※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょちょ
子育て・グッズ

突発性発疹で発熱し、全身に発疹が広がりました。症状の経過や広がりに不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

突発性発疹について

3日〜5日まで夜になると38度くらいの熱が出ていました。
日中はどの日も37度前後です。
5日の夜にお腹、背中、脇、二の腕、首、耳辺りに発疹が出たので、6日の朝一で小児科に行き溶連菌検査や血液検査をしましたが特に問題がなかったので突発性発疹だと診断されました。
(見た感じだと風しんや水ぼうそうではないと言われました。)
6日から平熱に戻りましたが、発疹が顔、足、手にも現れるようになりました😭
今日もより発疹が濃くなってきて、足の裏や手のひらにも出るように…
突発性発疹ってこんなにどんどんと広がっていくのでしょうか?
常にではないですが、たまーに掻く仕草をするので心配です。
食欲もいつもよりない気がします。
熱ももうないですが、昨日今日はちょっとしたことですぐぐずって機嫌が悪くて困ってます。

同じような経験をした方や突発性発疹経験のある方、教えてくださるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

突発は解熱後のぐずつきやばいです!
いろんな検査してみて、なんの
原因もない時に突発だったんだね、
と診断されるものなので、
なにもなければ月齢的にも突発かと💦
上の子はお腹からはじまり
最終的には全身に広がりましたよ☺️

  • にょちょ

    にょちょ

    回答ありがとうございます!
    まだ突発性発疹になったことがなかったのでこんなに発疹できることに驚きましたなんですかね💦
    やっぱり全身に広がってくものなんですね💦
    本人は気にしてないですが、見てると痛々しいので早く治ってほしいです😢

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

娘も熱が引いたあとに顔から始まり、全身に発疹出ましたよ😊
出る箇所は個人差あると思いますが問題ないと思います。
突発性発疹は別名グズグズ病とも呼ばれてるみたいで、機嫌が悪くなることも多いみたいです💦

  • にょちょ

    にょちょ

    回答ありがとうございます!
    突発性発疹は機嫌悪くなるものなんですね💦
    普段しないようなことをしたがって、できないと大泣きして手がつけられないくらいでした😭
    出る箇所も違うって知れて良かったです!!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌もいい子も居れば悪い子も居たり、痒がる子、痒がらない子それぞれみたいです🥲
    娘はグズグズだけで痒がる様子はなかったですが熱が下がって2.3日で普段通りの様子に戻りました😊

    • 5月8日
  • にょちょ

    にょちょ

    今日は昨日一昨日よりも機嫌が少し良くなりました😭
    痒がる子もいるんですね💦
    足や腰を掻きむしっていたので同じような子がいると聞いて安心しました😢

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌が戻ってきてよかったです😣
    人それぞれだと何が原因で機嫌悪いかも分からないし困りますよね、、
    早く元気になりますように🥺

    • 5月9日
  • にょちょ

    にょちょ

    今日から保育園に預けられました😊
    本当機嫌が悪いとどう対応していいか分からなくて困ります💦
    ありがとうございました😭

    • 5月10日