※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死への恐怖について、家族や自分の死を想像すると辛くなることがあります。健康であっても将来がわからない不安から、毎日を大切に過ごしたいと思う一方、子どもに怒りすぎたり後悔することも。死後のことはわからないけれど、前向きな話を聞きたいです。

死への恐怖について。

たまに、自分や家族が死んでしまうことを想像して
すごく辛くなるときがあります。
特別想像してしまう理由はなく、
ふと考えてしまいます。

病気でもないし、家族も今のところ健康ですが
いつなにがどうなるかなんてわかりません。
だからこそ毎日を大切に過ごそうとその度に思いますが
日々子どもに怒りすぎてしまったり
いざなにかあったときに後悔してしまうような生活をしているときもあります。
多分そのように生きてる人はわりと多いんじゃないかな?とは思います。

死んだらどうなるかなんてわからないと思いますが
なにか前向きなお話しいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです🙋‍♀️
家族を失うことがこの世で1番怖いです。
だから娘には寝る前に必ず「明日は〇〇しようね」と言って寝かせますし、常に未来について言葉にしています。「大きくなったらここに来ようね、あそこに行こうね」みたいな感じで😅
言霊を割と信じてる派なので、悲しい想像が浮かんだらすぐに「明日は〇〇しよう、来年は〇〇に行こう」と口に出して言います。

自分だけじゃないって知れて安心しました‼️家族を愛している証拠ですよね‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー、私もなんだかホッとしました!
    ありがとうございます☺️
    そうですね、未来の楽しみを作ることが元気に生きる希望になりますよね😊
    家族を愛している証拠で間違いないです!!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

斎藤一人さんの話聞いてみてください。
死後の話があったり、ソールメイトの話があったりします。
魂は不滅です。
一旦は別れてもまた会えます😊

はじめてのママリ🔰

私は小学2年の頃からその悩み?があって、

大切な人が死んだら
死んだらもう会えないとか、

自分が産まれる前の記憶が無いことに
漠然な恐怖感があって、

このなんにも知らない状態って
“無”っていうんだろうな、
死んだら無になるってこういうことだろうなとか考えています🤔

なので悔いのないように生きたいって思っていますが、
悔いのないって方向性を
若かりし頃は間違って解釈してたりと
自由奔放に生きてきて、
わりと楽しんで生きてるのかなと思っています☺️

振り返ってみたら
よくあの時期平気だったな🤔と思うこともあれば、
なんであんなことで悩んでたんだろう🤔とかもあって、
なんやかんや生きてて楽しいです☺️

ままりま

答えが無いからこそ考えすぎてしまい、止まらなくなりますね。。

うちのワンコが亡くなった時にお坊さんに言われたことです。

生きているということは必ず終わりがくる。命は繋いでいく為にあるんですよ。悲しく辛い事ばかり考えるのではなく、沢山の幸せな思い出を繋いで、あの人がいてくれて幸せだったなと自分も思い、思われていくんですよ。

と言われました。失敗しない人はいないし、失敗があるからこそ学んでいくのだと思います。

おかぁちゃん

こんなに同じ考えの人がいてびっくりでした。
私も恐怖があります。私は特に自分が死ぬ事への恐怖ですが、、会えなくなる事を考えると泣けてきます。