※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育ができない場合、可哀想かどうか悩んでいます。息子の慣らし保育が1日しかできず、復帰後の有給休暇が心配です。下の子は人見知りが激しく、慣らし保育が必要か不安です。

慣らし保育ナシは可哀想でしょうか?

仕事復帰が1歳の誕生日からと決まっています👶
ですが、息子の誕生日が月初めなので慣らし保育が1日しかできません💦有給をもらって1週間休みをもらう方法もありますが、復帰後、体調が悪くなった時も有給を使わないといけないので、あまり使えないなぁと思っています。
1ヶ月前の11ヶ月で入園にしたら、市の規定でその月に復帰しないといけなくなるので、その月の月末に復帰すれば慣らしができるのかな?と思っています。まぁ、この方法でいけるのかは職場に確認してみないといけないのですが...😅
やっぱり慣らし保育できないの可哀想ですよね?
上の子は慣らし保育がいらないくらい初日からほとんど泣くことなく登園し、すぐに1日預かりになったのですが、下の子は今のところ人見知りも凄くて、慣らし無しで大丈夫なのか?と心配しています💦
ちなみに、保育士で同じ園に入園&復帰予定なので入園のタイミングはどうにでもなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らしは必要かなと思います。。せめて1週間!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭本当はゆっくりしてあげたいので前の月入園も検討したいと思います。

• 5月7日
ママ

慣らし保育なしだと子供の体力やられてすぐ体調壊すかなと思います。
私も月初っ子だったので前の月入所にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり前の月にした方が子どものためにはゆっくり慣らしてあげられますよね。有給もなかなか使えないので💦

• 5月7日
はじめてのママリ

上も下も慣らし保育が仕事の都合でできませんでした😢
下の子が人見知りして心配だったので、市の一時保育を利用して1日に数時間離れる練習を何回かして勝手に慣らしをしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりっていう手がありますね!!!慣らしはしてあげたいけど復帰を早めるのも嫌だったので、できるか聞いてみたいと思います!!

• 5月7日
くろーばー

下の子は、慣らし保育ほぼ無しでした。
というのも、入園したのがコロナ1年目の緊急事態宣言により、特別保育になってしまい、医療従事者とかよっぽどの人しか預けられなくなってしまいました。
入園式の翌日と翌々日に半日ずつ行ったのみで、あとは休み…その間に私も市の規定上職場復帰せざるを得なくなり、毎日夫と交互に休んでました。
で、緊急事態宣言が終われば保育園も行けるので、仕事を休めるわけもなく、強制的に再開初日から8〜18時で預けました。
可哀想なのは可哀想でしたが、どうしようも無かったです。それが悪かったわけではないと思いますが、そこから半年以上毎日朝に泣かれました。
保育士さんで同じ園内にいるならうちとはまた少し状況が違うかもしれませんが、逆に他の子がその状況だったら保育士さんとしてはどう思うかで決めても良いように思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なれる期間も子どもによるので難しいですよね💦あまりにも泣いていて、人が足りている日なら帰れる可能性もあるんですが、それなら最初から慣らしの期間をちゃんと取ってあげた方が親も子も安心な気がして😮‍💨職場に相談してみようと思います!!体験談をありがとうございました!

• 5月7日