※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

子供が可愛いけど、イライラすることがある。感情に余裕がなくて心配。虐待をしてしまうのではないかと思う。

子供が可愛いけど、時々イラッとしてしまう。

そんな事でって思われるかもしれないけど、
せっかく作ったご飯を涙ボロボロ流しながら拒否されて、
キーキー泣かれると気が滅入る。

相手は0歳の子供って分かっててもイラっとするし、
なんでよ!!って言ってしまうし手が出そうになる。

後々冷静になれば、眠たかったから食べたくなかったんだなとか、喉乾いてたからだなとか思えるのに、余裕がないってしんどい。

今で余裕ないならその内虐待をしてしまうんじゃないかとも思う。子供のこと大好きなのに一時の感情でイライラするの自分が嫌。

コメント

みつママ

イライラしますよねー、、。
うちの子達も一生懸命作ったご飯を食べてくれないこと多いです。
むしろ食べてくれる方が珍しいほど。
暴れて家にある物壊されたり、兄弟喧嘩で大暴れしたり、、
大声で叱ることも沢山あります。
イライラしますが、そんな時は大好きなコーヒーをのんで自分を落ち着かせてます^ ^
あとは生まれてきてくれた時のことを思い出すと
「よし!頑張ろう!」って思えます(^ω^)

• まい

まい

コメントありがとうございます😭
    boysママさんもそうだったんですね…
    市販のものを食べないより、時間かけて作ったご飯を食べてくれないとショックだったこともありイライラしてしまいました😭
    自分の好きなものを飲んだり食べたりする事を後回しにしてたので、少し落ち着くためにデザートでも食べます🍰

• 5月8日
ママリ

毎日育児本当にお疲れ様です。お気持ちめちゃくちゃわかります😭同じ月例の頃、全く食べなりギャン泣き、一時的な感情でイライラしまくりの毎日でした。感情が抑えきれずに机をバンッ!!!と叩いてしまったこともあります。そのあとめちゃくちゃ後悔しました。そういうのって後々後悔するんですよね。

私も過去にママリで同じような質問をしたことがあります。アンガーマネジメントを勧められたので本を買って読んでみたら割と納得して前よりイライラすることが減りました!時間に余裕があれば参考にしてみるのもいいかもしれないです!

• ママリ

ママリ

その本には、『親が「〇〇すべき」と思っていることを、思い通りに子どもが行動しないために、怒りが生まれてしまう。』と書いてありました。私は結構子供は〇〇すべき、ご飯はきちんと食べるべきと思ってしまうタイプなので、そう思うのをやめてみたら、結構気が楽になりましたよ!大人だってお腹空いていない時はご飯食べたいと思わないしなぁと思ったら割と割り切れました!

• 5月8日
  • まい

まい

コメントありがとうございます😭
    机を叩いてしまった事私もあります…手をグッと掴んだこともあります。その度後々後悔して自己嫌悪に陥ります。

確かに○○すべきっていう基準を勝手に自分で作ってて、そこから外れたらイライラしていたので、それが分かって少し落ち着きました。
    そういった本、読んでみます!
    救われました。ありがとうございます…

• 5月8日