※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
子育て・グッズ

上の子が卒園するため、下の子も同じ保育園に入れるべきか悩んでいます。園長は一緒に預けると兄弟が関われる時間が増えると提案しています。保育料は職場が負担します。

保育園について
上の子は私の職場(小規模保育園)に
預けています。小規模なので2歳児までしか
見てくれず今年度が最後の年で卒園に
なります。

私が復帰予定の秋くらいに下の子も
職場に預けようと思っています。

そこで来年度上の子が別の保育園に
入園する際下の子も一緒に転園した方が
いいと思いますか??

職場の園長先生は下の子はそのままの方が
上の子の遠足や運動会の時などに下の子を
預けて上の子と一対一で関われる時間が
作れるんじゃない?と言ってくれています!

ちなみに職場に預けると保育料10000円は
職場が出してくれます!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら同じ保育園に
したいです🤔
妹もお姉ちゃんと同じ場所に
いた方が安心でしょうし。

  • chan25

    chan25

    やっぱりどっちかだけとなると
    寂しいですよね😭😭😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも今同じ状況で娘を
    小規模保育で同じ園に預けて
    いますが、同じ場所にいるって
    結構大変だなと思う場面が多くて🥲
    同じく来年の3月いっぱいまでですが..
    りんりんさんはどうですか??

    • 5月7日
  • chan25

    chan25

    大変なことも多いし
    違うクラスにしないと…
    なるべく会わないように…って
    先生たちが気を使ってくれてて
    申し訳ない気持ちもあるし前の職場で
    良くしてくれていた先生がいて子どもが
    生まれたらその先生に見てもらいたい
    って思ってた先生が娘のクラスに
    入ってくれているので夢が叶ったー
    下の子も見てもらえるー
    って嬉しい気持ちと😂😂😂

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

職場側の1マン補助は大きいですね!😳
あとから預ける下のお子さんの方が病気持って帰ってきやすいしすぐ迎えに行けるのも助かりますね。

例えば別の保育園に預けることによって迎えがギリギリになるとかなら考えますが💦

わたし自身保育士ですが自分の職場に我が子預けるのは嫌です😂
ですが主さんがそのあたりあまり気にしないとかだと私なら自分の職場に預けます☺️👍✨

  • chan25

    chan25

    1万は大きいし園長や担任の先生は
    先輩、友だちなので安心だし…で
    悩んでます😂😂😂

    • 5月7日
ユウ

3人とも小規模園に0歳入園です😊
全員卒園から転園しますよ😊
まぁ保育士じゃないので送迎が二ヶ所っていうだけですが、同じ状況でお姉ちゃんの園のメリットがそこまでないなら別々を選びますね✨そっちの方がいい先生!とかなら一緒に転園しますが😅

  • chan25

    chan25

    確かにメリットない先生微妙とかなら
    転園しなくても…ってなりますね😂

    • 5月8日
  • ユウ

    ユウ

    そうなんです!
    うちは送迎が2ヶ所だし小規模園の方が遠いので客観的にはデメリット大きいんですが、先生が素晴らしくて叶うなら入学まで行かせたいところなので下の子たちもあえて第一希望にしました👌🏻
    4/1時点で5ヶ月だった次女は仕方ないにしても長男は6ヶ月だったので、長女のこども園を第一希望にしたら確実に入れたと役所の窓口で言われました😅フルタイムで兄弟加点2人あるので😅
    激戦区でも絶対入れられると確信があったにも関わらず小規模園に望んで入れたので、そういう面でのメリットデメリットも大事かなと思います✨大袈裟ですがこどもの命を預けるわけなので😊
    あ、もちろん長女の園に不満があるわけじゃなく、より安心できる方を選んだだけです😅

    • 5月8日
  • chan25

    chan25

    私も見学行ったりして
    先生や園の雰囲気を見たりして
    決めようと思います💓

    • 5月10日