※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
お仕事

つわり休業からの復帰についての相談です。復帰時の業務や同僚、上司への相談方法、連絡タイミングについて教えてください。

つわり休業からの復帰について

はじめまして。12wの妊婦です。
8-12wつわりで休職しており、今週末から復帰の予定ですが、
まだ体調が元通りになっていないこともあり、復職が不安です。。

休職時は体調不良だったこともあり、テキストのみの引き継ぎで乱暴に休みに入ってしまいました。

休職前はプロジェクトの進行管理や、日々の企業Twitter更新などをしておりましたが、体調面でどれくらい妊娠前と同じ業務ができるか不安で仕方がありません。。

つわりで復帰された方、復帰時にどのように同僚、上司に業務について相談されていたかなど、ご回答いただけると嬉しいです。

また、相談タイミングも復帰してからでいいのか、復帰前に何かしら連絡入れるべきかどうかも合わせて教えてください。

コメント

ぴよぴよ

つわり、辛いですよね😭
わたしも初期(妊娠発覚後すぐから)3ヶ月間、休職していました。

わたしは持病+重度妊娠悪阻の診断もあり、すごくきつい症状でなかなか体調が戻らず…

まず復帰前に、電話で上司と話し合いました!
・体調に波があること
・電車通勤が不安なこと
・長時間の接客は難しいこと(接客業でした)

など、現時点での情報共有と希望を伝えた感じです😂
その上で勤務時間や遅刻早退についてなど話がありました!

復帰後すぐに面談をして、
診断書・母子健康カードなど病院からもらった書類を提出しました。

実際、復帰してからはやはり以前と同じような仕事はできず😇
接客業だったのですがほぼバックヤードに座っているか、トイレで吐いているかの状態…
また上司と話した上で、お客様の前に出ない“新人研修”を担当させてもらって、、、
ただ体調は戻らず遅刻早退欠勤のオンパレード😂
結局1ヶ月もしないまま再び休職しました笑

なのでどうか無理なさらず✨

• もみじ

もみじ

お返事ありがとうございます!
    返信遅くなってしまってすみません。。😭

事前連絡、面談などの流れ、本当に参考になります。
    すごく会社に迷惑かかっちゃってて、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、体調面から仕事に前向きになれないのがさらに申し訳ないです。。

ただ、ぴよぴよさんのおっしゃるとおり、自分の身体第一でできることだけやれるよう、上司とも相談しようと思いました😂

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日