※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
産婦人科・小児科

1ヶ月の娘が風邪になりました。保険証が届いておらず、受診を迷っています。月齢でもお薬はもらえるでしょうか?鼻吸い器もないため、明日受診するか悩んでいます。

生後1ヶ月の娘に風邪が移りました😭

上の子たちが咳と鼻水出てるな~と思ったら私に移り、鼻水と咳・熱が6日続いていて、GW明けるまで様子を見ているうちにとうとう娘に移りました😭
症状は今のところ鼻水だけで、今夜は鼻息が荒く少し苦しそうですがグズってはいません💦
メルシーポットのような鼻吸い器も家にありません😓

保険証がまだ届いていないので、届き次第受診するか、それとも悪化する前に明日にでも受診すべきか迷っています。
この月齢でもお薬貰えたりするのでしょうか?

私も今も熱でしんどいので、ただの風邪ですね、で終わるんだったら行きたくないなと思って😣
鼻吸ってもらうだけでも少しは楽になりますかね?💦

コメント

はちゃまま

お薬もらった方がいいと思います。
一応、解熱剤も。
もしかすると、一旦全額支払いにはなるかもしれませんが、仕方がないと思います。
上の子のかかりつけ小児科なら、保険証あとでも大丈夫かもしれません。
とりあえず、明日の朝イチで小児科に電話で相談してみてはどうでしょうか?

• もちこ

もちこ

お薬貰えるのですね!
    悪化したら可哀想だし、この時期熱出たら入院とも聞くので受診した方が良さそうですね😣
    一旦全額負担になってもとりあえず仕方ないですね💦
    まずは上の子達のかかりつけに電話してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月8日
ちゃー

行った方がいいと思います…
胸の音など聞いてもらった方がいいのと、生後3ヶ月未満だともし発熱したら即入院という事もあると聞くので💦
とりあえず、明日朝小児科に電話してみて下さい!
ママもお熱しんどいですね😓
お大事にして下さい🙏

• もちこ

もちこ

胸の音は素人ではよく分からないし聞いてもらった方が安心ですね!
    3ヶ月未満だと入院になってしまうし、やはり悪化する前に診て貰った方が良さそうですね😓
    ありがとうございます✨
    まずは電話してみます!

• 5月8日