※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が飲む量が少なくて困っています。水分を摂る秘訣はありますか?食事から水分を摂っているが、お茶を飲まない。麦茶を試しても150ml程度。朝や入浴後にあげても飲まないことも。ミルクはあげていない。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の女の子を育てています。

職場復帰もあり、最近断乳しましたがお茶を飲む量が増えません。
食事はびっくりするくらい食べるようになったので、食事からも水分は摂れているかとはおもうのですが…

水分を摂るようになる秘訣ってありますか???💦

ちなみに、麦茶をあげているのですが白湯を足して味を調整したりほんのり温めてみたり…と色々試しましたが、1日に150ml飲めればいい方で。

朝起きた時や入浴後など絶対喉乾いてるでしょう?というタイミングであげようとしてもマグマグを手で払いのけてしまうこともあります。

食事は摂れているのでミルクはあげていません。

こうしたら?などアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

フォロミもあげてないですか?
1日で150は少なすぎると思うのですが、便が固くなったりとかしてませんか?

上の子がほんとにミルク以外飲んでくれない子で、相当悩みした。
でも水分とらせないといけないし、本当は嫌だったんですが、赤ちゃん用のイオンウォーター(りんご味とかの、少し甘いやつ)なら飲んだので、それを水でうすめて飲ませました。

だんだんうすめる水の量を増やして、最終的に水だけでも飲むようになりました。

麦茶は、夏になって喉がかわくようになったのか、1才半すぎの夏にまぁまぁ飲んでくれるようになりました。

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

早速のお返事ありがとうございます。

便はカチカチ、とまではいかないものの固めになっています。
    ポカリ系も考えたのですが糖分がネックで…。
    でもそうも言ってられないですよね。

具体的にアドバイス頂きありがとうございます。
    参考になりました。

ミルクなら試供品でもらったものがたくさんあるので、とりあえず与えてみようかと思います🙇🏻

• 1月27日

退会ユーザー

わかります、甘いものは、、、って相当悩みました(>_<)
    仕方ないから、せめて歯磨きだけはしっかりするようにしてました。虫歯にはなりませんでした。

でもほんと、最後の手段だと思うので、どうにか水だけで飲んでくれるといいですね!

• 1月27日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

かさねがさねありがとうございます🙇🏻

やはり考えちゃいますよね。
    うちは歯磨きさせてくれないこともあるので虫歯心配で。
    試しにミルクをあげてみたところ、お茶は拒否だったのに飲んでくれました。
    引き続き様子をみたいと思います😊

• 1月27日
lala

私も食事が摂れているから、もうミルクいらないかな?って思ってたのですが、この間10ヶ月検診(栄養相談)に行った時、食後に100㎜、寝る前に200㎜くらいを目安にミルクをあげて下さいって言われました。人それぞれやり方はあると思いますが…

私は食事の時にちょくちょくマグを挟むようにあげてます。(主食→お茶→汁物→お茶→主菜→お茶みたいな感じです)

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

コメントありがとうございます。

なるほど、そうなのですね!
    断乳後びっくりするほど食べるようになったのでミルクはなーと思っていましたが参考になりました。

食事の合間の水分補給もお試ししてみます(>ω<)

• 1月27日

水分を取って欲しいなら、赤ちゃん用の粉末ポカリみたいなのがオススメです。
うちも一時期だけでしたが水を飲まなくなった時にあげてみたら、グビグビのんでビックリしました。
ジュースもあげたことありますが、同じように一気飲みです。

ただ、それしか飲まなくなるのも嫌だったので、本当に今日全然飲んでないなーって時にだけにしてましたよ。

何故か今は水を良く飲んでくれるようになったので、ポカリもジュースもほとんどあげてないです^_^

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

コメントありがとうございます!

母乳がほの甘いので、甘みのある飲み物なら嬉しいのかもしれませんね😊
    明日にでも買いに行ってみようと思います。

そのうちにどんどん水分が飲めるようになってくれるといいなと思います。

• 1月27日