※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの発達について不安があります。いくつかの行動が遅れているようで、1歳を迎える前にできるようになることはあるでしょうか?

生後11ヶ月です。あと数週間もしたら1歳です☺️
嬉しい反面、発達でどうしても不安なことがあります😥

・ズリバイからハイハイせずつかまり立ちになった
・指差しして見せても、指そのものしか見ない
・名前を呼んでも反応しない時がある
・バイバイしない
・パチパチしない
・自ら指差ししない
・名前を呼んでも、ハーイとか言わない
・つかみ食べが一切出来ない
・コップから飲む時、自分で持たない持てない
・言葉を何も理解していないように思う

↑のこと以外はできてますが、どうしても手先や知能の発達が遅いのかなと思ってしまいます。1歳過ぎてからできることはありましたか?😥
早い子だと8,9,10ヶ月あたりから出来ていて、最初はどんと構えてましたが、誕生日が近づくに連れて急激に不安になってきました。

コメント

もいっこ

うちもほぼハイハイ期なかったです!ズリバイで事足りてる感じでした🥹

名前を呼んで反応する時もあるんですよね!
あとは、言葉を何も理解していないように思う、というのが少し気になりました。
「〇〇持ってきて」「おいで」などは、まだ難しいですかね?
言葉がわからなくても、やり取りできていれば現段階では大丈夫かな、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ズリバイも最近は少なくて立とうと必死な感じです。
    これちょうだい、おいで、などはかろうじて理解してる風ですが、偶々かもしれません😥
    名前も反応はするんですが、ちゃんと見てくれる時とおもちゃいじってたりテレビ見てたりすると無視されたり、あとは自分の名前だとは分かってないですね。猫の名前にも反応しちゃうんで😅

    • 5月6日
  • もいっこ

    もいっこ

    立ったほうが景色もよく見えて、楽しいんでしょうね🙆‍♀️必死な感じがかわいい。頑張り屋さんですね!
    名前読んではーい!とか、何度もやったら子どもも飽きそうですよね。テレビや遊びに熱中してたら、うちも何も耳に入らない感じです。猫ちゃんの名前にも反応ということは、何か呼ばれたらはーい!って覚えてしまっているのかもですね。

    うちは1歳からの半年間で、またぐっとできることが増えたので、1歳半まで見守ってあげてもいいかな、と思います🙆‍♀️

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それは楽しみです😊ついつい不安になってしまうのですが、私も娘のペースに合わせて見守らなければと思います。教えてくださりありがとうございます☺️

    • 5月6日
  • もいっこ

    もいっこ

    不安になるのとってもわかります。私も気にし始めるとキリがありません😂
    なかなか先がわからない日々ですが、おっしゃるように私も娘のペースに合わせて過ごそうと思います🙇‍♀️

    • 5月6日
ゆい

あと数日で一歳です!
・ハイハイ?みたいな片足裏付けた変なハイハイする
・指差しできない、指しか見ない
・名前に反応しないことある
・バイバイのつもり?おいでおいで
・名前を呼ぶと手を挙げるが、ハーイは言わない
・つかみ食べできない(お菓子ならできてたが最近はそれすらしない)
・コップは支えてあげないと持てない
・ダメと強く言うとわかってるような感じ

こんな感じです😅
そんなに変わらないかなぁと思いました☺️
やることもブームがあってやってたはずが一瞬でやらなくなったり、すごく飽きっぽいような感じです😂
ご飯も麺類一切嫌いで米ばっかりです🍚食べることに関しては、まだ歯が少ないので仕方ないのかな?器用さはこれからかなと私的には考えてます。
私も不安ありますが、まわりからは特に心配なことは言われてません。

人見知りありますか?
うちは人見知りが凄くて、支援センターなどの慣れたところ以外はダメです😅
人見知りあれば大丈夫だよーって子育て先輩に言われました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!同じ感じですね😂
    人見知りはめちゃくちゃします。後追いも。
    支援センターに連れてったりしたことなく、保育園も入れてなくて、第一子でずっと家なので、発達促されるものもないからねーとは言われたりしました💦
    お菓子あげても食べ物と全く理解せずにぶん投げます。激しく喉乾いてる時は自分からコップを掴みにいったのでやる気の問題なのかなと思うこともあったのですが😅

    • 5月6日
  • ゆい

    ゆい

    手をかけ過ぎて自分からやろうとしない感じはうちもです😅第一子なのでそうなっちゃいますよね💦
    私は家にいたくないタイプなので毎日いろんなところ連れて行ってます!人見知りもあるけど新しい発見もあって、家ではやらないようなことができたりします!家には階段が無いのですが、あるところに行ったら教えてないのに登りだしたり😆
    うちも保育園入れるの2歳くらいになりそうなので、それまでは一時保育や託児所など使って慣れさせていこうかなと思ってます!
    あと食事に関してはうちはご飯ならすごく食べるので、お腹空いてなくてお菓子食べないみたいです!最近とくにご飯が増えてお菓子食べなくなりました!朝一におやつパンを渡すとお腹空いてるので食べます😅食べなくてもいいやって普通に食べさせるものも用意して、冷ましてる間にとりあえずおやつパンだけ渡して時間潰してもらってます😂
    奥歯が生えてきたら食べるかなって期待して気長に待ってます😊

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちは平日両親に見てもらってるので、中々支援センターとか連れて行けず、本当は他の子と遊ばせたいのですが💦3歳から預ける予定なのですが‥
    お菓子も掴んでぶん投げてで全くです😅食べる時はお口に運んでほしいみたいです。
    声掛けを今以上にしてみてて、ちょっとずつでも理解してってくれたらなと思ってますが、1歳半検診、絶対引っかかるだろうなと今から覚悟しています😂

    • 5月7日
あー

来週1歳になりますが、1度もハイハイせず伝い歩きまできてます😂
たまたま小児科にいくことがあって先生に聞きましたが、ずり這いのが速く動けるしハイハイとずり這いは同じような感じだからハイハイすっ飛ばす子もいっぱいいるよー!普通普通!て言ってました😂👏
指さしや言葉の理解は、「早くて」10ヶ月頃~ていう表記なので1歳すぎてからでも問題ないです🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!教えてくれてありがとうございます☺️
    早くできるようになると良いなぁ🥺本音は待ち遠しいですが、私も見守っていくことを頑張りたいと思います。娘のペースですもんね😅

    • 5月6日
  • あー

    あー

    先生は、1歳半になったときに歩いてれば問題ないよー!て言ってたので娘たちのペースに合わせて見守りましょう🤭🤍
    でも、ハイハイってThe赤ちゃんだからめちゃくちゃ見たいですよね😂つかまり立ちするんならハイハイしてみて?!てなります😂

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

同じような感じです!👶🏻
再来週で1歳になります。
・ずり這い→つかまり立ち(ほぼしないですがたまにハイハイ)
・指差し(ほぼ分かってない)
・名前反応しないときもあるし他の人の名前に反応することもある
・バイバイしない
・はーいしない
・つかみ食べ皆無
・コップブンブン振り回すのでこぼれないやつです😂
・言葉全然理解してない(どうぞ、ダメ、おいで、ちょうだいくらいです)
って感じです😂

周りが出来始めてきていると焦りますよね🥺
けど発達が早すぎても逆にいろいろ疑ってしまうのでまだ大丈夫かなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!全く同じ状況なんですね😂
    うちも、どうぞ、ダメ、おいで、ちょうだいはかろうじて?わかってるかもくらいです!
    つかみ食べも同じく皆無なので、誕生日ケーキはピジョンの1歳でも食べれる手作りケーキキットの予定でしたが、そもそも食べないし、手触りとか感触に敏感みたいで、全く意味ないかもと迷い始めてます😅
    本当焦ってしまいますよね💦

    • 5月6日
はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません。

今の息子が全く同じ感じです🤭
その後いかかでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は、バイバイや名前を呼んだら手だけあげようとする、前は正しく遊べなかったおもちゃを正しく操作するようになった、ストロー使えるようななった!ですかね☺️
    指差しは、何かを指すというよりもまだその形を楽しんでる感じです。相変わらず、掴まり立ち止まり、ハイハイは少し形になってきたかなと。
    つかみ食べはやはりしないのですが、少しずつ硬いものもいけるようになってきました。そんなこんなですが、ゆっくり成長中です🥰

    • 7月6日