※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父が障害者手帳を持っていることを知り、主人にも話したいが、どう思うか不安。

配偶者の親が障害者手帳を持ってると知ったらどう思いますか?

実父が精神疾患による障害者手帳を持っています。
父はわたしの結婚直前にその取得を考えている旨話してれました。
そして結婚後に取得したんだと思います。
(そのせいで私の結婚が破綻になってはいけないという思いがあったようです)

しかし父は日常生活は全く問題なく、子供たちの面倒もよくみてくれますし、その後も合格率10%の資格を取得したり、今は国家資格取得に向けて日々勉強しており、一見そのような手帳保持者とは思えません。

ただ、最近母と生活する上でその症状が出てきているようで、母がかなり参っており、
その解決に向けて父の病気への治療が欠かせなくなりました。(これまでも全くしてなかったわけではなかったのですが、父があまり積極的ではなかったため)

その上で主人にも子供を見てもらわなければならない場面等が増えることなどから、
父が障害者手帳を保持している旨を伝えました。
(精神疾患を患っていることは伝えてありました)
※タイムリーに伝えなかったのは、当時主人が会社の人間関係で精神的に参っている時期だったので、特にそのタイミングで伝えるべき理由はないと思ったからです。

主人はそれでも「俺に何かできることあればいいなあ」と言ってくれていますが、
皆さんならどう思いますか?

本当なら主人に話す前に皆さんの意見を聞いた上で話すべきだったのですが…
その上で父だけでなく、必要なら主人のフォローもせねばと思っています💦

コメント

ママリ

もし義両親が手帳を持っているとすれば、何かできることあれば手伝いたいなと思いますね。

ママリ

精神疾患を患っていることを伝えていて、ご主人がそうおっしゃっているなら大丈夫だと思いますよ☺
ご主人とお父様の関係も良さそうですね!

私がご主人の立場であれば、障害者手帳を持っているかいないかで対応が変わるわけでもないですし子どもを見るだけなら親として当然のことなのでなにも思いません☺むしろお義父さん大変だな、奥さんのこともサポートしてあげなきゃと思うと思います。

はじめてのママリ

実親が持っていますが、正直取得したのは色々な制度を利用するために不可欠だったからです。
だからかわかりませんが手帳を持っている事に何も思うことはありません。
私がご主人の立場だったら手帳の事より、病気の症状や実際に困っている事を包み隠さず教えてほしいです。
それによって色々と夫婦でやれる事を話し合いたいです。

ままた

私の母が障害者手帳を持っています。我が家は結婚する前からわかっていた事でしたが…

旦那は特に気にする訳でもなく
実家に帰れば母の手伝いなどをしてくれます。トピ主さんの旦那さんも偏見を持たずに接してくれるところ素敵ですね🌟

れけもこ

私の母が精神疾患での手帳持ちです。
うちは私が両親の離婚諸々の被害者ってところの多いので少し違うかもしれませんが。

我が家は離婚しており、泥沼でいろいろあって、私も姉弟間はとても仲良いが両親とは特に母から酷いネグレクトを受けていたこともあり、結婚前までは疎遠もいいところなぐらい、関係は最悪でした。
よって、なんの精神疾患だか想定でしかありませんが、手帳所持は本人から聞いてます。

でも孫パワーで良きジィジに変身した父。
私も気持ちの変化があり、母親との関係を…と思ったのですが、、、
今年の初め、今までにない母の暴走があり、実害がありました。
私も過去のフラッシュバック等ありましたが、子どももいるし、旦那も弟たちも味方になってくれたのでなんとか平常心を保ち、今は距離を取る形にはなっていますが、落ち着いています。

長々お話ししちゃいましたが、きいろ夫婦間での会話がしっかりされていれば、きいろさんが悩むことはないかなーと私は思います。

私も相手に負担や余計な心配が…と考えてしまっていたので、話すこと等に抵抗がありました。
でも言葉はすごく選んで話したし、話の進め方も気をつけましたが、全て話し、私の希望や苦しみ等さらけ出したら、全て受け止めてくれて、『俺はずっと味方だから』と旦那は言ってくれて、年始の母の暴走をなんとかしようと頑張ってくれてました。

話し方を気をつけたのは、私の気持ちを乗っける事なく、客観的に話し、ただでさえ精神疾患や、障がい者手帳と聞くとマイナスなイメージが多いかと思うのですが、マイナスな印象に流れないように事実を話すようにしました。
受け手側の受けたように対処してほしいってのもありますが。

きいろさんの旦那さんも、力になりたいと言ってくれるような素敵な旦那さんなので甘えられるところは甘えていいのではいですかね😊
そして、甘えっぱなしではなく、また現状報告をたまにして、お互いの気持ちの確認をしていれば、なにも気にすることないかと思ってます!

長々すみませんー💦

ぴぴ

必要以上に自分に迷惑かからないならなんとも思いません😂
私もついこの前義母が手帳持ってると聞きましたが
へぇー。で終わりました(笑)
悪用してるとかめちゃくちゃ手助けしなきゃいけないとかなら教えといて…と思いますがそうでなければどうでもいいです︎👍🏻 ̖́-

はじめてのママリ🔰

うちは私の妹が精神疾患による障害者です。

確かに迷惑かけることもあると思いますけど
その分ちゃんと感謝の気持ちを言葉にすれば良いのかなぁって思います。

てよ

正直なところ統合失調症だったら嫌だなと思います。
私自身が身内に統合失調症がおり遺伝とか気にしてしまいます。

ママリ

纏めてのご返信で失礼いたします。

皆さま、貴重なご経験談も含めてコメントくださり本当にありがとうございました。

主人は全てを受け入れてくれているようなので、
前向きに父の症状緩和に向けて動いていきたいと思います。

ありがとうございました。