※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

友人が保育園の入園条件を偽っていることに悩んでいます。市の保育担当に相談すべきか迷っています。皆さんならどうしますか?

みなさんならどう思いますか?そして市の保育の担当のそういう課に言いますか?

認可保育園の事です。
私が住んでいる市は点数制で入れるかどうか決まります。
私の友達の話なのですがその子はお母さんがオーナーを勤めていてその会社で働いています。
現在、週2で 出勤も9時から15時くらいには終わる仕事です。ですが、保育利用事由書には週5の140時間以上の勤務と偽り10点フルになるように書いてもらっているようです。実際は短時間にもなりうるのに標準で預けてて
なおかつ、土曜日は預けてないみたいですが
平日の休みの日も預けたうえに遊びに行ったりもしてるような感じです💦
私の市は激戦区で受かりづらいところです、、
他にも仕事フルでしてて預けられなくて困ってる人もいる中この事実を言わないのってどうなの?って思ってモヤモヤします、、
自分自身 土曜保育も使いながらフルで働かないとなのに、、、

おそらくそんな人たくさんいるんだろうけど
私は納得いかなくて😭でも保育の担当の課に
言うのも勇気いるし、みなさんなら言いますか?

コメント

ママリ

他所の家庭のことなので言わないでおきます…他に事情がある可能性も否定できないかなと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの事情はないみたいです💦全部聞いてるので😅
    悔しくないですか😭

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…うちは保育園全落ちで入れなかったので、そういう方がいると思うと残念です😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭私も求職中だったときとりあえずで一緒に仕事せん?って言われたけど虚偽の保育利用事由書書いてもらうのも嫌で自力で探しましたからね😢

• 5月8日
R

現状ではなく雇用契約書上の勤務日数 勤務時間が週5でその点数ではないでしょうか?🤔
悔しいですが、私なら何も言わないです( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近まで週3だったんですが週2になったみたいです😢
    むしろ勤務時間減ってるんです😂オーナーであるお母さんではなく自分で保育利用事由書書いてもらってるみたいです🥲事業所欄だけハンコ貰って💦

• 5月7日
にじこ🌸

匿名で報告しちゃうと思います😂
やましい事なければ、ただの確認で終わるだけだと思うので

虚偽の申告なら、退園になるって説明聞いたことあります😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名で言って確認のお電話とかされたときどこから漏れたんだろうか?って友達は思わないですかね🥲

虚偽すぎて退園の可能性有り得ますよね💦

そんな週2とかだから遊びとかよく誘われるんですが
    私、月~土まで(土曜日は午前だけ仕事)勤務なので空いてる時間がなくて💦余裕ある人はいいなぁなんて思っちゃいます😩

• 5月7日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

調査の際、報告あった事を伝えずに調査してもらえるようお願いしてみたら良いかもしれません

でも、おおっぴらに遊びに行ったりしているのであれば、目撃者や不審に思う人が複数いてもおかしくなさそう🤔😂😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😂保育園の先生が何度かショッピングセンターで見かけたみたいなんですが、、とか言ってくださりそうですよね(笑)

保育園にいれないといけない方が入れないのも可哀想なことですよねほんと💦

• 5月8日
ニコ

地元の友達が同じような感じでした🙌🏻

今はパートでもだいぶ働くように
なったみたいですが、それまでは
自分の父親の職場で働いてるようにして就労証明証だしてもらっていました💦
確かにずるいなぁ〜とも
思いましたが、市に報告とか
してないですし、そう聞かされてからも今も普通に付き合いしてます☺

他所は他所!うちはうちです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです✨
    私も仲良いから余計に目をつぶろうかってなるんですが
    平日3日も休みあるからって
    遊びすぎなくらい遊んでて😂
    保育園へ預ける理由としてそれが成り立つのがムカついて🥲

• 5月8日