※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の無理の程度について心配ですか?産後2週間は里帰りし、新生児と2歳の子のお世話をしていましたが、身体的にはハードでした。この程度なら大丈夫でしょうか?

"産後の無理は一生祟る"とかいう、怖い言葉がありますが、この"産後の無理"というのは、どの程度の物なのでしょうか😣?

第一子はまだしも、第二子以降だと、むしろ産後ゆっくりできる方が不可能ですよね...?💦

私の場合、産後2週間は実家に里帰りし、その後は家に帰ってきて、新生児と2歳の子のお世話をしてたのですが、どうなのでしょうか、、。

スーパーに買い出しとか外出はしてなくて、宅配弁当とかを活用してたのですが、身体的にはもちろん寝不足ですし、日中は上の子いて昼寝とかもできず、体感としてはかなりハードではあったのですが、、その程度だったらそこまでの無理ではないですかね?

コメント

ゆん。

育児お疲れ様です!

産後の無理私もどこまでいいの?状態ですが、出産した病院で説明受けたのは2.3ヶ月までは上のお子さんを抱っこしない、悪露が出てる間は極力座ったり横になったりして過ごしてね!などの説明を受けました。

私は里帰りもせずでしたが産後2週間までは常に寝てました😂上の子は保育園で下の子も2週間まで勝手によく寝る子だったので常に寝て泣いたら起きてって感じです。夜ご飯だけは作ってましたが、やはり体は正直なものです。里帰りしなかった分頭痛などが頻繁に起こってはいますし、免疫も落ちてるため細菌感染で発熱もしました。

産後の無理は本当後に響きますが、無理しないとやっていけない場合もあるので適度に体を休めていきましょうね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    2〜3ヶ月って結構長いですよね。
    ずっとはなかったと思いますが、少し抱っこしてしまった時もあったような....

    細菌感染の発熱とかもあったのですね😣本当第二子以降だと、安静といっても厳しいですよね😭コメントありがとうございます。

    • 5月8日
  • ゆん。

    ゆん。

    私もどうしてもの時は抱っこします😭!!
    持ち上げる事が後々子宮が下がってくるのに繋がるみたいなので極力膝の上まで登っておいで〜っと言って座って抱っこする様には心掛けてますがなかなか難しいですよね。

    お互い安静に!を心がけ今の体ではなく将来の身体のために無理しないようにしましょうね😭😭

    • 5月8日
よち

水を使う家事はダメと言われてますよね……立ち仕事とか家事はしないほうが良いようです。

産後無理すると更年期が酷くなると聞いた事あります💦
骨盤もきちんと治ってないと腰痛めますし💦
だから一生と言われてあるんだと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。たち仕事はダメってことですよね。

    更年期が醜くなるのも本当怖いです。今から恐怖です😭
    コメントありがとうございます。

    • 5月8日
ままり

体調の戻りが遅くなったり、骨の歪みを治せなかったりしたら後々体のどこかに不具合が出るとか、、、そんな感じなのだろうなと思います。
髪が薄くなって戻らないとかもあるみたいですしね😅祖母がそうだったらしいです。
私は妊娠中から産後もストレスでやられて代謝が落ちて、上の子が1年生になったのに体重も体型も全く戻りません。
2人とも里帰りしてないんですけも、2人目からはできる限り手を抜いて、のんびり過ごすようにはしてましたよ😊
1人目はやっぱりいろいろ神経質でした😂
全然眠れなくて結局上の子が産まれてから3〜4年は朝までまともに眠れた日がほとんどなかったですが、眠れるようになってからはクマも消えましたし、朝もそこまでキツくないです😆
今後も可能な限り無理せずゆっくり過ごされて下さい✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😭
    それはお辛かったですね。
    今は寝れるようになったということで良かったです🍀

    私も産後とか関係ないのですが、別件で、本当に一時ではありますが、夜不安で不安で寝付けない。夜眠るのが怖いみたいな感情になった時があって、寝れないってこんなに辛いことなんだなって思ったことを思い出しました😢

    お互い無理せずゆるくやっていけたらいいですよね😭
    コメントありがとうございます。

    • 5月8日