
築古の中古戸建てを購入した方はいらっしゃいますか?快適に過ごせているか、後悔していることがあるか教えてください。私は5年前に築32年の戸建てを購入し、リフォーム済みですが耐震補強がなく不安です。新築に住む友人を見て、中古を選んだことを後悔しています。似たような経験の方がいれば教えてください。
あんまりいないかな、、、
築古の中古戸建てを購入された方いらっしゃいますか?
快適に過ごせていますか?後悔していることありますか?🥹
この先もずっと暮らして行くのかいずれ建て直しや引っ越しを考えているかなど教えてもらいたいです!
私は5年前に築32年の戸建てを購入しました。
屋根、外壁、全部屋クロス、床、トイレキッチンお風呂リフォーム済みでホームインスペクションもしてもらっていました。
ですが耐震補強はしていないため地震が来た時が怖いです。
あとは最近周りの友人達が新築に住み出していてやっぱり私も新築がよかったなぁ、、、と思っています。
旦那は新築に全くこだわりがなく、中古でいいと言って最初から中古しか探していませんでした。
私もその時知識がなかったのでもっと話し合えばよかったと反省しています。
同じような方がいらしたら教えてもらいたいです🥹
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
45年の家を買いましたよー
リノベ途中で買い、少し自分たちの好みも含めたリノベ住宅です。
能登住みですが、あの地震、耐え切りましたよ😊(震度7)
元々の家のメーカーが地震に強かったそうで。
外構にまで予算が回らず、外構がお粗末なのが後悔です💦
家自体は、新築よりも広いので気に入ってます💓
固定資産も安いですし笑笑

ママリ
2年前に築26年買いました🏘️
中はリフォーム済です!
私の周りのママさんたち、9割新築です
新築良いなーって後悔してます…
でも払える自信もないです😭
中古物件でも築浅だと修繕はしばらく、かからないかもですが、その辺が心配です😖見えないところも、きっとボロボロなんだろうなぁ…とか!
うちも夫がこだわりなく中古でも今の家綺麗と満足してます!
うちは建て替えしたいけど、カツカツ生活なので、建て直す余裕も引っ越しも考えてないです😭
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
遅くなり申し訳ありません💦
うちも周り9割くらい新築です🥹
家に遊びに行くたびに虚しくなります笑
でもうちも払える自信がなかったです😭
うちもローンが安いはずなのに何故かカツカツなので引っ越し難しいかなと思っていますが一生住むのは難しいかなと思い悩んでいます。- 8月17日

はじめてのママリ🔰
私のところもほぼ100%新築ばかりで羨ましいこともありますが、中古を買ったことに後悔は全くしていません!😆
築26年を購入しほぼフルリフォームしたので、中身は新築と遜色なく、一般的な新築建売よりも土地が広く、家も広く、値段がかなり安く抑えられました!前の方もおっしゃる通り固定資産税もかなり安いですし、本当にいい買い物したな〜と思っています😆✨✨
家以外のところにもお金を使えますし、新築の人の約半分に住居費を抑えられるのはめちゃくちゃ良かったです✨✨
実家は築50年とかでも全然リフォームして住んでいるので、私たちも死ぬまで少しずつ直して住むつもりです!☺️
はじめてのママリ🔰
遅くなってしまい申し訳ありません💦
震度7に耐えたのすごいです🥹
固定資産税確かに安くていいですよね!
うちは狭いので余計後悔してしまってるのかもしれません...