※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

息子がRSにかかり、熱が5日目でまだ上がっています。入院の基準や病院への対応がわからず、アドバイスを求めています。

息子がRSにかかって5日目です😓
熱がまだ上がります。どの程度酷くなったら入院になるのか、病院に行けば良いのかわかりません。
病院の先生は顔が青くなり、水が全く飲めなくなったら
と仰っていましたが、坐薬を入れて熱が下がったタイミングでジュースを少し飲めます。他は全然です、、
経験されている方、アドバイスをいただきたいです。

コメント

ママリ

発症してから4〜5日目がピークだそうです!
私はハァハァと肩で息するようなら救急車呼べとかかりつけ医に言われたので、4日目の夜に高熱でハァハァして何回も起きる感じだったので、早朝に救急車呼びました!
中耳炎とRSによくある合併症で肺炎を少し起こしてましたが、酸素飽和度はギリセーフだったので入院はしませんでした💦
6日目まで熱ありましたが、それ以降回復して治りました😊

• しろくま

しろくま

お返事ありがとうございます。酸素飽和度によるんですね。肺炎になったら即入院かと思っていました。咳が凄いので、昨日も救急車呼ぶか悩んでいましたが、今日肺炎の可能性も病院では言われず😓本当に肺炎だけが心配です。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ママ友に個人病院に何回行っても治らないから大きい病院行ったら「娘さん肺が真っ白ですよ」って言われて即入院したって言ってました😱
    今夜様子見て呼吸がヤバそうなら救急車で良いと思います!
    夜間とか行ってもたらい回しにされること多いみたいなので😅

• 5月6日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます🙏個人病院だとそんな事もあるんですね💦医者が間違えてたら誰に頼れば良いのやらです。。夜間も考えていましたが、酸素飽和度も測れるし、救急車にしようと思います。ありがとうございます🙏

• 5月6日
☆

うちは5日間熱下がらなくて
病院変えたら肺炎なってて即入院でした
肺炎に気をつけてあげてください😓

• しろくま

しろくま

お返事ありがとうございます。
    病院を変えた時は胸の音は悪かったのでしょうか?今日病院に行ったら、胸の音は綺麗と言われました。肺炎を診断するのはレントゲンになりますか?

• 5月6日
  • ☆

まずRSウイルスとも言われなくいつもの風邪薬を処方されて様子みてました。でも全然熱下がらないし4日とか5日目くらいには寝てる時とかヒューヒュー言うようになりました。なのでレントゲンある小児科に連れてったらRSと肺炎になってると言われて即入院でした😂前のとこでは良くなってるねとも言われてたのでびっくりしました💦でも肺炎って耳の音だけじゃ難しいらしい?です🤔そこがやぶだったのかもしれませんが笑😅。肺炎か心配ならレントゲンですね!😃

• 5月6日
  • しろくま

しろくま

すみません🙏下に返信してしまいました。

• 5月6日
  • ☆

大丈夫ですよ🥰
    もし心配なら大きい病院紹介してもらうのもいいですよ😃
    あくまで参考までに🙏☺️
    私は心配症すぎる性格なので😅笑

• 5月6日
バナナ🔰

うちは熱自体は4日くらいで落ち着きましたが咳が酷くて酷くて寝れない程でもう少し酸素飽和度が低ければ入院って感じでした💦
1回目の受診から1週間後に再診でしたが咳が落ち着かないので吸入してと言われそこから吸入を家でもやって10日目でやっと少し咳も落ち着いてきて入院回避って感じでした。(咳自体は1ヶ月程ゆるゆると続きましたが)
最初の受診の時呼吸がおかしいと思えば救急車呼んでもいいと言われました💧

• しろくま

しろくま

やっぱり酸素飽和度なんですね。うちも今咳が酷くて起きてしまっています😓見極めが難しいですね。
    吸入は病院からお借りするのでしょうか?今日初めてやりましたが、家でもできるならやりたいです。

• 5月6日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

吸入器は病院で貸してくれました😊病院にあるものより小型のもので吸入器から出る煙?みたいなのが鼻と口のあたりにくるように吸入器を持ってるだけなのでお家でも出来ました😄
    ただ息子はご機嫌MAX悪かったのでそれだけでも嫌がって大変だったのでYouTube見せたり寝てる時にやってました😅(1日4回か5回やってました💧)

あまりにも辛くて寝れないや苦しそうなら救急でも何でも行っていいと思いますよ💦まだ小さいですから不安ですよね😥

• 5月7日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます🙏
    病院で貸していただけたんですね。今度病院に聞いてみようと思います。
    吸入、あれは難しいですね💦うちも泣き喚いて嫌がっていました。
    何となく救急車を呼ぶのを躊躇しちゃいますが、命には変えられないですもんね。
    様子をみつつ、ちょっと変な気がしたら病院行こうと思います。

• 5月7日
しろくま

そうだったんですね。1歳を越えると検査しないっていう所、結局あるみたいですね😓耳の音でわからないとなると、一体何を信じれば良いのか。。レントゲンのある病院、探してみます🙏