※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ不安定
ココロ・悩み

妊娠後に旦那への感情変化や不安感に悩んでおり、里帰り中で戻るのが不安。子供の成長に影響は?産後うつか?実家で落ち着くが、姉との関係がストレス。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月で里帰り中なのですが、質問させてください!
妊娠してから理由もなく旦那さんが嫌いになり、臭いがダメになり、イライラしてしまいます。
このまま実家にいたいのですが、子供の父親なのでそれも出来ず。里帰りから戻るのが不安と憂鬱でしかありません。
また、ホルモンバランスの乱れなのか毎日言い表せない不安感に襲われるのですがいつまで続くのでしょうか。

質問1.生後4ヶ月過ぎまで実家にいるのは子供の成長に悪いでしょうか?
質問2.この不安感は産後うつでしょうか?

今は実家で姪や実母と会話すると少し心が落ち着きます。
姪、甥の母(実姉)とは仲が悪く、実家で同じく暮らしていますが会話はありません。それも知らずのうちにストレスになっているのでしょうか。

頭が働かず長文ですみません!感情の浮き沈みが激しくて戸惑っています。
アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

歳の差兄弟ママ

産後はそんなもんだと思います☺️俗に言う、ガルガル期とゆうやつです!

私は里帰りはしてないのですが、産前はめちゃくちゃ仲良しだったダンナに対して、ほんとに毎日イライラし、ウザイ、と思って過ごしてました😅

4ヶ月すぎまで実家に居ても、赤ちゃんには悪影響はないので、その方が気持ちが楽ならそれでもいいと思います✨
自宅に戻って旦那さんの険悪になるより余程いいです☺️

最初1ヶ月、2ヶ月はかなりイライラしてましたが、今はだいぶおさまりました🤗

旦那への愛情はかなり薄れてしまってますが(それは度重なる喧嘩のせいです笑)、今は仲のいい友達のといった感じです😣

• 初ママ不安定

初ママ不安定

回答ありがとうございます!
    これがガルガル期なんですね!
    ダンナさんと仲が良さそうで羨ましいです🥰私も友達のような夫婦目指して、まずはメンタル整えてから自宅に戻ると決めました!
    ありがとうございます!
    心が軽くなりました!

• 5月10日
🪽

私も妊娠して男の人の匂いダメになりました😭
今でも兄の匂いを嗅ぐとムカムカして嗚咽します(ほんとに申し訳ない笑)

・お父さんを認識するのは8ヶ月頃なので成長に悪いという訳ではありませんが、いざ家に帰った時今までたまにしか赤ちゃんに会わなかったお父さんは赤ちゃんのお世話が出来ない、やらないかもしれないと思いました🥺

・うつ病かは分かりませんが、とにかく産後は不安ですよね😭
寝すぎたり機嫌が悪かったりちゃんと息してるかなとか、たくさん不安になっちゃいますよね🥺🥺

• 初ママ不安定

初ママ不安定

皆さんにグッドアンサーだったのですが、匂いがダメになるという共通点と、お父さん側のデメリットも考えてくださってグッドアンサーにさせてもらいました。
    回答いただいて安心したので、しばらく心が落ち着くまでは実家に居させてもらう事にしました!
    その後は実家と自宅と半々の生活にしようと思います😄
    産後の不安が私だけではないようで安心しました。ありがとうございます!

• 5月10日
  • 🪽

🪽

たくさんみんなに甘えましょうー!!
    私も毎日甘えまくりです🥺
    そのうちママじゃないとダメってなる日が来るのでそれまではお母様や他の家族の方に頼っていかに楽するかだと思っていますჱ̒ ー̀ ֊ー́ )

• 5月10日

ガルガル期ってやつですね!私も産後旦那無理でした!
私は里帰り1年してましたよ☺️
特に子供に影響とかはないです、ちなみに2人産んでますが2人とも1歳になるまでいました😷😷

不安感は産後のものだと思います!
そのうち、死にたいとか子供が可愛くない消えて欲しいと思うようになった場合病院を受診して下さい!私は産後うつだったので何かアドバイスが出来るかもしれません🤐
力抜いて家族に頼って頑張って下さい🤗🤗

• 初ママ不安定

初ママ不安定

回答ありがとうございます!
    里帰り1年してても子供に影響なしと聞いて安心しました😮‍💨
    しばらく実家に居させてもらう事に決めました!
    その後は実家と自宅と慣れるまでは半々の生活にしようと思います!
    アドバイスできるかもという言葉だけで不安が和らぎました!
    また相談させてもらう事があると思いますが、よろしくお願いします!

• 5月10日
ママリ

産後のホルモンバランスの影響だと思います🥺
つらいですよね。。
でもお話して心が落ち着く相手がいらっしゃるなら良かったです🥰
甘えられるところがあるなら、どんどん甘えましょ♡

私も産前産後の気持ちの浮き沈み酷かったです。不安で不安で仕方なかったり、今思うと申し訳ないくらい旦那や実母にキバ向いてました😅
ちゃんと病名診断は受けてはないですが、保健師訪問も再訪問があったり、産院で心落ち着ける漢方を処方されたりしたので、産後うつ状態だったのだと思います。

マイホーム完成待ちなどその他の事情もありますが、産後10ヶ月実家にいました!
旦那とは週末婚状態で、まともに3人家族となったのは遅かったですが、子どもの成長に悪影響は感じてないです😌
子どもはパパ大好きですし、旦那も育児経験値はよそのパパより低いとこからスタートでしたが頑張ってくれました。

産後メンタル、本当に一歩間違ったら数時間後に間違った行動起こしかねないなと思います。
どうか、ご自身が一番落ち着ける場所で育児を楽しんでほしいです…‼️✨
ママが笑顔でいてくれるのが赤ちゃんにとって大切だと感じます😊

• 初ママ不安定

初ママ不安定

解答ありがとうございます!
    私も旦那にすごいキバを向くし何を言われてもイライラしちゃってます…
    それでもhana さんが3人家族になられた事に元気もらいました!私もそうなれるようにゆっくりメンタル落ち着けます🙆‍♀️
    今は実家が落ち着ける場所なのでしばらく実家に居させてもらう事に決めました🤗

• 5月10日
初ママ不安定

初めて質問させてもらいましたが、本当に心が軽くなったのでみなさま、本当にありがとうございます!