※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

原因不明不妊で妊娠された方への質問です。体外受精以外で妊娠された方、どのように妊娠されたか教えてください。排卵は確認済みで、体外受精以外で妊娠する可能性について知りたいです。

原因不明不妊で妊娠された方に質問です!
体外受精以外で妊娠された方、どのように妊娠に至ったか教えてください、、

原因不明不妊歴、約4年です。
夫婦ともに異常なしですが、検査薬にかすったことすらありません。

低温期平均が36.7度前後と高めで、
高温期が36.85度前後と、
低温期と高温期に差があまりないようにみえる月もありますが、排卵されています。
(病院で確認してます!)

それなりに年数を重ねている原因不明不妊の方で、体外受精以外で妊娠に至った方いらっしゃいますか??
(最終的には体外になるとわかっていますが、その前で妊娠することもあるのかと知りたいです)

コメント

星

原因不明で、自己タイミング、病院のタイミングでもだめで、人工授精九回目での妊娠でした。

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!
    9回の人工授精大変でしたね、、
    毎月の期待と落ち込みを想像するだけで涙がでます。
    それと同時に諦めなくていいんだ、と思えて励みになります……!
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • 星

私の場合は子宮内膜にポリープあって、でもそれは邪魔してないとは言われて、でも人工授精五回してもダメで、一応期待こめて手術でとって、それでもなかなかできなくて最後にしようとした四回目できてくれました!

• 5月6日
  • きなこ

きなこ

実際邪魔してなくても、気持ち的な邪魔にはなってそうでしたね💦
    わたしも不安なことはなるべくなくしていこうかなと思います!!
    ありがとうございます!

• 5月6日
M

一人目は原因不明の不妊でしたが、結局最後の最後、顕微授精で受精卵を子宮に戻す時に、子宮内にポリープがあり、それが着床を邪魔してたんじゃないかとのことで、ポリープのないところに卵を置いてもらうと着床しました。

2.3人目は自然妊娠でしたが、今となって思うのは、一人目の時は行為の回数が少な過ぎたのかなと思っています。
知識不足というか、そういう行為を夫婦共にそれほど頻繁でなくて、排卵日と思われる日に1回だけ、みたいな方法だったので不妊だったのかもと思ってます💦

友人や妹は排卵日周辺に毎日行為してたと話を聞いて、当時は衝撃だったのですが、一般的にはみんなそれくらい頻繁に行為してるんだな、と後になって思いました💦

• きなこ

きなこ

ポリープって普通に病院に通ってるだけではわからないものなんですか?
    異常なしと言われて、ポリープなんて考えもしませんでした……!
    貴重な体験を教えてくださって、ありがとうございます!!

• 5月6日
  • M

M

顕微授精も3回目の時でしたが、2回目までは違う先生で、たまたま3回目に担当になった先生が、いざ移植!という時に「あれ?こんなところにポリープあるねー。原因はこれだったんじゃない?」と言われ、私も、は?今更?と思いました💦

• 5月6日
  • きなこ

きなこ

そんなことがあるんですね!?
    そりゃ「は?」ってなりますよね!!
    そして、なんだか気の抜ける出来事ですね、、
    不妊って自分ばかりのせいでもないような気がして、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

不妊期間2年でしたが、原因不明不妊でした。
人工授精7回目で授かりました🥹
原因不明と書きましたが、今から思えば、明らかに私の仕事のストレスが原因でした😅
激務で体はぼろぼろ、長時間労働、夕飯もまともに食べてなくて栄養状態も悪かったと思います😓辞めると言ってるのに後任を雇ってもらえず、ずるずるやめられない状態にされたのも最悪でした…
コロナきっかけで在宅になり生活改善、やっと後任が入り辞められることになった時に妊娠しました🥹
あと、私はその回がダメなら対外に進む予定で、もちろん期待は全くしてないわけではないけど、もう多分対外でしか授からないんだろうし、前向きに対外の準備しよう!!と、その周期に全く期待せずに過ごしてたのも、ストレス感じずで大きかったかもです。
2人目は、現在専業主婦で何のストレスもないので😅3周期で授かり驚きでした…!

• きなこ

きなこ

なるほど、ストレス要因って大きそうですね💦
    わたしも不妊歴の最初の2年くらいは仕事のストレスで、精神科やカウンセリングに通ってました、、
    今はいろいろあって、ようやく今年の4月から、すきな仕事につくことができました。
    ストレスを考えると、今の自分は前向きに進んでるのかもしれないと思えました。
    つらい事なのに語ってくださってありがとうございました!!

• 5月6日
ママリ

西洋医学的には問題なく3回目の人工授精+漢方薬(服用1ヶ月)で妊娠しました。
排卵後の人工授精でしたが1週間前から2日に1回タイミングも取っていたので自然妊娠だったかもと思ってます💦

私は次回ステップアップ予定で良い卵を採卵する目的で漢方薬局で子宝漢方を試したのですがそれが体に合った気がします☺️

今思えば病気はないものの昔から冷え性、疲れやすく体力がない、ストレスに弱い、更にアラフォーと妊娠出来る力が低かった気がします💦

• きなこ

きなこ

わたしも冷え性だったり、疲れやすかったりしました………!
    煎じて飲む漢方は丸1年やって、妊娠には至らなかったのですが、言われてみれば冷え性は今なくなってますね、、
    ベースが整ってきたと思いたいです!
    ありがとうございます✨️

• 5月7日