※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が家を飛び出すことはよくあることですか?友人の子供が集団行動も苦手で家を飛び出すことがあるそうです。集団行動は年少さんなので仕方ないと思いますが、家を飛び出すのは普通なのでしょうか?

4歳の男の子って家を飛び出したりしますか?友人が悩んでたのですが、集団行動も出来ないし、家もよく飛び出すと。集団行動は、年少さんだし出来なくても仕方ないかなと思うのですが、遊び慣れてる自宅や実家を飛び出すそうなんですがそれってよくあることなのですか?

コメント

たなか

長女と長男がよく家出してましたー
怖いもの無しで、家つまらない!遊びに行きたい!でもママが連れてってくれない!1人で行けるもん!!
な感じで気づいたら家にいなかったですよ😇

三女は現在4歳ですが、この子は引っ込み思案で怖がりで親がいないと何もできない系女子なのでそんな素振りは全くないですね。

なので子どもの性格によりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月8日
ママリ

よくあることではないと思いますが、する子はするんじゃないかなって思います。
保育園でもそんな感じなら、ADHDとかも当てはまるのかなと思ったり。

うちもADHDまではいかないですが、多動っぽい部分はあります。実家だと庭が広いので「お外行きたい!」と勝手に靴履いてたりすることあります。気づかなかったら勝手に庭に出ちゃうパターンです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、そうなんですね😰広いお庭があったら出て遊びたくなりますよね❣️

• 5月8日
バナナ🔰

よくはないですね💦
年少であれば集団行動(生活)は求められるものです😅
ただまだ年少になったばかりなので全てを求められる訳ではないですが。
お家を飛び出す事にちゃんと理由があるのであれば多動・衝動にはなりませんが、理由もなく衝動的に飛び出してしまうのであればAD/HDの傾向があるのがしれません。衝動が強い子は危ないややってはいけないなどの後先を考えずに行動します。
他にも順番が待てない、園でも離席が多いなどがあるようであれば気にした方がいいと思います。
お庭などの敷地内ならまだいいですが、道路に飛び出したりすると危ないので二重ロックはした方がいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに理由もないのにフラフラで歩いたりするのは、まずいですよね、、弟も高機能自閉症ですが、幼い頃からフラフラしてました。とにかく危なかしかったですね。1人で出ても怖いとか思わないみたいで。
    なるほど、、絵本の時間は、毎回離席してしまうそうです。遠足の時もみんなと離れてどこかへ行ってしまったり、、😵直接見てないので、理由はあるのかわかりませんが😭
    そうですよね😭二重ロックはした方が良さそうですよね😵ありがとうございます!とても勉強になりました。

• 5月8日