※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
家族・旦那

叔父が勝手に祖母を老人ホームに入れ、母がショックで体調を崩している。家族のことを相談なしに決める叔父に怒りと悲しみを感じている。

長文です。

3年前、私の叔父A(母の兄)が突然死しました。
Aは祖母と2人暮らししていて第一発見者は母でした。
母はそのショックで鬱になりました。
(私は妊娠していたしコロナもあって行けなかったです)
その後祖母は母の家に来たのですが毎日家に帰りたいと泣くので帰し、母は頻繁に祖母の家に行ってました。
(祖母は介護が必要ではありませんが足と背中が悪いので買い物とか行ったり掃除する感じです)

母の兄はもう1人います。叔父Bは滅多に帰ってこないくせにAが亡くなってからあれこれ口を出してきて、勝手に墓じまいをしました。
その理由がこのままだと叔父Bの息子が墓を継ぐから可哀想という理由。
そして今回は勝手に祖母を老人ホームに入れました。
母には相談もせず見学に行き、今月25日から入る事を決め、その事を今月6日に母に伝えました。

母はまたショックを受け、体調を崩してます。

老人ホームに入れる理由として
祖母がボケたり亡くなったら手続き?とかで家を壊すのにお金がかかるから今のうちに書類等を書いてもらって家を壊したいから。

祖母は叔父Aが亡くなっても家にいたいと言っていたのに老人ホームに入るなんて絶対言わないと思います。
しかも電車で1時間、さらに徒歩で30分の所です。
ペットも飼ってます(母が引き取ります)

本当に可哀想でなりません。
私は両親が共働きで祖母ととても長い時間を過ごしました。
子供が出来るまでは月に1回は顔を出し買い物や掃除をしてお話してました。
可哀想だけど私が何もしてあげられない事が悔しくてなりません。

叔父Bの言い分を直接聞いていないので一方的に責められませんが
家族のことなのに何の相談なしに色々勝手に決めてしまうのは許せません。
しかも全て祖母の為ではなく自分が後々楽になるように決めてます。
自分の親なのによくそんな事できるなと・・

コメント

ゆみ

叔父Bさんなりにいろいろ考えたのでしょうが、せめてお母さんには相談して欲しかったですね。。。

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

"自分の保身"を色々考えてるんだと思います💦

• 5月10日
ままり

叔父 Bはなんというか凄く合理的ですよね。
良くも悪くも男らしいというか…
もしかしたら長男としての責任も感じていたのかもしれませんね。

私自身親になったからこそ分かりますが自分が年老いたら我が子には叔父 Bのようにある種の冷酷さがあるくらいの判断をして欲しいと思っています。
自分達のために子供に苦労をかけるのは嫌なので…

ただやはりお婆様は叔父 Bだけの親ではなくお母様の親でもあるのでそこはしっかりと相談して欲しかったですよね。
家族の事で家族同士揉めたり憎み合うなんて悲しいですよね。

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そうですよね。
    墓じまいも老人ホームも悪いとは思いません。
    でも勝手に決めるのはおかしいですよね。
    母には反対されるから黙っていたんだと思います。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

お母さんが普段面倒見ていたのに相談もなしにはひどいですね💦

そこまで勝手に進めるなら家の解体費とかはBが払ってもらいたいですね💦