※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

友人が子供を連れて家に遊びに来たが、手を洗わずに子供や家具を触られたことに不快感を感じています。初めての経験で、自分が潔癖なのか疑問に思っています。

モヤモヤを吐き出したいだけです。

友人が2歳の子を連れて家に遊びに来ました。
外から戻ると我が家はまず手を洗うのですが、友人の家庭はそうではないようで、家に入っても、トイレの後も、食事の前も手を洗わないことにびっくりしました。
洗面台使っていいよと促しましたが、いいよ大丈夫!と言われ、それでおもちゃや色々なものを触られて、1ヶ月の次男を抱っこされたのが本当に嫌で…
わたしが多少潔癖なのもあるかもしれません。

おもちゃも、おもちゃ箱開けて遊んでいいよ!って友人が勝手に遊ばせてました。
長男が昼寝したのを良いことに、長男の椅子に座らせてご飯を食べさせて(ご飯を買った時に箸をもらうのを忘れたらしく、箸とスプーンや子どもの飲み物などこちらが用意しました)、この時も手を洗っていいよと言いましたが、拭いたから大丈夫!と、テーブルに置いていたアルコールティッシュを勝手に使っていました。

子連れで友人が家に来たのが初めてなのですが、こんなものですか?
わたしが心が狭いのでしょうか…
もっとはっきり言うべきだったのかもしれません。

コメント

kao

私も嫌です😭
私だったら洗ってって言っちゃいます💦💦

• ちな

ちな

遊びに来る友人みんな自分から先に手洗ってくれるので当たり前と思ってました…
    言わないと洗ってくれない人もいると勉強になりました😂

• 5月5日
ママリ🔰

使っていいよじゃなくて「外から来たら手を洗ってね!」「ご飯の前には手を洗おうね!」とはっきり言っても良かったかもしれないですね😂

うちは友達きたとき、みんなまず手を洗うし、うちも遊びに行ったときは自分から「洗面台借りていい?」って手を洗うのでびっくりしました😳

• ちな

ちな

そうなんです!!
    わたしも友人宅に行ったらまず手を洗うし、家に来る友人もみんな自分から洗ってたのでそんな人がいることにびっくりしました😅

• 5月5日
あんちゃん

いやです😇💦
もう今後は呼びません。。

• ちな

ちな

普通に嫌ですよね😇
    わたしも今後はもう絶対に呼びません!!!

• 5月5日
ママリ素人🔰

2人目生まれたばっかりで神経質になっちゃってて、気になるから洗って〜💦って言います!
子育てしてると人の家と生活習慣の違いに驚くことって結構ありますよね🤔
私もモヤモヤすること色々ありましたが、相手を傷つけないようにしつつ言いたいことははっきりいうように心がけてます!

• ちな

ちな

自分の常識が世間の常識じゃないこともあるってことですよね😅
    言い方って大事なので傷つけないように伝えようと思います!

• 5月5日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

全然内容は違いますが、私もママリで友人宅にお邪魔した時のモヤモヤ吐き出したことあります😅
    今回の件も、ただ「洗って!」だけだと汚いって言いたいの?とかなりそうだしうまく伝えるのもなかなか難しいですよね💦
    まあ汚いから洗えと思ってるのが本音ですが😂

• 5月5日
  • ちな

ちな

何かしらモヤることありますよね🥲
    そうなんです笑
    それをいかに嫌な思いをさせないように伝えるか…日本語って難しいですね😂

• 5月5日