*)
    ずっとだとウンザリするんかもですが…😁

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

妊婦さんは仕方ないですよね😭急に食欲とか出ますしね😑💧
    そうなんですよ、予定日より1週間早めに出産しました笑わが子に会えた瞬間天国かって思います笑笑

• 1月27日
YU-RI

私も血の繋がりのある家族は一人もいません。
旦那の家族とも不仲で全く関わりありません。

相談は基本旦那にします🤗
旦那に相談しても解決しない事はママリに相談してます☺️
後は自分自身で解決したりです💡

アプリだからこそ相談しやすい事もあって
ママリはかなり助かってます😭

正直血の繋がりのある家族が居ないのは何かと寂しいです😔いや、寂しすぎます😔
だからこそ旦那を大切にしないといけないのですが妊娠してから私が神経質になってしまいちょっとした事でピリピリしてしまいます...

• ちゃんま

ちゃんま

返事ありがとうございます💓旦那さんにしてるんですね😊私の旦那は話を聞くことが嫌いなので私の話は聞こうとしてくれません。😭
    昨日ママリを始めてこんなに返信来るとは思わなかったのでビックリしてます💓そして、嬉しいです❣️
    家族がいないのはものすごく寂しいですよね…。
    私も旦那に強く当たってしまって喧嘩ばかりです😭

• 1月27日
  • YU-RI

YU-RI

こちらこそ返信ありがとうございます☺️
    話を聞いてくれないとなると両親いない事もあって旦那には1番頼れる存在であってほしいですよね
    私は旦那に生返事された時はムッとします😒笑
    私も最初ママリ始めたとき結構参考になる返信を皆さんくれたのでビックリしたし嬉しすぎました😭💓
    旦那と喧嘩した時は家に子供と二人になってから心の中でゴメンねと思いますが口では強がって言わないです😔笑笑

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

そうなんですよね😭旦那は今まで親に迷惑かけてばかりだったんですが、私と結婚して子供が生まれてから親の味方になってしまい、育児をまともにしないくせに口出しをしてきます。旦那のお母さんも結構口うるさく娘の体重などミルクのことなど言ってくるのでそれがだいぶストレスになってしまってます😑
    私も喧嘩したら絶対に謝らないです。笑
    強がって謝らないので旦那がいつも折れて誤ってきます笑

• 1月27日
  • YU-RI

YU-RI

親の味方になるとか私の事は誰が守るの?って感じですよね😫😫
    2人の子だから一緒に育てたいですよね
    私の旦那の母親も結構口うるさい人です😵
    電話もしつこくて子供降ろすように言われ私が妊娠中の時めちゃくちゃストレスに感じてフルシカトしてから向こうがキレて今は私は一切関わってないです😑
    ちゃんまさんはストレスに感じてもちゃんと関わっていけてるので凄いと思います😫✨
    旦那と喧嘩した時は結構ボロクソ言いますが何だかんだ好きなんですよね😞

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

ほんとですよね😭
    もう、旦那の事頼りにしてないです!笑
    尚更愚痴など相談したら親に話が伝わるんじゃないか不安でできないです😭
    一緒に育てたいです😞イクメンパパがほしいです💓笑え、そんなこと言われたんですか?😡
    私もその立場だったら関わりたくないですね…
    親の立場で子供が出来たことどれほど嬉しいことかわかってるのに下ろせって…ひどいですね…。
    一方的に下ろせって言うんじゃなくどうしたいの?とか聞いてもらえたらまだマシですよね。
    旦那の親は心配症でもあるので結構家にくるんですよね😅正直来ないで欲しい時に限って来るので…😭私もなんだかんだ、すきです👭💗

• 1月27日
  • YU-RI

YU-RI

ほんと、旦那には安心がほしいですよね..😭
    ちゃんまさんのお子さんは娘さんなんですね🤗💓
    うちは息子なので男の子は男の子で可愛いですが同性の我が子はやっぱ羨ましいです😂
    沐浴も今まで1人でされてるのですか?!
    本当、姑というものは気分を害する存在です😔笑
    そのきもち分かります。。
    密接に関わろうとするとこがしつこいというかもうちょっと距離感ほしいですよね😭
    ちゃんまさんは自分の気持ちの行き場がない位旦那にイラっとした時はどうしてますか?😩😩

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

ほしいです😞💧
    娘です💓もう可愛いしオシャレいっぱいさせて上げたいです💓次は男の子がいいなって思ってます👦😍大きくなってもお出かけできますもんね💓反抗期じゃなければ、笑でも、最近男の子でも、お母さんと買い物とかおおいですよね♪

そうなんですよね(# * ш *);
    距離感がほしいです、😧
    部屋も汚いとそこ拭いた方がいいよとか、言われるので丁寧にやるようにしてます😭
    私はもう喋らないですね、笑
    むかつくと、無言になるタイプなので💧

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

沐浴はいままで1人でした😔
    旦那は怖くってできないなど慣れないと言い訳を作って逃げてます😑どうしてこんな奴と結婚したんだろうと思いながら育児などしてます!笑

• 1月27日
ぽん

周りにみんないるんですけど
私はよく会う友達には
細かいことまでなんでもすぐ話して、
たまーに会う友達でも
最近のこととか話すようにしてます!
周りが楽しみにしてくれてるのも
あるんですけど、友達1人1人に
全部を言わなくてもその話題のことに
ついてたくさん話せるならと思って
話すようにしてます!
他は出産経験のあるおばちゃんと言える
ような存在の方達とも仲良くなって、
話しやすいしいろんな経験を聞けるので
とにかくいろんな人と話すように
してます!!

• ちゃんま

ちゃんま

返信ありがとうございます😊
    今のところ会話ができる友達やあったりできる友達が居ないのでこれから、ママ友としてもだし、友達として探していこうかなって思ってます👭💗
    1人1人違う会話の方が自分が話したいことを、話せれますもんね(>_<)同じ会話をみんなにしても対してストレス発散にならないですよね(><)

• 1月27日
結優

母親も同居してた父方の祖母も亡くなり、実家が遠方なのでお義母さんのところでお世話になりました。

私はお義母さんや保健師さん、母親の姉である伯母に相談してます。

お義母さんは高速で3時間、伯母は公共交通機関を乗り継げば10時間以上の距離です。

なのでメールや電話で近況報告したりしてます。

父親には近況報告するけどアドバイスは何も貰えないので。

• ちゃんま

ちゃんま

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    物凄く複雑なんですね😖
    そんなに、離れてるんですか?😭
    まだ、携帯がある時代だからよかったとしても孫を見せたりできないのは、物凄くつらくないですか?
    私は両親に見せたかったです😭

• 1月27日
  • 結優

結優

旦那の実家は福島で私が滋賀です。今は仙台に住んでいて、3ヶ月になる少し前から二週間、産後初めて滋賀に帰りました。一人っ子なので父親はひとり暮らしです。

お義母さんのところへは結構頻繁に旦那の連休に合わせて帰れてますが、父親や自分の方の親戚にはなかなか会えないし、地元の友達ともなかなか会えないのが寂しいです。

私も母親に一番あわせだがったです。なので、写真を見せてこれがお空のばぁばやでって話しかけてます。

息子がたまに何もないところをじっと見つめてたり、この前里帰りした時に母親との共通の友達が携帯で撮ってくれた写真なんですが、私がスタイを直していて「ぺいの手写ってるわ」って言われて慌てて引っ込めた際にブレてしまって…。

その写真を後日見返した友達が「このブレた部分、〇〇に似てない?」って見せてくれたのが、なんとなく母親の顔のように見えました。

ここでその写真のことについて聞いてみたけど、他の人には顔のようには見えないという人もいました。

それでも私は遊びに来てくれたのかなって信じてます。

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

実家とかが遠いときついですね😞
    やぱり、1番は自分の母親ですよね♪
    私の娘も最近天井見て笑ったりしてるのでお母さんかな?って思いながら娘と一緒に過ごしてます。

凄いですね😊✨

• 1月27日
田舎の母ちゃん

両親いません。
子供のことの相談は小学校からの同級生や、保育園の先生方、保育園で知り合ったママさん、あとはこの掲示板?で相談してます。
子どもと二人生活なので、イライラすることも多々ありますが、基本、カワィィので仲良く楽しくやってってます。

• ちゃんま

ちゃんま

返信ありがとうございます💓
    小学校の同級生とかいいですね😊
    私も一昨日からこの掲示板に頼ってます💓
    イライラすることありますよね😧💧
    でも、それも愛おしいですよね✨

• 1月27日

こんばんは!
私も両親、親戚など誰もいません。
軽めの相談はママ友さんにしますがホントの悩みは誰にもしたことないです😔
でも、それでも15年お母さんやってます。
相談相手がいなくてもなんとかなりますよ😅

• ちゃんま

ちゃんま

凄いですね😊めっちゃくちゃ尊敬します😍
    私もヨッシィさんを見習って頑張ります☺️

• 1月27日

退会ユーザー

あとはこちらで相談してしまいましょう!
    頑張りましょうね😃

• 1月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

はい!ありがとうございます💓頑張ります✌

• 1月27日