※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

5歳の男の子が一人遊びせず、常に親に遊ぼうと求める。親はイライラし、対策や声掛け方法を知りたい。

5歳の男の子です。
一人遊びしてくれなくてべったりで、口を開けば、ママ遊ぼうパパ遊ぼう。一緒に遊ぼうと常に言ってきます。
私も夫もイライラして、うるさい!
ひとりで遊んで!と、1日何度も言ってしまいます。
自分の世界がないというか、とにかく人を巻き込まないと遊べなくて、うんざりします。
テレビYou Tubeも見せますが、消したとたん、一緒にあーそーぼ!!って言われます。
遊ばない!
ママだって、したいことある!全然できないじゃん!
と、きつく言ってしまいます。
とにかく手がかかるし土日や連休がつらく感じます。
どのように対策、声掛けしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

えーママ遊ぼう、パパ遊ぼうってどっちにも断られるのは可哀想ですね…🥺
子供と遊べるのって今だけですよ?🥺何とか時間をつくってあげてほしいです♪

• まるこ

まるこ

昨日までの3日間、息子の行きたいところに連れていき、外食もして、息子ファーストで過ごしました。
    さすがに毎日それはできないです。
    それでも満たされないんでしょうか。
    この子、おかしいのかなって思っちゃうぐらいなんです。
    ただのあまちゃん、わがままなだけなんですかね。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子もほぼずっとぴったりくっついてますよー!たまにしか1人遊びしないです!
    甘々なこいますよねー♡
    下の方が言ってるように一緒にお手伝いとかさせたらいいかもですねー!👌

• 5月6日
らら

パズルとかブロック作る系でも集中しないですかね??うちもその辺作ってる時だけおとなしいです😌
一緒に遊ぼ!かくれんぼしよ!!とかめちゃくちゃ言ってきますが、○時まで遊ぶから、それからお母さんのお手伝いしてねーとか言って一緒に家事させてますよ!
夫婦どちらもいる時なら、どちらかは自由でどちらか子供と遊んであげれば、子供も大人もいいのではないですかね。

• まるこ

まるこ

ブロックも一緒に作ろう、ママ作ってって言われます。
    作ったらそれを使ってごっこ遊びを求められます。
    大人しくお絵描きとか、まずしてくれなくて、そんなもんですかね。

• 5月6日
  • らら

らら

それは疲れますね💦
    うちもお絵描きはママが描いて!とか言われます😅
    今だけだと思いつつ大変ですよね。

• 5月6日
塩

なにかひとりで集中出来るおもちゃとかはないですか?🤔
ブロックとかお絵描きなどでも!「〇〇作ったら(書けたら)ママに見せにきてくれる?」って言ってました。

あまりに遊ぼ遊ぼーっていう時はやりたい事諦めて家族で公園に行ってました🤣
ある程度思いっきり遊んであげたらその後遊ぼーっていうのが多少は落ち着くので🥲

うちもずーーっと遊ぼう!と言ってきます🥹
どれだけ遊ぼうが、次々「遊ぼう!」「これしよう!」と言ってくるので、一緒に遊んだら「じゃあママは休憩〜」と言って休憩してます☕️
その間も話しかけてきますが、休憩に入ったら絶対一緒に遊ばないです。それがないと朝から晩まで遊ばされるので…😂
私1人で家事→遊ぶ→テレビ→家事(一緒に)→1人で遊んでもらうみたいに、ずっと一緒には遊ばないようにしてます🥲
一緒に遊んでない時も延々と話しかけてくるので、頭は全然休まらないですが…💥

今だけとはわかってても、どんだけやっても底なしだとさすがに疲れますよね🤤
1人で遊ぶのも練習がいる子なのかな?と思うので、遊ぶ時間と放置する時間があってもいいのかなと思ってます😳
毎日お疲れ様です🌸

• まるこ

まるこ

うちの子もずっと話しかけてきます。
    しかも質問攻めが多くて(T_T)
    放置しないと精神的にもたなくて。
    夫と二人で白目むいてます。

• 5月6日
ゆか

工作とかも時間稼げないですか?(言い方があれですが💦)
折り紙や絵を描くのも使えますが、工作が一番集中していて呼ばれないです😂
完成したらそれを使った遊びをしているので…
空き箱とか工作に使えるものを集めて、はじめは一緒に何か作ってもいいですし…

あとは工作キット買うとかお勉強系のワークとかどうですか?
YouTubeも見ないしゲームも見ないので、ずっと遊ぼ遊ぼはしんどいですよね💦

• まるこ

まるこ

お勉強系のワーク、ついてないとできなくないですか?
    ひとりではできないので、やり方をそのページページで説明するのでほぼつきっきりです。(T_T)
    5歳の年長ですし、少し落ち着いて一人遊びしてほしいんですが、全くといっていいほどしてくれなくて、本当に疲れます。
    早く連休終わってほしいです。

• 5月6日