※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供がADHDとASDの可能性あり。言葉が遅く、集団行動が苦手。コミュニケーションが取りにくく、心配。同じ経験の方いますか?

未診断ですが、恐らくADHDとASDどちらもありそうな4歳がいます。
幼稚園と療育を併用しています。
言葉が遅く、集団行動が苦手な所が特に困っています。
会話はこちらが簡単な質問をしてもシカトか一言返すだけ。オウム返しっぽい時も多々あります。
家族内はまだマシですが、たまにしか合わない親族や友達等にはほぼ話しません。
独り言もよく話しています…
医者や療育の先生には言葉は出てるからいつか会話は出来るようになると思うと言われていますが、想像がつきません🥲
2歳の後半から会話力がずっとこんな感じです。
あまりにもコミュニケーションが取れない娘に心底疲れます。
2歳も年下の子にどんどん抜かされています。
4歳のときこんな感じでコミュニケーション取れるようになった方いますか?
0歳の弟にもほとんど興味がなく、可愛がるとかしないです🥲

コメント

娘は診断がつくほどではないかなぁと言われていますが、何かあるとしか思えません。
言葉が遅くて会話という会話になりません。
今日のおやつ何食べた?
→見てお花ついてる!(花柄の洋服)
というような全く関係ない言葉が返ってくることもありました。
おむつも取れていません。
回答になっていなくてすみません💦同じように悩んでいてコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちも同じような回答よくあります💧
    悩みますよね…🥲
    ペラペラと文章で話せますか?😣

• 5月5日
まる子

3歳児検診とかでいままで何も言われていないんですかね?
逆に親から気になってる事を相談したりとか。
就学前に療育とか行けたら良いですね。
診断がつかないとしても、療育を受けた方が良い感じと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で遅めと言われていて、3歳半から療育に週4日で通っています😣
    療育と幼稚園に行ったらどんどん成長するかと思いきや、差がつくばかりで💧

• 5月5日
  • まる子

まる子

辛くてしんどい事もありますよね。
    うちの子は今5歳だから、就学先を知的と情緒どっちが良いかな?と、センター受診とかして決めて行く段階です。
    長男の時にも悩んできたのですが、その方が安心して学校に行けたので良かったかなーと思います。
    その子の合う場所で、育って行ったら良いですよ。
    子どもの笑顔を見たら、これで良かったって思う日もきっとありますよ。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎日しんどくて辛いです🥲
    確かにその子に合う場所で、というのが大事ですよね。
    そう思えたら嬉しいです😭

• 5月6日

同じ歳のASD診断済み息子がいます。
うちも、幼稚園と民間の児発併用です。

昨年の前半までは、うちもそんな感じ(シカト、おうむ返し、一言のみ)の会話と言えないやり取りでした。
が、2学期から急に返事を返してくれることが増えてきて、今は慣れた先生やおともだちとは、話せるようになってきました。
まだまだ、他の子に比べると遅いですし、眠くなるとシカト多いですが.....💦

急に進歩するときってあるんですよね。
ほんと、先生方の言うように、言葉は出ているので会話はいつかできるようになると思います。
半年前の息子からは想像つかないくらい、今は会話が成り立ちますよ😄

ごく最近は、妹にもモノを渡してくれたり、いつも一緒にいたがったり、不器用ながらも優しさが見えてきました。
大人数もかなり慣れてきて、今日も療育先のイベントで、初めてのおともだちと一緒に運動会参加してきました!

うちは、2歳8ヶ月から療育に通っています。
まだ通い始めてそこまででもないですし、少しずつ成長する段階かな?と思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    今は文章で話せますか?💦
    うちは2歳半で2語文話せるようになったのですが、今は2語文〜3語文と言った感じで、幼い喋り方が変わっていないような感じです💧
    返せる言葉も増えてきてはいるのですが🥲
    すごく希望が持てます😭

• 5月6日