※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の言葉の発達が遅い気がしており、自閉症や発達障がいの可能性があるかどうか相談したいです。息子は最近言葉を発し始め、指差しやコミュニケーションは取れていますが、自閉傾向があるか不安です。

不快な思いをさせたら申し訳ありません。
自閉症、発達障がいをお持ちのお子様がいる方教えてください。

1歳9ヶ月、周りの子に比べ言葉の発達が遅い気がしています。
男の子で、3人の真ん中の子です。

首座り寝返り、お座りつかまり立ち、
すべて標準通り、1歳1ヶ月で歩きました。

元々クーイングから少ない子で、あーもうーもあまりなく
喃語もあまりなくで

1歳9ヶ月の今いきなり大人と同じように喋ろうとしてる感じで、長文?をウニャウニャ喋っていてたまに単語が混じる程度です。
指差しをここ最近やっと始め、呼んで振り向くのもここ最近です。
大人の指差しを素直にみるようになったのも最近です。
大人の言葉の理解はしているようです。
(どうぞして、ないないして、おわりだよ、など)
公園へ行くと遊具で遊んだり散策したり、
母または父(付き添っていないほう)を見つけると駆け寄ってきてなにか喋ってくれて、また遊びに戻る、などコミュニケーションは取れると思います。

自閉傾向ありますでしょうか
お子様が小さかった時の様子を教えてもらえませんか?

コメント

J子

娘はまだ単語しか話せませんよ!周りの同じ月齢のお友達もまだ単語だけです!
指差しはママの指を持って目的の方向に向けたりではなく自分で指差ししますか?
甥っ子が自閉症ですが、よくそうやって指差ししてて、発語は3歳でもゼロでした。
全く人に興味を持たず、丸一日トムとジェリーしか観ませんでした。
私が構ったり、抱っこしようとしたり、他のことをさせようとすると酷く泣きました。
抱っこは特に嫌いでした。

自閉症の傾向は文を見る限りないですよ!😄

まゆ

知的障害がなく発達検査でも平均的な数値がでる自閉症スペクトラムな男の子がいます。

体の発達は早く、8ヶ月過ぎから歩いていました。

ことばが遅くて、一歳半ではほとんど発語なし、2歳になる前は単語のみでしたね。

呼んで振り返るは一歳前から出来てましたが、かなりムラがありました。

指差しにも種類があり、
応答の指差し(図鑑を見て犬はどれ?で犬を指さす)は一歳半には出来ず、一歳10ヶ月くらいでした。

自分が見て欲しいものを指さすのは一歳半前からありました。
大人の指差した方向を見るのは2歳前でしたね。

書かれているような指示は理解してましたし、親への愛着はありました。

よく言われるのは、人見知りや後追いがあったかどうか、
共同注意(親が指差した方向を見る、親が見ている視線の先を見る)ができるかどうかなどですね🙌🏻

時期が少し遅いかもですが、M chatというアメリカ?かどこかの自閉傾向を調べるチェック項目を試してみてください。確かうちはギリギリ怪しいくらいの判定が出たと思います💦

あい

自閉スペクトラム症の息子がいます。
首すわり、ふつう。
寝返り、遅い。
つかまりだち、早い(寝返りとほぼ同じ)
一歳前に歩きました。

喋り始めるのははやくて、2歳では単語も多く、3歳では文字も読めてました。(ひらがな、かたかな、アルファベット大小、数字)

一歳の頃からこだわり?がつよく、おもちゃではお気に入りがしっかりあり、邪魔されると暴力(殴る、突き飛ばす)などが、こまりごとでした。←今思えばかなりのASDっぽさ(笑)

ASDも、いろんな幅広い範囲の総称なので、あくまで知的のない、うちの子の一例です。
参考になりましたら幸いです。