※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜だけ寝ぐずりが激しく、寝かしつけに苦労しています。最近は2時間くらい泣いたり寝たりを繰り返し、抱っこでしか寝付かない状況です。

生後4ヶ月の娘がいます。

最近夜だけ寝ぐずりが激しいです。
新生児の頃もあまり
スムーズに寝なかったのですが
寝かしつけを意識して自分なりに
頑張ってきました。
2-3ヶ月ごろになると
毎日布団に置いたら勝手に寝たり、
ちょっと泣いても放っておけば
勝手に寝てくれるようになったのですが
最近はほぼ毎日寝かしつけに失敗してしまいます😅
2時間くらいギャン泣きしたり
寝たり起きたりを繰り返しています、、
背中スイッチ再来でしょうか。
今も抱っこで爆睡してますが
おろすと泣くかもしれません😂

コメント

ギーグー

まだまだ自分で寝られるようになるのは先の話です。
じっくり抱っこやトントン、添い乳で付き合ってあげてください!

  • みな

    みな

    まだ生まれてきて4ヶ月しか経ってないですもんね。。
    ギャン泣きして抱っこしても泣き止まないと可哀想に思えてしまって😢
    とことん付き合います!

    • 1月26日
ままり

お昼寝の眠くなってきたときとかにオルゴールを流すようにしました!
グズグズ泣いててもオルゴール聞くと泣き止んで寝たり、そのまま寝付いたりするようになりました。
ギャン泣きのときは暑くないか、寒くないか、オムツは濡れてないか、最後の授乳何時だっけ?と確認してます。
最終手段で添い乳です。
youtubeとかのオルゴール寝息付きとかドライヤー、ガシャガシャの音、はらぺこあおむしの歌でうちは泣きやみます(笑)
夜中に右向いたり左向いたりしながらグズグズいって泣き始めたときはおっぱい加えさせちゃいます(๑・̑◡・̑๑)
1ヶ月半くらいまではおしゃぶりを加えてくれてたのですが、おしゃぶり吸わなくなってしまって、口が寂しいみたいで長いこと吸いながら寝ちゃうので乳首が痛いです、、(笑)

  • みな

    みな

    なるほど!オルゴールは思いつきませんでした✨
    YouTubeで私も何か試して見ます!
    うちも何かお気に入りの音楽見つけれたら嬉しいです❤
    吸いながら寝ますよね😂可愛いけどちょっと疲れます(笑)

    • 1月27日
らるるたん 

その時期はまだ抱っこでした❤
いつまでも出来るもんでもないし
結局ウチの場合は6ヶ月半頃から
お気に入りのふわふわタオルと
おしゃぶりと私の手を握ったまま
二人で横になって寝かしつける
感じて寝かせてますが、
抱っこじゃないとお昼寝しない日も
未だにありますよ\(^^)/💓
泣いてるのに放っとくのはまだ
良くないかもしれません(;;)
外国とかならそういうやり方みたいですけどね󾌣

  • みな

    みな

    ママの抱っこ大好きなんですね💓
    放っとくのはかわいそうで5分も放っとけないです😭
    うちも抱っこでお昼寝とかよくしてます!
    保健師さんが大きくなったらあっち行け!とか言われたりするから本当に抱っこできるのは今のうちよ〜っ言ってて確かにな、と思いました(笑)

    • 1月27日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私は精神面が弱いからなのか
    泣いてる声聞くのが苦手ですぐに
    抱っこしちゃってました(;;)
    抱っこしてると泣かない子だったので😂笑
    泣くのも肺強くしてくんだよって
    実母に言われ今は少し泣かせといて
    ご飯準備してる時もありますが
    やはりなんか苦手です😂笑
    ほんと今のうちなんですよね󾌣
    疲れてるといらっとしちゃう事も
    あるけどどんどん色々出来ていくと
    嬉しくも寂しい気持ちになります。笑

    • 1月27日
Ⓜ︎

うちも夜になるとギャン泣きが始まります😱👍
2.3ヶ月の頃は知らない間に寝てる感じだったんですけど😫
うちの子はギャン泣きして、お腹空いてなくても、おっぱい吸ったらピタッと泣き止みます👍
おっぱい吸わせても無理そうですか?

  • みな

    みな

    同じですか😭✨
    おっぱい飲ませたら泣き止みます!そのまま寝たりするのですがしばらくしてベッドに置いたらギャン泣きするんです😨
    私もつい最近まですんなり寝てくれてたのに一瞬でも楽を覚えたらあとがしんどいですね(;o;)

    • 1月27日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    最初が楽だとしんどいですよね😵

    なんか、赤ちゃん寝て10分ぐらいで熟睡モードに入るらしく、私はおっぱい吸って寝て、10分ちょっとたったかなぁぐらいでベットに寝かせます😄そしたら割とそのあともすんなり寝てくれます👍
    熟睡モード→浅い眠いモードを繰り返すので、浅い時にベットにおろすと起きやすいみたいです💦
    その子によって違うかもしれませんが、もし良かったら試してみてください😊❤️

    • 1月27日
pezu

勝手に寝てくれるとか凄いですねー!!うちは少し前まではずーっとだっこ→寝る→置く→起きるの繰り返しで余裕で1~2時間かかってました(´-ω-`)
最近はだっこで寝付きにくくなったようでベッドでエンドレストントンとドライヤーで寝てくれます(*´∀`)それでも20分くらいはギャン泣きしてますが😥💦
うちは換気扇の音、ドライヤーの音、掃除機の音など単調な機械音でウトウトしてきますよ😁✨

  • みな

    みな

    つい最近まで夜もセルフねんねしてました😂💕💕
    私も今は寝かしつけで1時間はかかっちゃいますけど💦
    音ですか!!そんな方法もあるのですね🤔
    早速試してみます♡ありがとうございます♡

    • 1月27日
mama

うちの娘も4ヶ月です!新生児の頃から、抱っこユラユラからの、背中スイッチとの戦いでした!最近、夜中は1〜2時間で起きてしまいまいってます⤵︎

  • みな

    みな

    背中スイッチ最強ですよね…😨
    それしんどいですね⤵︎
    私は前まで10時間とか寝てたけどだんだん感覚が狭くなって今は4時間で目が覚めたりします!そういう時期なのでしょうか😭
    お互い頑張りましょう✊️💗

    • 1月27日