※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳7ヶ月の娘が、お家ではお利口というかイキイキして遊びまくっている…

一歳7ヶ月の娘が、
お家ではお利口というかイキイキして遊びまくっているけど
知らない場所や人に会うと、目があったら泣いて親の周りから動かず、親と遊ぼうとしています
本当に知らない場所に行くのを躊躇してしまうくらい人見知りです

初めて行く支援センターで職員さんにギャン泣き、その後私とずっとピッタリして遊んでます
2人で遊ぶ時は、アイコンタクト取りながら発語して遊んだりととても賢く見えて、
飲食面で全然進まないことや、人見知り以外はあまり育てにくいと思ったことがなかったです
慣れてるパパやバーバジージにはとても元気に一緒に遊んでいます

しかし、こんな場合て、家では困り事ないけど外で社会に出て集団行動できないとかに当てはまるのですか?
自宅保育で、人に会う機会が支援センターくらいです

ド偏食すぎるし、未だ手掴みもしないし、本当に集団行動できるのか不安で堪りません

家での困り事は、ご飯が偏食でドロドロのものしか食べたくない、知らない場所や人などギャン泣き、要求が少ないこと
指示が通るのは、機嫌がいい時くらい(座って、〇〇持ってきて、パパにどーぞして、ちょーだい)
共感の指差しや要求の指差しがまだ

できること
発語40語くらい、応答の指差し、共感のアイコンタクト
ダンス、手遊び歌のフレーズの真似、歩行、積み木、いただきます、バイバイ、ご馳走様

言葉は早いと思いますが2語文の気配はありません
割と言葉が早いのに、知らない人へコミュニケーションが苦手なのかなと思います
言葉はすぐ習得するような一面もあるのに他の面がとても幼いと言うか……
1人目なので比較ができず、本当にわかりません

客観的に見て、ご意見お願いします

コメント

星

公園とかで周りの子を気にしたり中に入りたがったりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない違う人がいるなあーて感じで見ていて、その子ボールのおもちゃみたり、通りすがりのチャリの人を見たりとかはしてます

• 1時間前
  • 星

文章を見る限りもしかすると保育園などに入ると集団行動ができない可能性はありますね 。偏食は徐々に回復して行ったらいいと思いますよ 。人見知りは 、色んなところに行き色んな人と接することをチャレンジするのみです 。上の子は 、出来る限り子供向けのイベントが県内であると連れていき同じぐらいの月齢と接したり 、私も旦那もお互い実家に妹がいるので実家に連れて行ったりしたり 、旦那の職場に連れていき職場見学をしたりと色々小さい時からしてきて一度も人見知りをしたことありません 。子供によっては 2歳ぐらいになるとマシになる子はマシになると聞きますけど 。どうなんでしょうね 。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一歳だと一緒に遊んだりできるものなのですかね?
    知らない場所や、知らない人への耐久がついてないとやはり保育園入園でも浮いてしまうものなのですね…

• 1時間前
  • 星

上の子認定こども園に通ってますが 、一緒に遊んでいるというか隣に座ってお互い貸し合いしつつ楽しむ感じです 。中には一緒におままごとしたりしている子もいます 。浮くわけではないですが 、1歳児クラスの子は 、叩いたり噛んだり奪い合いしたり泣かせたりと少ししたことでトラブルが付き物です 。なので 、その時に同じぐらいの子と接していなかったらストレスなどを感じる可能性があります 。今までこんなことされたことないのに!こんなことされるんだ!となると思うので 。

• 1時間前