※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
産婦人科・小児科

漢方をうまく飲ませる方法について、4ヶ月の赤ちゃんに漢方を母乳で飲ませるのが難しい場合、他の方法を試してみてください。離乳食が始まっていないので味を誤魔化すことができない場合、医師に相談して適切な方法を見つけることが大切です。

生後4ヶ月の子どもに漢方をうまく飲ませる方法

こんにちは。
お尻の横にできものができ、漢方を処方されているのですが、ほっぺの内側に漢方をつけて母乳を飲ませる方法ではギャン泣きすることもあり、困っています。

離乳食も始まっていないので、味を誤魔化すこともできずうまく飲ませられません。

うまく行く方法はありますか?

コメント

ママリ

漢方じゃなくてシロップですけど、顔固定してスポイトで口の中に入れてました!

• りいママ

りいママ

粉状のものなんです😭
    なので、スポイトも使えず、、

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

白湯に溶かせませんか?
    解けなくても水と一緒に入れ込めば良いかと🤔
    もう無理なら病院に相談して薬買えるのが良いと思います😊
    お大事にしてください!

• 5月7日
  • りいママ

りいママ

なるほど!ありがとうございました😭

• 5月8日
ボブエリンギ

うちも漢方飲ませてます!
離乳食が始まっていない今なら、味覚も分からないし飲ませやすいよと病院の先生に言われましたが、漢方飲ませる時は明らかにまずそうな顔してます🤣
上の方同様、うちも少量のお湯に溶かして、スポイトであげてます!処方箋を薬局に持って行った際に、スポイト欲しいと伝えると無料でくれるところばかりですので、聞いてみてください!

• りいママ

りいママ

美味しくない!って口を開けないんですよね😭
    スポイトくれるんですね🫢今度聞いてみます!

• 5月9日
  • ボブエリンギ

ボブエリンギ

授乳を途中で止めて、お薬あげて、また授乳をするとお薬あげやすいかもです!授乳で口が開いてるので、そのまま、スポイト入れられたら飲みやすいかもですね。漢方大変ですけど、お互い頑張りましょう!

• 5月9日
  • りいママ

りいママ

100均で今日スポイト買ってきたので、今日の夜の分からやってみようと思います!スムーズに行きますように、、😭😭

• 5月9日
  • りいママ

りいママ

昨日からスポイトを使っているのですが、とても調子がいいです!この1週間の労力はなんだったのか、、😂

• 5月10日
  • ボブエリンギ

ボブエリンギ

それは良かったです😊
    お薬がしっかり飲めるようになるので、早く良くなると良いですね✨
    あるあるですね🤣本当にお疲れさまでした!

• 5月10日