※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆよ
子育て・グッズ

生後1ヶ月と5日の赤ちゃんのうんちに固いつぶが混じっているが、特に様子は変わらず心配ないでしょうか?

固いつぶの混じったうんち?
生後1ヶ月と5日の赤ちゃんのうんちに固い石のようなつぶがいくつか混じっていました。
うんちの色は黄色っぽくいつもと変わりません。つぶの大きさは2〜3ミリでさわっても崩れず石のような固さです。
おしりからこんな固いものが出れば痛かったり肛門が傷つきそうなものですが…赤ちゃんはおっぱいを飲んで寝ており、特に変わった様子はありません。
心配ないものでしょうか?>_<

コメント

しほ

脂肪、カルシウムの固まりが出てくることがあるようです!!
体重が増えすぎの場合は、ミルクの量の調節、母乳の場合は食生活を1度見直す
体重が平均くらいの増え方であればさほどきにする必要はない
らしいですよ(^^)
臓器が未発達のため、出てくることがあるようです。

  • まゆよ

    まゆよ

    お返事ありがとうございます☆
    明日1ヶ月検診に行きますが、体重の増えは恐らく平均ペースじゃないかなと思います。
    食生活は改善の余地があるので…原因は脂肪ですかね。。
    かなり固いつぶが出てきたのでビックリしました>_<

    • 1月26日
  • しほ

    しほ

    平均であれば大丈夫かと思いますよ(^^)
    食生活も、増え方が平均であれば、無理しなくて良いと思います⭐️
    うちはミルクですが、やはりつぶつぶは何回かありました💦
    びっくりしますよね!💦病気になったのか?と、最初思いました...。

    • 1月26日
  • まゆよ

    まゆよ

    少し安心しました☺️
    なにより固さにビックリして、「こんなものがおしりから‼︎😵」と衝撃を受けました💦
    しばらく様子をみたいと思います☆

    • 1月26日
azu

粒は白色ですか?
それなら消化しきれなかった母乳やミルクみたいなので心配ないですよ(^^)
うちの子も白のつぶつぶよくでます!!
お肉多めに食べた日とかミルクよく飲んだ後によくでます(´⊙ω⊙`)

  • まゆよ

    まゆよ

    お返事ありがとうございます☆
    つぶは白っぽいのもあるんですが、うんちと同じ黄色っぽい固まりがほとんどです。うんちの色がついてるだけですかね?
    やはり食べ物が原因でしょうか。。気をつけて様子をみたいと思います!

    • 1月26日
  • azu

    azu

    黄色なら色が付いてるんじゃないですかね?
    私も初めて見た時心配で調べたら、脂肪などの塊って書いてありました!
    食べたものが母乳に出てしまうので、和食などが母乳にはやっぱりいいですよね(><)
    色が赤かったり血っぽくなければ大丈夫だと思います!
    母乳だと食べ物気をつけなきゃだから辛いですよね(/ _ ; )

    • 1月26日
  • まゆよ

    まゆよ

    ネットで調べたら色は白、とばかり出てくるので不安になってしまいました💦
    本人はスヤスヤ眠っているので心配なさそうでよかったです☺️
    今まであまり気にしてなかったので、粗食を心がけてみようと思います( ˘ω˘ )

    • 1月26日