※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるきち
お金・保険

熊本で結婚式を挙げる際、福岡から来る友達に御車代を用意する必要があるでしょうか?

結婚式の御車代のことで質問です!
熊本で結婚式を挙げるのですが福岡から来てもらう友達が二人います。その場合隣の県でも御車代を用意した方がいいでしょうか( >Д<)?

コメント

ちぃ

私は県外から来てもらった人にはみんな御車代用意しましたよ。

• なるきち

なるきち

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます(#^^#)

• 1月26日
りさこ

当方北九州で、熊本からの友人に少ないですがお車代出しましたよー😊

• なるきち

なるきち

回答ありがとうございます!差し支えなければ金額を教えていただいてよろしいですか😢?

• 1月26日
  • りさこ

りさこ

福岡から送迎バスを用意していたので高速代として少ないけど5千円包みました💦

• 1月26日
mik_a

私の場合は親戚だったんですが隣の県から高速使って来てもらったので御車代用意しました!
隣の県から高速使って3時間半くらい掛かるので😓

• なるきち

なるきち

回答ありがとうございます!わざわざ時間をかけて来てくれてるので私も包もうと思います😉

• 1月26日
くまのぷー

人数が少ないなら、お出ししても良いのでは?(*^^*)
お気持ちの問題なので、出せるようであれば出した方が来られる方も気持良いかもしれませんね(*^^*)

りんりん

私福岡で、友だちが熊本で式を挙げたのですがお車代頂きましたよ(о´∀`о)

ひぃちゃん

出した方がいいと思います😊
私は同県でも時間かかる方には出しましたよ( ^ω^ )

みずたま

県外の友達には用意しました。あと県内でも私が参列させてもらってお車代頂いた友人にも用意しました。

ぼんぼん🍑

どうなんでしょうか…地域にもよるのかな…

うちは埼玉ですが、東京や横浜挙げる人が結構多くて、何回も県外の結婚式に行ってます!
御車代をもらったことありません。

私の結婚式ときも、東京や千葉から来てもらった友達に御車代はあげてません。

うちのまわりだと、
新幹線や飛行機使って…とかそのくらい遠い人だけ御車代渡すって感じです!

え!お車代ってどんな人にも渡すものだと思ってました。
用意してた人、用意してない人どちらの式にも参加したことありますが、やはり礼儀だと思います。
県外なら尚更です。
貴重な休みの日に3万包んで来てくれるのだから、片道分だけでも出した方が良いですよ!!

たまこ

私は共通の友人で、結婚式を挙げた友達に聞いたら、九州内は出してないとのことだったので、出しませんでした(^-^)
逆の立場で呼ばれたときも出ませんでしたよー!お互い様って感じですかね(^^;