※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

5月1日から高熱で小児科へ受診し、喉風邪と診断され薬を処方。その後も熱や咳が続き、3回目の受診でまた風邪薬を処方。熱は下がりつつも咳や鼻水が続き、RSウイルスかもしれず再度受診したいと相談。

5月1日から40度の高熱がでてその日に小児科へ
行き、感染症の検査をし陰性で
胸音や気管支も綺麗で喉が赤い為
喉風邪の診断で解熱と風邪薬を処方されました。

5月2日~5日までは微熱や夜だけ高熱だったり
平熱だったりと本人は食欲も水分も取れ元気ありでした。

5月6日に小児科が開いたので再度咳と鼻水と熱の
上がり下がりが気になり受診し、同じく風邪診断で
同じく風邪薬のシロップ処方でした。
この夜中にまた40度近くの高熱を出しました。
朝方には下がりました。

昨日7日違う小児科を受診し、また症状などを説明し
感染症の検査で陰性で咳と鼻水がすごいので
また違うシロップのお薬の処方でした。
胸音も気管支も綺麗で喉も綺麗に治ってるとのことで。

昨日今日と熱はなく本人も食欲も元気もありますが
咳と鼻水がすごくてゲホゲホしています。

4月から保育園通っており、保育園の風邪は長引くからね~
と言われましたがここまでの風邪は初めてで
GWも引きこもりこちらも看病も疲れ限界で😭💦

たくさん調べましたがRSかなとも思いますが
今日また小児科受診したほうがいいのでしょうか?
夜は咳あっても本人はぐっすり寝れてもいます、、、

コメント

Chi Chi

中耳炎は大丈夫でしたか?
我が子も感染症とかもなく。下がったのにまたぶり返して💦
中耳炎による発熱でした😭

3児ママ

1歳以上はRSの検査して貰えないから分からないですけど気管支症状強く出て
熱は4~5日は続くと思うのでRSだと思います💦

ふー

咳鼻水が凄いなら、次は耳鼻科に行かれた方がいいかもしれませんね。

早くよくなりますよーに🤧

いーたんママ

全く同じ感じでコロナでもインフルでもない……
咳き込みが激しく吐くほど……
熱は昼間は微熱、夜になると高熱を5日繰り返してます。
その前は次男がそんな感じでした。
抗生剤とか出ていますか?

mayuuuu

うちもまさに同じで今日耳鼻咽喉科にいきました。本当に看病つかれますよね
ゴールデンウィークは

救急、2回いきました💦

れい



みなさまありがとうございました💦
大きい病院の小児科受診したところ血液検査とウイルス検査でRSでした、、、😣💦

気管支炎も発症しており3件小児科受診したのにもっと早く大きめの病院行けばよかったと後悔しかありません( ; ; )

熱が上がり下がりが長引くのはほんとに要注意ですね、、
ありがとうございました😭🙏

3児ママ

お大事になさってください😭!

  • れい

    れい


    GWも看病でここでRS、、😣💥
    仕事になんて言おうとか色んなこともう爆破しそうですが治るようにがんばります😭✨🤍

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が4月から保育園行ってて、一昨日から発熱しました。小児科では治りかけの中耳炎による発熱かもしれないから耳鼻科でも詳しく診てもらってと言われて一応お薬出してもらいましたが、解熱剤きれると高熱の繰り返しで、今日耳鼻科行く予定です。それでも中耳炎が原因じゃなければ胸から下が原因だから小児科になるって先生に言われてるので、今日の結果次第でまた小児科行くかもです。原因わからないと安心できないですよね💦
うちも咳が酷くて寝てる時が特に酷いです。たまに咳こみながら吐くので、私も寝てられずみんなつらいです😭
早くみんなよくなるといいですね💦

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
うちの子も同じように熱が上がったり下がったりして、寝れないほど激しく咳き込んでいます💦

RSからの気管支が荒れているのかなと思っていますが、どんな名前のお薬が出たか教えて頂けないでしょうか??

小児科に行っても風邪と言われ解熱剤とカルボシステインが出るくらいなのですが🥲

  • やま

    やま

    投稿主さんではないですが、横から失礼します💦
    先週RSと診断されその時に処方されたのはこれらでした!

    • 5月10日
  • れい

    れい


    うちも風邪診断のときは、3件とも小児科で解熱シロップとカルボシステインでほんと効かなくて、、( ; ; )

    RS診断で貰ったのは上のえまさんと全く同じ処方であと胸に貼るシールです!!
    もう1週間風邪引いてたのもありますがほんとに2日ほどで効いて回復してましたꉂꉂ🤣𐤔𐤔

    • 5月10日
  • れい

    れい


    ちなみに気管支炎が同時に発症してるのが分かったのは血液検査でした!!急性気管支炎なら胸の音で分かるみたいなのですが、風邪の延長や咳による気管支炎なら血液検査と言われました😭💦💦

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌿
    テープとカルボシステイン以外処方されたことのないものでした。参考になります!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    小児科だと1歳以上RS検査しないから基本そんな感じなんですかねー💦

    うちの小児科は咳も菌を排出してる悪いものではないし、咳止めはきついから勧めない方針ぽいのですが、RSの処方は咳止めありみたいですね🤔

    参考になります。ありがとうございました!!

    • 5月11日
  • れい

    れい


    うちが最初の診断が喉風邪で咳止めじゃなく風邪薬が処方でした!!!
    結局咳がひどく気づいたときには
    気管支炎までなっていました😭!!

    もっとはやく効かないと分かればと
    後悔しました、、

    小児科周ることもおすすめします!!

    • 5月11日