※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

2歳の息子が夜泣きで悩んでいます。双子の出産も控えており、イライラが募っています。夜泣き対策やイヤイヤ期の過ごし方、気持ちを楽にする方法を教えてほしいです。

半分愚痴です。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
毎晩1時間おきくらいに泣き、酷いときは火がついたようにギャン泣きします。
原因はわかりません…。
そういう時期なのかとも思いますが毎日続きます。
8月に第二子の双子が産まれる予定で私は今月から産休に入っているのですが、息子のイヤイヤ期ということもありそれで苛立ってしまいます。
旦那と言い合い(俺は明日仕事がある、朝5時起きだetc…)になってしまうこともあり…今からそんなんじゃ双子が産まれたときどうなるか不安でたまりません。

子供の夜泣き対策や、イヤイヤ期の過ごし方、気持ちが楽になる方法を教えていただけるとありがたいです。

コメント

2児🎡お母さん

私は下に2歳半の子供がいる二児を育ててます。

妊婦は生活リズムを整え、栄養を摂り、安全な出産へ向かう仕事がありますよね。

息子さん保育園に行っていたとしても夜泣き対応のせいで妊婦さんに昼夜逆転させるなんでどうかと思います。

私の旦那も忙しい人ですので朝5時に会社行ったりします。

でも、旦那が会社にいる間は家事を回し、子供の送迎やら育児の大半をきて妻も仕事してます。

旦那さんが帰宅したら「私1人で家事育児してたんだよ!だからあとは貴方がやりなよ!」というのは違うと思いますが「家にいる間はお互いが半分家事育児やっていこう」ってスタンスであるべきだと思います。

これからも含め旦那さんと話し合った方がいいと思います。

手がかかる5歳位までの辛抱なので旦那さんも頑張るべきです。

• maru

maru

私の務めてるところは託児所があり、保育園見つかるまでの間は私が出勤するときはそこに預けられるシステムで、産休育休に入ると預けられなくなってしまうので息子は今は毎日私と一緒です。

共働きなので元々、「夕飯は先に帰って来た方がやるルール」で今でもたまに旦那は仕事から帰ってきたらご飯を作ってくれることがあるのですが、最近は「なんで仕事から帰ってきて俺がメシ作らなきゃいけないんだ」と言ってきます。

おそらく、私が「休み」に入っていることにより、家事育児こなすのは全部私がやって当たり前だというスタンスなんだと思います。

たしかに、旦那には家族のために働いてもらってありがたいです。ですがあまりに仕事マウント取られると…
    夫婦の支え合いってなんだろうと思ってしまいます😔

• 5月8日
ママリ

うちも同じくらいの歳ですが、毎晩何回も起きます。妊娠中なら尚更辛いですよね😭

あまりに夜寝ないのが辛ければ、小児科などで気分を落ち着かせる漢方を出してもらえると聞きました。

育児ストレスで私が同じ薬を飲んでるんですが、やはり寝付きは良くなります。
(娘に起こされるのであまり意味ないですが😅)

あと、旦那さんは休みの日なら言い訳出来ないと思うので😂、次の日休みなら旦那さんに夜の対応丸投げして良いと思います!

本当なら朝早かろうが仕事があろうが、妻がこんなに参ってるなら交代しろよ!って思います!

普段寝られてるんだからたまにぐらい我慢しろよ!と。

うちはぴよログで夜起きた時間を記録して、私はこんなに寝てないんだよ!って見せて怒りました😂

細切れでしか寝られない状態がずーっと続くと精神的にやられますし、(自分がそうです)双子ちゃんが生まれたら尚更協力してもらわないとママがやられちゃいます😖

なんだか対策とかじゃないコメントですみません。

• maru

maru

コメントありがとうございます😭
    うちの旦那は普段から夜息子が泣くと必ず舌打ち、終いには「ちっ、うるせぇな」と言います。

ちなみに今日の息子はギャン泣きの日で、抱っこしながらでないと寝ない状況…
    私は今双子妊娠7ヶ月でお医者さんから「前回の健診より子宮頸管が短くなってるからお子さん抱っこしないでね。重いものとにかく持たない、張ったらすぐ休んでね」と言われていますが、今ずっと私抱っこで息子眠ってます。

旦那はイビキかいて寝てます。
    ○意しか湧きません🤗

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

それは腹立ちますね!!🤯
    ほんとに無理しないでください、お腹張ってきたら叩き起こして良いと思います!

お医者さんから旦那さんに無理させるなと叱ってもらったり、ご実家や義実家にガツンと怒ってもらえないですかね😰

他の方も仰るように、まず旦那さんの意識を変えないとダメだと思います!

元夫がそんな感じでその後モラハラDVに成り下がったので、旦那さんが頭が上がらなさそうな人からキツく言ってもらって、今のうちに軌道修正してほしいです😤

それと、うちがひどい泣きの時はお茶を飲ませると落ち着く場合がありました。

なんとか抱っこじゃ無く落ち着いてくれたら良いんですが…
    ほんとに無理しないでくださいね😢

• 5月8日
  • maru

maru

そうですよね…
    意識は変えて欲しいです。
    このままじゃ双子が生まれても「俺は仕事があるから」とか言って何もしないような気がするので。

私も、ギャンギャン泣き泣いたらまずお茶あげてみます!
    アドバイス、ほんとにありがとうございます🥹

• 5月8日