※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶり使用について心配しています。依存しているのか不安で、母親としての自信も揺らいでいます。皆さんはどのくらいおしゃぶりを使用していましたか?

おしゃぶりについて

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
新生児の頃からおしゃぶりを使用しており、今はほぼおしゃぶりがないと寝つけないほどになっています。

赤ちゃんが泣き出したらミルクやらオムツやら色々確認した上で抱っこして、それでもまだずっと泣いてたらおしゃぶりを使っています。毎日、しかも高頻度で使っているのですが大丈夫でしょうか?
もう依存してしまっているのでしょうか?
私はダメな母親だなぁとなんだか泣けてきます。

皆さんはどのくらいおしゃぶりを使用していましたか?

コメント

K‪‪❤︎‬

2人目の息子がおしゃぶりをしていました!ダメな母親なんかじゃないですよ😊お母さんが1番楽な育児をするのが1番です!大人になるまでおしゃぶりする人なんていないし、いつかは卒業できるので今は気楽に考えましょう🔅

はじめてのママリ🔰

ダメな母親とかではありませんが、依存している可能性はあるかもしれませんね🥸🥸
うちの子は3人ともおしゃぶりは使ったこと一度もないです。卒業させるのが大変ときくので...
私は泣いてても死ぬわけじゃないし放置します!あまりにもなくならおっぱい吸わせますね!!

ママ

上の子は泣いてなくても吸っちゃうくらい依存してました笑
1歳半で外れたし、外すのも大変って言われれば大変でしたが1週間くらいで取れて🥺
娘の場合、
おしゃぶりなしの赤ちゃん期の方が、おしゃぶり外す時より大変だったと思うのでさせて良かったです♡
歯並びも悪くなるとよく言われてますが指しゃぶりの方が悪くなるし、娘は歯医者さんや健診の度褒められるくらい歯並び綺麗です✨️

息子はおしゃぶり拒否だったので大変でした、、笑

4ヶ月で卒業しました。

うちはゆるゆるーっとネントレをしていましたが、そのネントレの本?かインスタ?にて、4ヶ月での卒業はおしゃぶりをとりやすいと見まして☺️
(大きくなってからのとりやすいタイミングも書いてありましたが、忘れちゃいました💦)

はじめてのママリ🔰

完ミなので泣いたら即おしゃぶりです。母乳で添い乳したりしてた上の子も外では新生児からおしゃぶりしてました。あの甲高い泣き声が耳につくよりいいです。歯並びも普通です。お母さんは赤ちゃんの鳴き声がサイレンのようにに聞こえるようになってるそうです。泣いてても起きないお父さんとかいるのはそのせいですね〜。

はじめてのママリ🔰

我が家も長男が高頻度でおしゃぶりしてました🙌
一歳半検診の時にそろそろ徐々に外しましょうねと言われてしまったのでおしゃぶりを付ける時間を減らして、外出時はなし(1週間)→寝る時だけ(1週間)→おしゃぶり隠して見せない(3週間)で何とか外しました😅

おしゃぶり隠した時は丸1時間ギャン泣きで私も旦那も心が折れそうになりましたね💦
ですが、長時間使用してた長男にとって必需品になってしまうほど使わせてしまった親の責任と心を鬼にして寝かしつけました😭
夜泣きが少し酷くなりましたが、おかげで保育園通わせる前に外せたのでめちゃくちゃ安心しました😂
今は夜泣き無いです✨

ままり

うちの子はなかなか吸ってくれなくて いっぱい おしゃぶり買って 試しましたよ!!😊
私も 今では 毎日使ってます!
機嫌が悪い時は なかなか吸ってくれないです😅

歯が生え始めた頃からは
やめよーかなと思ってます!!

はじめてのママリ🔰

今は産後の疲れもありますし体力回復のためにも使えるものは使っていいと思いますよ😊
我が子は逆におしゃぶりで泣き止んだり寝床に置けるなら置きたいのですが、気に入らないみたいで困ってるぐらいです😂

塩シャケ

娘、生後2ヶ月で夫が「泣かれるの無理」とおしゃぶりさせてから、1歳半まで使用していました!
私は寝かせる時だけ咥えさせてました。すっと寝てくれて助かったなぁ✨
1歳半で歯が生えてくると、おしゃぶりのゴムを噛みちぎってしまうようになり、欠片を飲み込んでは💦と思って必死に卒業させました😅
おしゃぶりに慣れてしまい、依存してしまいますが、卒業させるときは数日根気よく、寝る時はおしゃぶりじゃなくて別のことを習慣にするようにすり替えていくと良いかと思います。
歌ってあげるとか、絵本好きな子なら寝る前の絵本を読んだら寝よう、みたいな…

生後1ヶ月〜3ヶ月ごろって、めちゃくちゃ気を遣ってしんどい時期ですよね💦
お母さんのメンタルをまず第一に考えて良いと思います😊おしゃぶりで大人しくなったりすっと寝てくれたり、それでお母さんも寝られるならそれが1番✨
ダメな母親では無いです😊
3歳までおしゃぶりしてたらちょっと…ですが😅😅😅‪💦‬

全然ダメじゃないですよ!
うち2人とも新生児からおしゃぶりしてました☺️!
特に下の子は本当にぐずりが激しく、完ミだったのと、上の子も見なくてはいけなくて無いと無理でした😭
ただ、2人とも一歳過ぎたらやめる!と決めて、それまでは寝かしつけやぐずった時は使ってました😊
やめる時は大変でしたが、使って良かったと思います☺️

毎日お疲れ様です🌸

ママリ

うちもおしゃぶりしてましたよ!
歯が生え始めるくらい(7,8ヶ月頃かな?)に自然にはずれました。
心配しすぎず使えるもの使って適度に楽してください。

れ

皆さんありがとうございます😭
まとめて返信で申し訳ないです。

批判されるかなと思ってたのですが、優しい労りのコメントが多くて少し驚きです。
やはり卒業が大変そうですね…、適度におしゃぶり使っていこうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

夜毎日使ってます😂
おしゃぶり離れできるかなー?とか思いますが
楽なので手放せません🤣
そのときがくれば勝手に嫌でも離れるだろうと🤣
そして私たちだって今おしゃぶり無しで生きてるんだもの
嫌でも取れるよなって精神です🤣

3児ママ

上の子だけ生後6日目から1歳2ヶ月まで使ってました🥹

使えるものは使って
たのしく育児しましょう🫧