※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

生後7日目の男の子のうんちが少量で、顔を真っ赤にして泣いている。助産師に肛門を刺激された経験もある。どう対応すればいいか教えてください。

生後7日目の男の子の新米ママです!
先日母子共に健康ということで無事退院したのですが、
気になることが一つだけあります。
うんちをする時に顔を真っ赤にして大泣きしているのですが、水のような便で量も毎回本当に少量しか出ません。
授乳に出し、おむつを替え、また授乳を再開すると出て、の繰り返しです。
入院中、一日全く便が出ない日があったので助産師さんに綿棒で肛門を刺激してもらうことがありましたので少し心配です。 どのように対応したら良いか、教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

ぺこ

うちもそんな感じですー!
踏ん張ってうなることも多いですし、その割にちょっとしか出てないです(^^;)少しずつ、何回もしてる感じです!水っぽさも、普通だと言われましたょー!色の変化だけ気をつけたら大丈夫ぢゃないでしょうか😋

  • るーママ

    るーママ

    返信ありがとうございます。みなさん少しずつしか出ないのですね!安心しました。
    色の変化だけ気をつけたいと思います!!

    • 1月27日
びっくり

おしっこするときもきばるときありますよ!でたりないのかもしれません‼綿棒してあげてください‼おへそのうえあたりをぐるぐるさすったり‼

  • るーママ

    るーママ

    全く出なくなったら綿棒で刺激したいと思います!お返事ありがとうございました。

    • 1月27日
奈々

泣きはしなかったですが、顔を真っ赤にしてりきんでましたよ😄 うんちも一日何回も少量ずつしてました😏

  • るーママ

    るーママ

    顔真っ赤にしますよね!みなさん同じような感じみたいで安心しました。ありがとうございます😌

    • 1月27日
ゆん

普通ですよ(^ω^)
まだ産まれたばかりで飲む量も少ないし、飲む度ウンチしてれば出る量もちょこちょこです。
長男の時、オムツ開ければいつもウンチついてました笑
離乳食を食べ始めるまでは基本ウンチは緩めだと思います。
少ない時で10回、多い時で15回くらいウンチ出てました( ;∀;)
ウンチ出す時もキバって顔真っ赤にして吐き戻しもあったりしました。
母乳やミルクをよく飲むようになってからウンチの量も増えて、回数も減ってくると思いますよ(o^^o)

  • るーママ

    るーママ

    そうなんですね。あまりにも顔を真っ赤にして泣いていたので心配になってしまって、、、お返事ありがとうございました😊

    • 1月27日