※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

《低出生体重かつ早産かつ双子》のママさん。発達はどうですか?言葉、運動機能、精神面…今後が不安です。

《低出生体重かつ早産かつ双子》のママさん。発達はどうですか?言葉、運動機能、精神面…今後が不安です。

コメント

さくら🍯

37週入ってすぐ破水して、2人とも約2000gでした👀
1人は無呼吸症候群で2週間入院してました。
↑この子はのんびり成長&まだ7kg台の小粒ちゃんですが今のところ元気に育ってますよ😄
お子さん今おいくつか存じ上げませんが
子どもってどう成長するか予測できないので、先のことを考えるのは取り越し苦労かもしれません🥲

ママリ

30週0日、1200gずつで産まれた双子がいます🙋🏻‍♀️

出産後はNICUに3ヶ月ほどいて、退院後もシナジスや発達フォローで月に1回大学病院に通っていましたが、すくすくと大きく育ってくれています。
身長や体重は同学年の子に比べて少し小さめですが(現在2歳半で10kg、80cm弱)毎日元気に走り回ってます😂
言葉は最近やっと会話が理解できてきたのかな?という感じで、周りの子に比べれば少し遅めかな?とは思います。
歩き始めも1歳半過ぎてたので、保育所のクラスではうちの子だけハイハイしてるとかもありました‪😂

ママリ

うちは27週でそれぞれ700gで双子を出産しました。
本来の出産予定日に退院しました。
3歳までは発達ゆっくりでしたが、それ以降は正常に追いつきました。
今は5歳ですが、言葉はもちろん普通に喋りますし、ひらがなカタカナ漢字は書けます。算数も二桁の計算できます。運動機能も普通で、数メートルは泳げます。精神面は、お友達もたくさんできており、集団生活も問題ないです。
大体3歳時の発達機能が遅れてくると発達障害に移行してくるようです。

S

35週で1600gと2200gで産まれました(^^)3週間ほどGCUに入院し、退院後も1歳まで成長フォローとシナジス注射のために通いました!小さく産まれた方が飲みっぷりも良かったせいか、今では体重逆転してます🤣寝返りや歩き出しも小さく産まれた方が早かったです笑
まだ1歳なので言語面や精神面等これからの発達がどうなるかわかりませんが…
ちなみに現在は2人とも75cm9kg前後で成長曲線ど真ん中です😊

Ririco

こんにちは。
うちは32週で1600gと1200gで産まれました。
言葉は早くはありませんでしたが、2歳過ぎてから徐々に会話っぽくなってきてます。
運動面も修正月齢で標準通りな感じでしたが、歩き出すのは次女が4ヶ月位遅かったので、個性なんだろうなと思ってます^^
精神面については、早産児は自閉症等のリスクが上がるデータもあるので、やはり気になるところです。
気にしすぎても楽しくないので、育てにくさや病気の特徴を感じない位なら、一旦リスクは忘れて、かわいい双子に癒されてみてはどうでしょうか?