※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名ママ
子育て・グッズ

長男の試し行動に悩んでいます。怒りや無力感を感じています。第一次反抗期なのか、どう乗り越えるか悩んでいます。経験談を教えてください。

(6歳長男発達障害グレー)の試し行動とやらに
頭を抱えています。
周りに相談出来る人がいなくて
ここで吐き出させて下さい( ; ; )

最近、長男が、弟を叩く、鼻水鼻くそを食べる、
箸を使わず手で食べる、リモコンを舐め回す、等
細かく言いたい事は他にもまだまだありますが…
悪いと分かりつつもママに遊んで欲しいから
なんだもん🥲と言われました。

今日はついに、先程お風呂に入った時に
浴槽の中で💩をされました。
緩めの💩だったので始めは気付けず
途中で気づきました。本人に聞くと
💩じゃない。ほこりのゴミだと嘘をつきました。
自分もそのお湯に浸かった気持ち悪さと
嘘をついた彼に対して怒りが込み上げて
かなりきつく怒ってしまいました、、

次男は1人遊びを楽しめるタイプという事もあり
最近はずっとこんな調子の長男にかかりきりで
毎日長男にたくさん大好きだよとかぎゅーとか
しているはずなのに、、全てザルのように
すり抜けてしまっているような感覚です。
私の愛など何も伝わっていないと思い
とても虚しくなってしまいました。

今、虚しさと怒りすぎた自責の念で
無力感に襲われています。

試し行動なのか?第一次反抗期なのか?
どうやって乗り越えたらいいですか?
経験談などあれば教えて下さい(T-T)

コメント

ままり

訓練などは通われていますか?そこでしっかりアドバイスとお子さんに合った適切な対応方法を一緒に見つけてもらった方が良いと思います。
ママ1人で抱えるには限界がありますよ。
うちも上がグレーですがママの長男くんとはタイプが違いますね。
うんちに関しては叱って良いと思いますが、普段から気づかずに出てしまったりするのであれば純粋に失敗だったりもするのかも。私でも怒っちゃいます。
構って欲しかったら何しても良いじゃないし、それが通じるか通じないかは別として私はしっかり話をして、良し悪し教えてます😂伝わってないんだろうなーってことばかりですよ。
何回同じことを言わせるの?いや数秒前注意したばっかりじゃん。が、ほぼ毎日です😂
発達障害の特性を理解しつつできることを相談してみてください💦

うちは耳から言葉だけ聞いても上手く処理できないみたいで、実際にやってるところを見せるという手段が結構上手くいきます。
それはダメなこと。と、小さい時からとりあえずダメなことなんだって認識だけは頑張りました。(それでも同じことをするんですけど)
ママが長男くんと離れる時間は作れますか?まず少し離れてママさん自身のリフレッシュからかなと思います😊
相談は平日しかあいてないと思うので☺️

はじめてのママリ🔰

上の方に同感です😊
ひとりで抱え込むには限界があると思います。もし訓練など通われていたら、療育専門の先生にご相談くださいね😊