※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
お金・保険

パートで働いている女性が、社会保険に入ったら欠勤できないことに不満を感じています。育休を考えているが、2年働かないともらえないので、早く育休を取れる仕事はあるのか気にしています。

現在パートで働いていてもうすぐ3年です。
2年間は扶養内でしたが(去年10月くらい?)社会保険に入らないと超えるからと言われ、社会保険に入って働いています。

そこで4月に娘が熱でよく休むようになり、7日間欠勤となり
社会保険の条件が満たされていないから、扶養内にするか、
条件に達するように働くかどちらかにしてと冷たく言われました。
好きで休んでるわけではないのに、、

なんかムカついたので、社会保険のままにしますと言いましたが、今日も熱が出ていて、明日また欠勤になるかもしれません。

せっかく社会保険に入ったので、2人目のことを考えて育休ももらいたいなとか思ってるんですが
育休は2年くらい働かないともらえないですよね?

2年勤務しなくてももらえる仕事ってあるんでしょうか😂、、、

コメント

ゆう

1年雇用保険加入してれば貰えますよ🙆‍♀️2年も働かなくて大丈夫です!

• ころも

ころも

入社してすぐ雇用保険は入っていました!ということは今の会社なら大丈夫そうですね😆

• 5月7日
maple

冷たく言われるのは嫌ですね💦💦

雇用保険に入られたのも、社会保険加入と同時ですか?

それとも扶養の頃から雇用保険だけは入ってましたか?

育休手当の条件は過去2年間で11日以上出勤している日が12ヶ月以上あればもらえますよ😌

• ころも

ころも

入社してすぐ雇用保険に入りました!なので入ってもうすぐ3年です。11日以上勤務している日は12ヶ月以上あるので、なんとか大丈夫そうですね!
    あまりにも冷たく言われたので、子供に優しい会社に変えて他で働こうかなと思ったんですが、育休手当がほしいので、手当がもらえる条件まで働くのが大変かなーとちょっと悩んでます、、

• 5月7日
まり

1年以上雇用保険加入でもらえると思います😊

私は社会保険入らず扶養内パート(雇用保険は加入)で1人目も2人目も育休手当もらう予定です。
産休中は何ももらえませんが💦

てん

育休手当は雇用保険に入っていればOKですよ😉

産休手当貰える社会保険は加入期間は特になかったと思います。

むーむー

育休は1年勤務してればとれますよ!
ただ勤務してれば手当でるかといえばそうじゃないので
育休手当もらえる条件はまた別です