※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産後の気持ちの切り替え方や次の妊娠について相談中です。

言っても仕方のないことだっていうのは重々承知なのですが…

3月に流産しました。あの子が無事だったら今○ヶ月か〜とか、○月から産休だったのか〜とか未だに考えてしまいます。

どうやって気持ちを切り替えましたか?やはり次の妊娠ができるまでは続くでしょうか…

コメント

ママリ

忙しく働くことで毎日考える時間を避けていました。
ただ夜とかはやはり考えてしまいました。

やはり次の妊娠ができるまで続きました、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふとした時に思ってしまいます😅
    やっぱりそうですよね💦

• 5月7日

次の妊娠までは、ふとした時に考えてしまっていました。
特に、知り合いが同じ時期に妊娠していて、SNSで子どものことをあげたりしていたので、それを見て「無事だったらハイハイしてたのかな」とか思ってました😢
つらいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い時に妊娠されて出産までされてる方がいらっしゃるとそうですよね…
    辛かったので吐き出させてもらいました💦

• 5月7日
𝑳𝒊𝒊✯

わたしも流産経験あります😭
3年前とかの話しですがたまにふと思う時があります、、
無理に気持ちの切り替えしないでもいいと私は思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の中に来てくれたのに変わりはないですもんね、無理に忘れようとするのはやめます‼️

• 5月7日

言ってもしかたないことはないって考えてます

いつまでも想ってよいですよね。

私は、次に妊娠しましたし、出産しましたが、いまも、想うときがありますよ。
わずかだったけど、おなかに来てくれてありがとうって、今も時々、想ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまでも想ってよいのお言葉、ありがとうございます‼️
    お腹に来てくれてありがとうという気持ちで受け止めようと思います。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も4月に流産しました😢
とくに夜寝る前の1人時間の時に考えてしまいます…。
私は既に2人の娘がいるのでその子たちがいるんだからいいじゃないか、と考えたり、
またきっと戻ってきてくれるよね!と前向きに考えるようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘に癒されています😭
    前向きなお言葉感謝です🙇‍♀️

• 5月7日
にんにん🔰

私は正直、出産ができるまでに時間がかかったこともあり、ずっと考えてました。外で赤ちゃんを見て、歩く子を見て、生まれていたらこれくらいかぁと毎日のように思っていましたよ🥲さらには、産後の今も考えてしまってます。

けど、頑張って切り替える必要もないかと思います。泣いたっていいし、悲しんでいいですよ。大切な命だったんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外でふと妊婦さんを見ると考えてしまってしまうことがあります💦
    大切な命、その通りです。ありがとうございます‼️

• 5月7日
🔰タヌ子mama

ちゃんと覚えててあげることも供養になるので無理して忘れる必要はありませんよ!
私も3人失ってますがまだまだ記憶は鮮明にあります。
忘れたら可哀想かなって思うところまで整理できてきたのでちゃんと名前もつけて覚えていようと思ってます。大事な我が子なのは変わらないので🥺いつか自分が人生を終えたときに待っててくれたらいいなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な考え方に救われました。
    いつか私が天寿をまっとうした時に、おばあちゃんになっちゃったけど、あなたのママなんだよと胸をはって言える生き方をします‼️

• 5月7日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

きっとあっちでのんびり待ってますよ🤭頑張って生き抜いてきたよ~って再会出来る日を楽しみにしつつ今を生きています!その方がきっと心配かけないかなって

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

死産の経験しました😭
無事に産まれてたら、もうすぐ2歳です。
妊娠、出産を経て気持ちは少しづつ落ち着いてきましたが、今でもふと思い出して涙がでます🥲

死産後、友人や親戚の出産の話を聞くとつらく、集まりを避けてました💦ただ、同僚に流産、死産の経験者も多く、話を聞いてもらってました😢

旦那と供養するお寺をまわったりして夫婦で悲しみを分かち合えたのも良かったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いご経験をお話しいただきありがとうございます。

私たちが幸せに過ごして生きることが1番の供養になると信じてこれからを過ごそうと思えました‼️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

2回流産してます。

同じふうに考えたこと何十回もあります。一度お腹に来てくれた子がいなくなってしまって簡単に切り替えたりもできないし
辛い経験だし、無理に切り替える必要はないと思います。
最初の流産の後はかなり落ち込んで、もう妊娠なんてできないし、したくないとまで思いました。でも時間をかけてゆっくりゆっくり前に向けました。

今の妊娠に至るまで3年弱かかりました。流産って経験した人にしか本当にわからないと思うから、こういう場で吐き出してストレス溜めないことが大切だと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、あの虚無感と言うか…なんとも表現できない悲しさが今でも思い出されて辛くなることがあり吐き出してしまいました。
    ストレスは良くないですもんね‼️御回答感謝です😭

• 5月8日