※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
家族・旦那

夜勤勤務のある夫がいる方は夜勤明けはどうされてますか?うちは週1土日…

夜勤勤務のある夫がいる方は夜勤明けはどうされてますか?

うちは週1土日が夜勤です。
土曜日の15時半には家を出て日曜日昼11時頃帰ってきます。
ご飯を食べる休憩はありますが仮眠はほとんどとれません。
土曜日は朝ご飯の時2時間位起きてきて、その後は15時までずっと寝てます。
日曜日は帰ってからご飯を食べて13時頃寝ます。
17時半に起こして家族でご飯を食べて21時の子供の寝かしつけをしたらまた夫は自分の寝室に行って寝るなり起きるなりしてます。
晩御飯の食器洗い(調理器具等は事前に洗ってあるので食器のみ)をして、子供のお風呂上がりの保湿や着替えだけでそれ以外は特に何もしてません。

本人は疲れた眠いと連呼しますが、私も土曜日は仕事(子供は保育園)土日ワンオペで子供や家事をしているので疲れてます。
次の日の月曜日は夫は休みですが基本私は仕事です。
なので正直もっと手伝って欲しいのと、子供とも触れ合って欲しいです。
せめて疲れた眠いを連呼しないで欲しい、、

夜勤勤務のある旦那さんがいる世の奥様達はどうしてますか、、?

コメント

らむりん

夜勤明けは7時半くらいに帰ってきて昼過ぎまで寝ています
どうしても育児に疲れたら早めに起こしちゃうけど眠いのかやっぱり不機嫌になる事も多く、うちも夕方まで寝かせてあげる方が多いです
うちは週1回くらい夜勤あります

ぴょこさんも仕事なら大変ですよね…
うちは旦那が不規則勤務の為土日祝は完全に休みにしていますが疲れちゃうこともあります💦

• ぴょこ

ぴょこ

コメントありがとうございます。
    寝かせてあげたい気持ちもあるのですが、こっちは寝室子供と一緒なのに自分は1人で自由に寝れてるじゃんって思ってしまう自分もいて、、
    お互いが納得できる案があればいいのですが💦
    難しいですよね。。

• 5月7日
みー

ぴょこさんは夜勤した事ありますか❓
仮眠ないのはかなりきついですよ。
頭は冴えてても思考能力低下するし、ボーッとして何も考えられないことが多いです。

私達はお互い夜勤(私は二交代なのでぴょこさんの旦那さんと同じ、旦那は三交代)してるので、大変さは分かります。

夜勤前に洗濯畳んだりしてもらうだけでありがたいと思います。
夜勤明けは動けないの分かるので、家事は求めてないです。

強いて例えるなら子供が新生児の時の夜間、、の寝れない(仮眠出来ない)バージョンです。

• ぴょこ

ぴょこ

夜勤はありませんが夜中3時までの勤務はあります。
    仕事の時は家事は一切してないのでもっとして欲しいと思ってしまう自分もいます。。
    お互いが納得できる様にするのは難しいですよね。

• 5月7日
  • みー

みー

旦那さんにその気持ち言ってみたらどうですか❓
    ちなみに家事はどこまでして欲しいんですかね❓あと、普段からしてくれてます❓

うちはもともとお風呂洗いと洗濯物は旦那がしてるので、夜勤明けだろうと日勤だろうと、何も言わずにしてくれてます。(明けの時は負担かけないようになるべく私がしてますが。)

私は晩御飯の食器洗いとお風呂の対応してもらうだけでもかなり助かります。

寝ながらでも子供の相手してもらうように話してみてはどうですかね?

• 5月7日
  • ぴょこ

ぴょこ

ケンカを極力したくなくて言えずにいます。
    普段はお風呂掃除とゴミ出しです。
    休みの日は晩御飯作りと洗濯を畳むのだけしてくれます。
    他の方のコメントを見て旦那の体の負担も多いなと再確認出来たので腹を括ってもう少し頑張ろうと思います

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

夜勤でまた夜勤
夜勤で休み(夜勤明け)があります🙂

夜勤明けは出かけないなら、昼頃まで寝ますが、出かける予定ある時はお出かけして、昼頃帰宅出来たら帰宅して、夕方まで寝てたりしますかね😴
夕方になったら、一緒にご飯食べたりお風呂入って、キッチンリセットしてくれたりお風呂掃除してくれてます🛀

• ぴょこ

ぴょこ

やっぱり寝不足になるから寝かせてあげるべきなんですかね、、
    もっとして欲しいと思ってしまう自分もいて、、
    お互い納得できる様にするのは難しいですね😓

• 5月7日
ママリ

私は今夜勤していませんが、夜勤を長いことしていたので…。ご主人の状態が理解できます。

私は夜勤明けはなかなか寝られず、寝ても疲れは取れませんでした。挙げ句に寝られず夕方までバタバタしていたら胸が苦しくなったこともあります。

周り見ても、家事して仕事して帰宅して家事する人は、女性が殆んどでしたね(特に親世代💦何時寝てるの?大丈夫?不死身だなーと何度も思いました💧

出きるなら、土曜日の夜勤を別の曜日に出来ませんか?私ならその方が余程助かります💦
(我が家の旦那は3交代なので、夜10時から朝の6時までの夜勤があり、週がわりです。土日は休みなので、平日バタバタしても、土日で挽回出来ます。土日は私がどちらかは仕事してるので1人でも見て貰えますし…。)

• ぴょこ

ぴょこ

旦那も15年位夜勤月5日してます。
    夜勤の影響で不眠症にもなってます。
    年齢も上がってきて身体の普段も多いのかもしれません。。
    土日固定が3年位続いているので部署移動がないと難しいかもしれません😓
    腹を括って頑張ろうと思います

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

あまり。無理なさらないでくださいね。
    毎週となるとかなり負担大きそうに思えます💦
    ご主人に率直にお気持ち伝えてこれからの事を考えていけたら良いのではないかとは思います😣

• 5月7日