※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、暑くなると脱水症状にならないか心配です。授乳以外に水分補給が必要でしょうか?お茶や他の飲み物をあげてもいいですか?

生後4ヶ月です。
大体決まった時間に授乳してるのですが、暑くなってくると脱水症状にならないか心配になるのですが、水分補給のために授乳時間以外にもミルクか母乳あげた方が良いのでしょうか?
それともお茶とか別の飲み物あげてますか?

コメント

パプリカ

私は母乳あげてました。ミルクは時間を守らないといけないと思いますが母乳は欲しがるときにあげても良いのでお風呂上がりなんかには授乳してましたょ!

meG🌠

最近になって、ベビー麦茶をあげてみました
はじめは、ニガーって顔してダラーってしてますが、ちょっとずつ飲んでます!
ミルクあげてから出掛けて、暑いなか帰って来たときなどにあげています
大体40も飲まない位ですが、ストローで麦茶あげたときにビックリしないように慣らしています☺

アン0432

あまりに暑く喉がかわいていたら、赤ちゃんが教えてくれると思います。

うちも現在4ヶ月の娘が居ますが、日中暑くなる時間帯には汗びっしょりかきながら泣いて教えてくれます。

シェリーメイ

母乳欲しがる時って言うのは泣いたらあげるって感じですかね?

シェリーメイ

麦茶は哺乳瓶であげてるんですか?
マグマグですか?
麦茶は温めてからあげたら良いのでしょうか?
質問ばかりですいません。

パプリカ

泣いたときにあげてました(^^)

シェリーメイ

泣いたら飲ませてるんですかね?

アン0432

オムツ、抱っこ、部屋の温度とか対応してもグズグズしてると、うちの場合は大抵おっぱいですね。喉をならしてのんでましたねー。

昨日とかは二時間半おきにあげてましたよー。

シェリーメイ

因みにおっぱいは離すまであげてますか?

アン0432

そうですね。
4ヶ月に入る頃からお腹いっぱいになると自然と離すか、泣いて嫌がるかすることが増えてきたので、本人に任せています。

meG🌠

最初は哺乳瓶であげてみました

実家に行ったときにスプーンであげてみました
スプーンだと離乳食の練習みたいでいいかもです☺
昨日初めて紙パックの麦茶であげてみました!ダラーダラーでしたが、少しストローで吸っていました

赤ちゃん用の麦茶の濃さがわからなかったので、赤ちゃん用の粉をお湯で溶かす麦茶を少し冷ましてあげました
紙パックのは常温であげましたよー

大人用の麦茶を半分白湯で薄めて、常温であげる感じで良いと思いますよ☺