※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子供2人をワンオペでお風呂に入れる方法について教えてください。

2人以上子供がいる方でワンオペでお風呂に入れてる方どうやって入れてますか?🥲
もうすぐ生後2ヶ月になる息子と2歳の娘がいます👧🏻👶🏻
旦那が帰って来る時間が毎日遅くて寝かしつけもどうしても遅くなってしまう日々が続いているので、私がワンオペでお風呂に入れて早めに寝かしつけたいと思っています💦
同じくらいの月齢のお子さんがいる方でワンオペでお風呂入れてる方いらっしゃいましたら子供2人をどんな感じで入れてるのか教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

3Kids-mom

腰が据わるくらいまでは沐浴用のビニールお風呂で下の子だけ先に入れて、そのあと上の子と入る感じで入ってました!
入ってる間泣いてもごめん!で放置でしたが、意外と泣かずに大人しく待っててくれました😂

☺︎

下の子はリッチェルのおふろマット、アップリカのバスチェアを使ってました☺️寝かせてお風呂の洗い場で待機、先に上の子を洗って自分、下の子の順番で洗ってました👏🏻洗終わったら湯船に浸かって上がる時はおふろマットやバスチェアにタオルを敷いて軽く拭いて下の子を寝かせる、上の子と自分も洗い場で体を拭いてました☺️寒くない時期は拭いたらタオルに包んだまま下の子はリビングで保湿と着替えをしてたので、移動する前に自分の着替えや上の子の保湿とオムツだけは履かせて移動してました☺️

はじめてのママリ

うちの場合沐浴用のベビーバスに体が入らなくなるギリギリまで、下の子はずっとベビーバスで先に入れてました😂たぶん生後4.5ヶ月まで

その後下の子を脱衣所のバウンサーに乗せて顔見つつ上の子とお風呂入ってました😊

ママリ🔰

下の子脱衣所にバスタオル敷いてその上に寝かせて待機
上の子と自分を洗って上の子浅めにためた浴槽に入れる
下の子洗って3人で浴槽に入る
下の子上げる
自分服着る
上の子上げる
です!🛁🫧

ももたろー

うちも他の方同様、しばらくは下の子だけ沐浴にしてました。
寝返りを始める前なら、かえって1人で動かないし危なく無いかと😅
寝返り始めたら目を離すのが怖いので、バウンサーで脱衣所待機って感じだった気がします!

♡

まとめてのご返信失礼します🙇🏻‍♀️
皆様ご回答ありがとうございました🥹!
昨日早速久々の沐浴で下の子入れて後から上の子と入りました🛁✨
みんな色んな方法でママ1人で子供2人をお風呂入れるの頑張ってるんだな〜となんだか励みになりました🙌🏻💕
私もこれからワンオペ2人お風呂頑張ります👧🏻👶🏻
これでお風呂も早く入れて寝かしつけも早くできそうです🌟
ありがとうございました😊💓