※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘がご飯を食べないのにスマホを見たがり、旦那は見せてOKと言うが、私はNG。旦那は私が悪いと思っている。アドバイスをお願いします。

どなたか聞いてください🥺🥺🥺
娘、ご飯を食べないくせにスマホみたがって
ギャン泣き、見せるとますます食べないので
私は見せないようにしてたのですが、旦那が
見せれば良いじゃん💢とキレながら言ってきました。
確かに見せたら静かになるのですが、食べないのには
変わりありません。
しかも、その前にスマホみせないようにしてたら
旦那が子どもに「ママにいじわるされてるの?😏」
と言ってて、、、
子どもにご飯食べて欲しくてこっちは必死なのに
そんな風に言われてショックでしかありません。
スマホみせない私がいけないのでしょうか?
旦那は子供がギャン泣きしてるのを見るに堪えない
みたいで、、、いいじゃんスマホぐらいという
感覚です。
私が悪いのでしょうか、、、
どなたかアドバイスなどあれば教えてください!
GW最終日、旦那と険悪な雰囲気、雨だし最悪です😇

コメント

ゆりまま

私の子もよくそういう時ありました。
たまにならと思って見せます。
見せて誤魔化してアーンさせて食べさせます笑笑

食べるなら見せるよ?って笑笑
ダメなのかな?私笑笑

お父さんのその言葉イライラしますね…

雨だしどこも行けないのは嫌ですね!

すいません、頼りにならない回答で…

• ママリ

ママリ

スマホ見せると口は開くのですが、そっから咀嚼して飲み込む動作が止まります🥲
    ただ口にいれるだけ🤣
    食べるなら見せるよ!と言っても、うん分かった!と言われ見せると上記のようになります。
    今2歳になりたてですが、全然1人で食べないし毎日うんざりしてます🥲

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちも食べてる時は食事に
集中してほしくて気をつけてます💦
うちは頑なに見せないを突き通してます😮‍💨

ごねたら見せてもらえる
食べなくても見せてもらえる
とか思われたら毎回同じ事になるのが嫌で💦

ごねだしたら構わないようにしてます😅ギャーギャーうるさいですけどね💦ある程度ギャーギャーしたら諦めるのかすんなり食べ出すので、放置してます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですー🥲
    ごねたら見せて貰えると思ってめっちゃ泣きわめきます😇
    私も見せないを突き通したいのですが、パパがやっぱり娘が可哀想らしくて途中で「見せてあげなよ😡」と、、、
    私が怒られます。
    食べないし、私はなんか怒られるしもうほんと食事の時間が嫌です🥲

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
見せれば夢中になるのでその間に口に放り込んでます。

確かに騒がれてうんざりするのもあり、見せてしまうのですがそれが癖になってるなと。

パパのその一言ほんと要らないですよね。じゃあご飯食べさせてね?って思います。

スマホで何見てますか?
スマホが見たい!のもあるのかもしれないけど、動画とかならテレビで見せてあげたほうがまだ罪悪感ないと思います!!

• ママリ

ママリ

口に放り込むまではいいのですが、うちの子そっから咀嚼して飲み込むまでがまぁ遅い。
    何も言わなかったからずーっと同じものを口に入れてます😇
    今2歳になったばかりですが、1人で食べようとしないし、食事に興味が無さすぎてほんときついです😇

スマホではYouTubeでキッズチャンネルみてます。テレビでYouTubeみせるともう中毒的に日中ずーっと見てるのでそれも嫌で😭
    このイマイチ言葉が通じてるんだか通じてないんだかよく分からない2歳が辛いです😇

• 5月7日
ママだよん♪︎

子供とパパの食事時間ずらすのもありじゃないですか。食事中のスマホは教育上良くないし•••
スマホ見ても見なくても食べなかったり食べが悪いなら泣いてても無視しちゃいましょう。泣けば見せてるからそれで学習しちゃってるのかと思います。健診で発達とか問題無ければ食べてくれる分だけでいいかと。「子供が元気に活動できてれば問題ない」って気持ちも大事ですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんです🥲見てても見なくても食べません😂
    こんな食に興味無い子いる?ってぐらいたべません😭
    おやつはたべますが、、、
    すこぶる元気でうるさいぐらいですが、私が栄養面を心配してうるさく食べろ食べろ言っちゃうんです😭

スマホよりもご飯大好き♥️って子が羨ましいです😂

• 5月8日
グラタン大好きママ

うちは、上の子がまさに2歳頃から同じようにスマホ見せないと食べないので見せてたら親戚の家でも外食でもとにかくスマホないと食べなくなって、矯正するのにかなり大変でした💦
幼稚園に入ると嫌でもスマホなしで食べないといけないから段々落ち着いてきましたが、今でも放っておくとタブレット見ながら食べたりするのでよく叱ってます。

たしかにスマホ見せると黙らせるのに手っ取り早いですが、食べながらスマホ見るって行儀悪いし、食育的にも健康的にも悪いので、今のまま見せないでいいと思います。
ご主人が泣くのがを見たくないというなら、食事は時間ずらすとかでいいと思います。

あと、食べないならいったん切り上げて後で仕切り直しした方がいいと思いますよ。
虫歯には気をつけなければいけませんが、まだちょこちょこ食べでも問題ないと思います。

もちろん、親がスマホ見ながら食べてると真似するしなんで自分はダメなの?ってなるので、親も食事中はスマホ禁止で🤬

• ママリ

ママリ

うちの子も外食の時にも見たがります😭ご飯そこそこにスマホに集中するので全然外食とか楽しんでくれません😂
    まだ幼稚園に行ってないので通い始めたら、ちゃんとご飯食べられるのかもすごい心配です🥲

• 5月8日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

うちの経験からいえば、幼稚園のなかではスマホ触っている人いないし、みんなが普通に食べているのを見たらそれはそれが普通になるので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    3歳くらいになったら、食べなきゃお腹空くってのもだんだんわかってくると思いますし、先生も促してくれるので😊

• 5月8日
フラワー

似てる悩みというか、
私もスマホをみせすぎる夫に対する質問をしたばかりの者です。

我が家は、靴を履くときとか、
お風呂上がりパジャマに着替える時とかに夫がスマホを見させます🥲

なんで男の人ってスマホ容認なんでしょうか?

ママリさんは悪くないです!
ご飯たくさん食べてほしい。スマホやテレビなしで一緒に食べたい✨
そんな当たり前のことなのに
スマホみせないからって
ママにいじわるされてるの?ってそれはないですよね🥹

私も GWで疲れもあるかもしれないですが、腹たって腹たって仕方ないです!

スマホってかなり依存するので、
私は、今から見せてたらこの先大変なことになるんじゃないかという焦りというか不安が大きいです🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですー😭
    とりあえず見せとけばすんなりなんでも静かにやってくれるから見せちゃうんですよね😂
    この間、スマホ見ながら寝落ちさせようとしててめっちゃ怒りました😇毎日私が時間かけてトントンしてるのに、、、と 笑

テレビでYouTubeやNetflixをみれるのですが、引っ越してきてからは新しいテレビでまだ見せていません。なぜなら、前の家でテレビでYouTube見せてたらほんと1日中みててそれがほんと私が嫌で、、、
    こんな小さい時からこんなにテレビやスマホに依存してたらヤバいと1人焦ってました😭

GWも結構出かけてたので、旦那も私も子供も激疲れです🥲
    みんなイライラピリピリしてました 笑
    今日のご飯も早速スマホ!スマホ!と言われて朝からげんなりしてます😂

• 5月8日