※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が突発的な行動で家を出たり、連絡を拒否して話し合いができない状況。子どもの前で喧嘩し、家を出たが旦那は子どもを義実家に置いて帰宅せず。今後の旦那の行動に恐怖を感じ、疲れを感じている。

旦那との関係です。
旦那は絵に描いたようなプチっというキレ方をし、キレると突然家を出たり(突然の同棲解消)、連絡を拒否したりと相手をシャットダウンし話し合いも出来ない状況にして、自分の母親をも泣かせてしまう旦那です。

今回子どもの前で喧嘩をしてしまい、これ以上子どもの前で言い合いをしたくなかったのと、冷静になりたかったので外出という形で私が一旦家を出ました。
そのとき旦那は、好きに出掛けてきていいよと言ってくれたのですが、帰ると子どもの荷物がなく子どもと義実家におり今日は帰らないと。
子ども(0歳未満)は、私がいない夜は初めてで夜泣きは私じゃないと泣き止みません。また次の日実家で恒例行事があり、場所見知りをする子どもを考えると、せめて夜は慣れた家でゆっくりさせてあげたく、子どものことを考えて行動してほしいと伝えると、勝手に迎えに来れば?的な返事が。
義実家の両親にも喧嘩のことを話しており、とても気まずい雰囲気の中、子どもだけ迎えに行きました。
そして、その日旦那は帰って来ず。次の日私と子どもは実家へ出掛けたので会っていません。LINEで外出することや実家に泊まることを旦那に伝えましたが「はい」の返事のみ。

喧嘩中に外出した私も悪いのですが、何よりも怒ったときの
突発的な行動や幼稚な態度に今回の件ですごく疲れました。
また、怒ったら今度は突発的に何をされるんだろう?という恐怖も少しあります。

子どもを考えると離婚は考えていませんが、一緒にいるのも疲れたな、、という愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの事を考えて離婚は考えてないとの事ですが
お子さんの前でもそのような言動をする父親はいない方がいい場合もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともです🥲行動が変わらないのであれば考えていきます。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

あぁーうちの旦那も子どもが居ない時の喧嘩はこういう感じでした。シャットダウンして家に帰ってこなくなるタイプ。
うちは子どもができるまで長かったので死ぬほど同じような喧嘩しました。喧嘩を繰り返していくうちにシャットダウンしても意味ないし、喧嘩が長引くだけお互いにツラいということを学習しました。私も絶対に引かないタイプなのである意味お互い諦めてます。

子どもができてからは、旦那は子どもが好きなので私をシャットダウンすると子どもと関われなくなるのでシャットダウンはやらなくなりましたね。

それにしても旦那さん、子どもを巻き込むのはかわいそうなので辞めてあげて欲しいですね。
旦那さんがお子さんと同じように成長してくれるといいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはシャットダウンしても別れを告げるタイプではなかったですか?私の旦那はすぐ別れを考えて逃げるタイプで学習はしなさそうです。
    子どもを巻き込むことだけはやめて欲しいとしっかり伝えてみます。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別れを言うタイプでした😓私の場合は別れを言われたら本気で別れるタイプなので、別れる手続き進めようとしたらやっぱなしってなりました。別れを告げたら本気でいなくなるってことをわからせたので別れるだけは言わなくなりました。喧嘩したら意味ないんですけどね…
    向こうも頑固な私の性格諦めてます💦なので、質問者さんも旦那さんはそういう性格なんだと諦めるか、今後別れるって言うなら本気で別れるからねと釘を刺しておいて、言われたら別れちゃっても良いんじゃないでしょうか。言葉に責任持てない親が居ても子どもにも良くないですから…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥲別れるのが怖くて別れると言われたら何も言えなくなってましたが、もう父親ですし言ったことに責任を持ってもらおうと思います。諦めるところは諦めながら、言ってほしくない言葉はちゃんと伝えてみます。コメントありがとうございます!

• 5月9日