※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ☆まり
子育て・グッズ

男児が夜間頻繁に起きる問題で悩んでいます。昼間はぐずりが多く、静かで刺激が少ない環境が原因か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月になる男児を完母で育てています。以前は夜間6~8時間寝てくれて朝もすっきり起きてくれたんですが、ここ最近3時間置きに起きます。昼寝も以前は2~3時間まとめて寝れたのに今は30分に満たない感じのちょい寝を3~4回しています。授乳回数もなぜか増えて1~2時間置きに飲んでいます。一ヶ月目からかなりグズりが多い子で今も変わらずぐずりは多く昼間はほぼ抱っこです。何がいけないんでしょうか?昼間は明るく夜は暗くしていますが、昼間は二人だけなので静かで刺激がないのが原因でしょうか?同じ様な方いますか?

コメント

kana1104azu1218

うちの子ももうすぐ3か月ですが常に抱っこで昼間は寝かすと30分寝るかな?って感じです(笑)
夜は泣き出すことがたまにありますがトントンや抱っこでどうにか乗り切ってます。

私は結構出歩いているのですが…外に出ない日はグズグズです(笑)
支援センターや買物に連れ出すと刺激になるのか夜は疲れて寝てくれます。
とくに支援センターは自分より大きい子がハイハイしたり走ったりしてるのを目で追いかけてよく笑ってます!

一度連れ出してみては?!
時期が悪いので心配もありますが!

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

この時期出歩くの怖くないですか?支援センターには全く行く気になれません💦友達もインフル移ったと言ってたので😣買い物はたまに行きますが疲れるんですかね?抱っこ紐でよ買い物中ずっと寝てますが😣散歩も雪が多く行く気になれません💦でも何かしら疲れさせたほうがいいってことですよね?頑張ります😣

• 1月26日
  • kana1104azu1218

まぁ時期が悪いのはありますが…
    昼間はちょっと外で風にあてたり日に当てたり。
    それだけでも赤ちゃんは疲れるみたいですょ☆
    抱っこで買物でもいつもと違うとこに行くだけで刺激になりますよ★

• 1月26日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

ちょっと日に当てたりするだけでも違うんですね!それなら出来そうです(*^_^*)少し刺激与えてみますね!ありがとうございました♪

• 1月27日
  • kana1104azu1218

あとはからだを使って遊んであげたり❤

うちの息子は高い高いが好きです❤機嫌がいいと20分くらい…足の裏を曲に合わせてパンパンしたり(笑)

お互い頑張りましょ❤

• 1月27日
もこもこ

うちの子も完母です。最近は3時間ごと、早いと1時間で起きちゃいます。昼寝も同じで細切れですよ〜。うちもしょっちゅうグズグズしてます!寝ぐずりが多いです。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

同じ様な方がいてよかったぁ😆なんだか少し安心しちゃいます😅ちょっと前までおっぱい飲んでそのまま寝てくれたので寝グズり少なかったんですが、今日は久々すごかったです😣今日も1日抱っこでした😢おっぱいの間隔は空いてますか?

• 1月26日
  • もこもこ

もこもこ

昼間のおっぱいの感覚は3時間〜4時間です。寝ぐずりがひどい日ありますよね!うちは毎日あるんですが、今日はひどい!って日がありますよ。

• 1月26日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

昼間授乳間隔ちゃんと空いててすごいです!飲ませすぎなのかな?なんだかわからないことだらけです(*_*; 様子みるしかなさそうですね!!ありがとうございました♪

• 1月27日
ナポ

答えになってませんが、うちも全く一緒の事で不思議に思ってました!
私も3ヶ月の女の子を、ほぼ完母で育ててます!
ついこの前まで、夜まとめて寝てくれたのに、三時間おきに戻ってしまいました(>_<)
昼もまとめて寝てくれたのに今はちょい寝です!
何ででしょうね??もっと昼間かまってあげたり、遊んであげたりしたほうがいいんですかね?(^_^;)

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

お返事遅くなりすみません(>_<)ほんとに似てますね!不思議ですよね?昼間確かに散歩はしないですけど、プレイジムだったり歌だったり・・・遊んでる気はするんですが足りないんですかね(^_^;)昼間もグズりますか?

• 1月27日
  • ナポ

ナポ

すごい昼間遊んであげてるんですね!私はそんなに遊んであげてないので、うちの子は昼あんまり疲れてないからなのかなー?とか思ってました💦
    なぜか、今日は5時間寝てくれました!本人の気まぐれなんですかね?(^_^;)
    昼間はたまーーにグズりますけど、基本的にそこまでグズりません(^^)

• 1月27日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

いや、私も言うほど遊んでないですよ!(笑)
    ぐずらないなら楽ですね!うちはずっとぐずぐずしてるのでずっと抱っこです(>_<)ひるねもしなくなっちゃったんで今ほんとにつらいです(;_;)

• 1月27日
  • ナポ

ナポ

ずっと抱っこですか!💦辛いですね(>_<)
    ママにも休憩ほしいですもんね!ただでさえ家事とかやらないといけないのに、ずっと抱っこじゃ家事もはかどらないですよね(;_;)

• 1月27日
m.a.u

もうすぐ4ヵ月になる娘がいますが、
つい最近までその状態でした💦
新生児の時より夜中起きてましたよ😭🙌
このまま続くのかな...と悩みましたが、
一昨日くらいからまた元に戻りました!
特になにかした訳でもなく、いきなりでびっくりでした😳
成長過程の時期的なものだと思います!!

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

お返事遅くなりすみません(>_<)以外と経験されてる方がいて安心しています(^^)急に戻りましたか!じゃあ一時のことなんですかね?様子みてみます!ありがとうございました!!

• 1月27日
ひきゆき

私もあまり回答になってませんが、、、
新生児の頃は昼も夜も全然寝てくれず1ヶ月過ぎた辺りから夜が6時間ぐらいまとまって寝てくれてましたが一昨日ぐらいから3時間おきに起きてます!
昼間はもともとあまり寝てくれず30分寝てくれたらよく寝たね‼︎ってって感じで基本10分15分ぐらいで起きてしまいます。
まだ3ヶ月なので今まで夜寝過ぎだったのかな?って思うようにしてます(^^)

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

お返事遅くなりすみません(>_<)昼間はうちも20分くらいで起きてます。前は3時間も寝てたのに・・・
    今まで寝過ぎてたって思うのいいですね!なんとなく気楽になります(^^)ありがとうございました!!

• 1月27日