※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

モラハラ夫との離婚について調停をした方:どれくらいで成立しましたか?…

モラハラ夫との離婚について

調停をした方:どれくらいで成立しましたか?旦那さんは拒否とかしてましたか?

調停せず3年ほど別居期間を経た方:離婚できましたか?
離婚できるまでにしたこととかありますか?

別居して5ヶ月。
子供の声が聞きたいと21回の着信。
先のことが話したいからと3回の着信。

電話に出ればいいんでしょうが
今まで、話がしたいと言われ電話に出たことで
暴言を吐かれたり
死ぬと脅されたり
やり直したいと泣かれたり
こっちが何も言い返せないように上手く仕向けてきて
電話に出るのが出来ません。
メールでやり取りしようとしてましたが、
いい加減にしろ。もういい。と言われました。

怖くなって…。
今まで弁護士さんに相談しても旦那さんが離婚拒否してるし、証拠も日常的ではないので…3年別居してください。と言われただけです。
一応調停の書類はもらってきて大まかなところは昨日書いたんですが、陳述書とかまだ作成できていません。
出しに行くなら明日と思ってるんですが
今のこの突発的な感じで出しに行ってもいいのか分からず。。
子供がいるので、待ち伏せとか向こうが弁護士使ってきたりとか色々考えると怖すぎて
周りに頼れる人もいないので、みなさんのアドバイスなどいただけたらありがたいです。

コメント

まままり

陳述書なくても申立はできますよ!
一緒に婚姻費用の調停もして、別居中の婚姻費用ももらいましょう☺️

• まままり

まままり

申立してから1回目の期日までも時間かかるので、早めに出した方がいいです!
    調停で全てが必ず決まるわけでもないので、やるだけやってみる価値はありますよ☺️

• 5月8日
  • sakuran

sakuran

コメントありがとうございます。
    陳述書は、私が色々説明するのが苦手で前もってあった方がいいかなと思いまして…。
    旦那は口が上手くて周りわ黙らせる天才なので…。
    一応メモや録音等は多少証拠としてあるんですけど
    私がすぐパニックになってしまうので。。

昨日もオンラインで弁護士さんに相談してみたんですがやはり、離婚は難しいとかダメ元で調停してみてはとか
    なんかショックで……

• 5月8日
  • まままり

まままり

先に申し立ての手続きして、1回目の期日とか、申立手続き後に陳述書を提出する事も可能ですよ。調停するなら手続きはとにかく早い方がいいです。初回までも時間かかりますし、1ヶ月に1回ペースでしか調停進まないので。
    調停して絶対離婚出来るわけではないですが、何もしないと何も変わらないです。
    あと、無料弁護士相談は当たり外れがあります。

• 5月8日
  • sakuran

sakuran

そうなんですね。ありがとうございます。
    自分のことなのに、自分と娘のことなのに
    誰かの助言がないと物事を決められず💦
    幸せになりたいなら動かなきゃ!自分が動かないと誰も動いたりしないから。と周りからもすごい言われて
    すぐ動ける人が羨ましい。旦那は1枚も2枚も上手でモラで6~7年洗脳のように生活もしてきたせいもあって、自分が決めてもいいことはないから決めれず…。誰かからやった方がいい!しない方がいいよ!と言ってもらってようやく動くという…。別居も周りからの助言でようやく出来ました。仕事の関係もありすぐ動けないので、調停の書類と離婚届は手元に早い段階であるんですけどね…。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

モラと3年程別居して離婚調停1回目で離婚成立しました。

別居期間中は、婚姻費用調停をして婚姻費用を貰い続けました。
離婚の話に応じない、慰謝料払わないなどと言っていましたが、別居期間中の婚姻費用で結構取れ、相手も養育費を払った方が安いと思ったみたいで離婚調停はすぐ終わりました。

とりあえず、婚姻費用調停を申し立ててみてはどうですか?
婚姻費用調停は弁護士なしでもできますよ🙆‍♀️

• sakuran

sakuran

コメントありがとうございます。
    別居3年されたんですね💦

婚姻費用調停ですか!そこは全く考えてなかったですね😖
    向こうがどう動くのか考えるだけでも怖くて、今まで動けずにいましたが、前に少しでも進むためには国の力を借りる必要があると感じ、みなさんからのコメントも力になり明日調停の申し込みをしに行く予定です。
    旦那が引っ越す予定ではありますがそれまでに書類が旦那に届けばいいんですけど💦

• 5月8日