※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
その他の疑問

生後4ヶ月の子を育てています。ざっくりとした質問になります...生後4ヶ…

生後4ヶ月の子を育てています。

ざっくりとした質問になります...
生後4ヶ月頃の赤ちゃんって、知能(知恵?)や感情の発達は、どのくらいなんでしょうか?😳💦

最近、嘘泣き(涙が出ておらず、うぎゃ〜と次のうぎゃ〜の間で、チラチラとこちらの様子を伺う)をよくするようになりました。
それに加え、私がうとうとして添い乳で過ごそうとすると、乳首を咥える&離すを高速で繰り返し、泣いて、しょうがなく起き上がるとピタッと泣き止みご機嫌になったりします。
『ん?起きろってことか⁉︎』と思い...😅
こんなことが、3ヶ月頃からあります。

赤ちゃんの考えなのか、それとも成長過程で一時的な動作なのか、何かの症状(おっぱい嫌いとか...)なのかと、不思議です💦

同じような経験がある方、みなさんのお子さんの同じような月齢の頃の自己主張とか、性格とか、教えて欲しいです😳💦

コメント

しあわせこ

わー分かります。
ふぇーんふぇーんとうちの娘も嘘泣きしてますよ(笑)
近くに行くとすぐこっち見ながらニヤニヤしてます(^ω^)
あとは添い乳じゃ寝なくなりましたねぇ😭💧

朝私が寝てると顔をバシバシたたいたりつねったりしてきます😂

• こーま

こーま

近ずくと笑ってくれるの可愛いですね!😍
    うちは抱き上げるまで、嘘泣きとチラ見をエンドレスです😑笑
    うちも最近子どもに起こされます...笑
    回答ありがとうございました!

• 1月26日
おー(☆∀☆)

わかります!
あと少しで5ヶ月になりますが、3ヶ月頃から同じ感じでした‼

朝は早くから顔を叩いたり、髪の毛を引っ張ったりして起こしてきます。(特におっぱいではない……)起こすと満足して一人遊びを始めるので、家事をしようとすると、嘘泣き。隣にいると安心して微笑む。
こっそり離れ家事をしていると……いないことに気づいて、あーんあーんと声だけ泣くが、顔は泣いていない(笑)近づくと笑う。

おっぱいの時は、乳首をくわえ、母の顔を見てニヤリと笑い、乳首を離す……を繰り返します。ピンって離すので、時々痛い……。興奮すると痙攣みたいにからだ全身を震わせる。
添い乳しても寝ないときは、部屋は真っ暗のまま(豆電球)……お腹に口をつけてお話して笑わせたりと疲れさせ、もう一回添い乳すると寝たりします。

一度小児科に病気じゃないですかと聞いたら、白目向いてるとか無ければ大丈夫だよと言われました(笑)

毎日小さなドSさんに振り回されていますが、今だけだと思い付き合っています。

うちの子は洗濯を干したり畳んだりしているのを見るのが好きなので、洗濯物の家事はあえて起きているときにして、その他を寝ているときに済ませるようにしています。

初めての育児だと、これって普通なの?って言うのがわからないですよね(´д`|||)
私も毎日、これって大丈夫なのか?性格だとしても……こんな凶暴で大丈夫なのか?とか思うことあります。
甘えてくれるのも今のうちと思って、お互い頑張りましょうね(/´△`\)

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません!
    小さなドS‼︎まさにそれです‼︎Σ😳
    でも不思議とこっちも辛いしんどい言いながらドMになって行きますね。笑
    乳首遊びのくだりが一緒です😭✨
    他に症状的なものはないので、変に心配せずに、私も付き合って行きます!😱💖

• 2月3日
  • おー(☆∀☆)

おー(☆∀☆)

グッドアンサーありがとうございます😲
    確かにドMになってきますね(笑)
    お互い悩みながら楽しめるといいですね✨

• 2月9日

嘘泣きというか、『泣く』事しか知らないのでそれでママを呼んでるんですよ(^ν^)
ただ今までとは違って生理的な欲求に従うだけじゃなく、寂しいとかかまってーとか、自分の意思でママを呼んでるって事です🎵成長の証ですねー❤️
そのうち泣くだけでなく、あーーーい!とかふぇーい!とか言い出します( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨

• こーま

こーま

うちの子、構ってー!かもですΣ😳
    メリーやテレビ見せても、こっちガン見&泣いて訴えてきます😱笑
    抱っこしてるとメリーもテレビも興味津々で見るんですが😅💦

• 1月26日
みもり

わかります。いると平気なのにいなくなると泣きますよね(笑)
赤ちゃんの泣くは、呼ぶ、という意味なので、嘘泣きをあえてしてるというよりは、「お母さーん!こっち見てー!」って感じなのかな、と思ってます(;^_^A

• こーま

こーま

呼ばれているんですかね😅
    何を見せてもあげてもこっちガン見してくるし泣くしで、マンツーマン状態です。笑
    おもちゃもテレビもあるのに、そんなにママばっかで飽きないのかな⁉︎と不思議です...😳💦

• 1月26日
みななら

うちもふぇ~と泣いて、行くとニヤニヤしてますよ。甘え泣きっていうみたいです。あと夜に遊んで欲しいときにはメガネをとってきたり、けっこう知恵がついているんだな~と思います。面白いですよね(´ー`)

• こーま

こーま

甘え泣きって言うんですねΣ😳
    嘘泣きって言ってました😅笑
    知恵がついてきたな〜って最近思います(笑)
    なんとなく性格?的なものも垣間見えるような(笑)

• 1月26日

うちは最近授乳中にちゃんと見てないと怒ります(^^;
以前は息子が目をつぶっていたらクッションにスマホ乗せてポチポチやってたんですが、先週あたりからチラッとこっちを見て、スマホいじってるとウギー(#`皿´)ー!って背中反って抵抗します(笑)
なので、初期のように両手で抱え込むようにして基本の授乳スタイルです…7キロ超えてだいぶしんどいですww

• こーま

こーま

回答ありがとうございます✨
    返信が遅れてすみません!
    うちはまだ怒りませんが、スマホいじってるとジーッと見るようになりました😳💦
    7キロ越えて構ってちゃん&抱っこスタイル授乳はきついですね😭✨ うちも7キロ越えなので心配になりました笑

• 2月3日