※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の咳が一週間以上続き、咳止め薬が効かず悪化。夜中の咳がひどい。再受診を考えており、気管支炎だった場合の検査方法を知りたい。前回と同じ小児科を受診しますか。

子供のゴホゴホとした咳が一週間以上続いています。
先週初めに小児科で咳止めの薬を処方されましたが一向に良くならず、むしろ悪化しています。
特に夜中の咳込みが酷いです。熱は一切出てなく元気ですが、もう一度受診しようと思っています。皆さんなら前回と同じ小児科を受診しますか?もし気管支炎だった場合ってどういった検査で分かるのでしょうか🤔

コメント

母ちゃん

咳き込みや鼻水は、長いこと続きます。うちの子は保育園に行っているので、いろいろ病原菌もらったりするからだと思いますが💦

落ち着いたと思ったら、また再開...って感じです☝️

気管支炎は気管支が炎症起こしていると診断されるものなので、検査は必要ないです🏥咳が続いていて、喉を診て赤く腫れていたら診断されます☝️

気管支炎も風邪ウイルスからなることが多いので、出される薬は、風邪の時と同じです。そして、夜や明け方はホルモンの影響で咳が悪化しやすいので、咳き込みが強くなると思います☝️咳が酷いようであれば、気管支を広げるテープを、出してもらうと良いと思いますが、貼っても咳がすぐ止まるって訳ではなく、呼吸がしやすくなるという感じです💊

ただ、怖いのは喘息だったりすることですが、ヒューヒュー、ゼーゼーと呼吸がしづらくなり、咳が止まらない...とかではないですよね?明け方頃に症状が強くなります。そうでなければ、数日で落ち着くかと。、

心配ですよね🥺早くよくなりますように🌈

ママリ

私なら別の小児科行きます!
うちもそれで喘息気味と判明して、喘息の薬に切り替えたら落ち着きました💡
うちは肺炎やクループもやったことあるので、呼吸器系に強い小児科に変えました💦