※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が好き嫌いが多く、食感に敏感で歯を使って食べることも少ない。副菜が難しく、3品で食事が終わる。同じ悩みを持つ方いますか?

【食の悩み】
1歳8ヶ月の息子くん、好き嫌いが多すぎて大変困っています。
食べる物ですら形や硬さが変わると一切受け付けません。
ちょっとでも食感・・・というのでしょうか。例えば絹どうふは食べるけど木綿は食べないと言うように、歯を使って食べることもあまりしません。
いつまで野菜もクタクタに煮れば良いんでしょう(>_<)

スープや味噌汁にしないと食べてくれないので副菜的なものが作れず、ご飯、主食、汁物の3品でだいたい終わりです。
おんなじ悩みをお持ちの方いませんか?

コメント

ハナまい

同じですー´д` ;
うちの子は1歳7ヶ月の女の子ですが、好き嫌いが激しく今の所豆腐・白米・じゃがいも・卵焼き・うどん・ラーメンしか受け付けませんσ^_^;
もうこれ以外は全てぶちまけます笑
しかも少食なので心配です。
今日牛乳にバナナやリンゴや人参など混ぜてスムージーにしたら少し飲みましたが、またどうせ次出したら口にしないんだろうなーと思っています´д` ;
母ちゃんはキッチンでため息です(−_−;)

  • よっぴー

    よっぴー

    さっそくコメントありがとうございます!
    うちの子が間違いなく食べるのはカボチャと絹どうふ、魚ぐらいかも><
    白米もずっと好きだったのに最近あまり食べないし、うどんも好きだけど焼うどんにすると食べないし、うどん以外の麺類はほとんど食べません…
    色々工夫しても一口も食べてくれないとかなり凹みますよね。

    気長に・・・とは思いますが、毎日の出来事だから気負いしてしまいます(;ω;)

    • 1月26日
麻ユー

1歳7ヶ月の息子ですが似たような感じですよ!
野菜類は汁物か炊き込みご飯等に入ってる物しか食べません!肉系は豆腐ハンバーグにしたりそぼろにしたり試行錯誤繰り返していますがお手上げ状態。
魚は食べますが煮魚は食べないので焼くかホイル焼きかです。
夜はいつもご飯、汁物、魚ですよ!

  • よっぴー

    よっぴー

    麻ユーさんも夜3品との事で、安心しました(^^)

    いっくら工夫してもほんとお手上げですよね(;ω;)
    2歳すぎるともっと偏食になっていくなんてよく聞くので、これ以上!?と思うとため息です…

    • 1月26日
みまま

私も同じく悩んでます(>_<)

うちもスープや味噌汁ならかろうじて食べてくれますが、気分じゃないときは一切食べません😢
肉類は焼いても煮ても揚げても食べません💦
が、今日はから揚げをしたら1個食べてくれました!
なんなのでしょうね(|||´Д`)=3

決して少食ではありませんが、毎日ご飯、汁物の2品です!
果物は大好きでよく食べます!

汁物の中にいろんな種類の野菜をちょっとずつ入れてるので、少しは栄養とれてると思うのですが、さすがに心配です(>_<)

主食はどのような物を作ってますか?

  • よっぴー

    よっぴー

    うちの子は肉、魚は比較的好きで食べてくれるので、主食はそこまで悩まず助かってます!
    ただ、肉も餃子みたいに焦げ目が付くものや、鳥モモのように噛む力が必要なもの、野菜と混ざると(野菜炒めなど)食べませんが(^^;)

    肉・魚嫌いだとそれもまた大変そうですね><

    • 1月26日
まめた

うちは食べる時期があってからの拒否に入ってます((°_°)笑
野菜ももしゃもしゃ食べていたかと思えば今は全然食べてくれません笑
シチューを作ってもスープだけ飲んで具を残すのでブレンダーで全て混ぜて与えました。離乳食初期のような見た目でした笑

今はとりあえず野菜、たんぱく質、炭水化物を1日の中である程度摂れる努力はしていますが、食べないものを無理に食べさせる方法なんてないと思ったので無理な時は無理と諦めてます(´-`).。oO

また食に興味が出て来たら食べるかなー時は思うので今は気長に待ってみましょ(^ ^)